【縫わないでできる】100均の軟質カードケースでぱっくりポーチ

「Koimi DIYの部屋」(登録者数8.78万人)よりご紹介します。

平安きりん

(スポンサーリンク)本記事内の画像はAmazonへリンクされています。当メディアはAmazonアソシエイトとして適格販売により収入を得ています。

パカッと開くポーチはすごく便利ですよね。

それが、100均でよく見かける軟質カードケースで、しかも縫わずに作れます。

ハンドメイドが苦手なあなたでも簡単に作れますので、ぜひ、動画を見ながらチャレンジしてみてくださいね。

動画の見どころ

今回の動画は、初心者に向けてわかりやすく解説しています。

動画のポイント一覧
  • 縫わないでポーチが作れる
  • 材料は100均で揃えられる
  • 作り方はテロップで紹介
  • かわいいデコの方法も教えてくれる
  • 初めてのハンドメイドでも動画を見ながら一緒に作れば安心

また、ハンドメイドに憧れていて、このように思った事はありませんか?

ハンドメイドをやりたくてもミシンや手縫いが苦手で、縫うと聞いただけでやる気を失っちゃうんです…。

そんなあなたにこの動画はおすすめです。

この動画がおすすめな方
  • 縫うのは苦手だけどハンドメイドに興味がある
  • 初心者でも手軽にできるものからハンドメイドを始めたい
  • 中身が見えて便利なポーチが欲しい

ひとつでも当てはまったら、動画を見ながら一緒に作ってみてくださいね。

このポーチからハンドメイドを始めて、慣れたらステップアップしていきましょう。

たくさん作って、お友達へのちょっとしたプレゼントにすると、喜ばれること間違いなしですよ。

材料は100均で揃えられる

ぱっくりポーチの材料などは概要欄に記載されています。

ほとんどが100均で揃えられるのは、失敗しても手頃な価格で材料を買い直せるので、初心者にとっては嬉しいですよね。

動画や概要欄を確かめながら、材料と道具を揃えてみてください。

平安きりん

材料の一覧でヘアアイロンがありますが、ない場合はアイロンでも制作可能ですので、無理に購入はしなくて大丈夫ですよ。

家にあるものを上手く使って、動画を見ながらポーチを作ってみてください。

作り方はテロップで紹介

こちらのポーチの作り方は、テロップで詳しく説明しているので、安心して作業ができます。

ポイントについては英語でも表記されるので、海外の方でも作れるのが嬉しい配慮です。

ポーチの作り方を一部紹介しますので、作ってみようか迷っていたら、ぜひ参考にしてくださいね。

100均のカードケースが大変身

100均で販売しているソフトカードケースでぱっくりポーチを作ります。アイデア満載なので、ぜひ動画をご覧ください。
出典 : YouTube

ぱっくりポーチは、軟質カードケースで形を作り仕上げていきますが、このアイデアが斬新です。

動画を見ていると、「こんな方法でできるの?」と思うのですが、一緒に作っているといつの間にか形になっています。

ヘアアイロン(アイロン)を使うときは熱くなりますので、やけどに注意しましょう。

ヘアドライヤーを使う理由も、動画で分かりますよ。

ヘアドライヤーを使うシーンは、動画を見ると納得なのですがなかなか思いつかない方法です。

ぜひ、参考にしてくださいね。

開閉できるように工夫する

本体が出来上がったら開閉部分に取りかかります。マスキングテープで可愛くしてきますよ。
出典 : YouTube

原型ができたら、開閉できるように作業していきます。

通常だったらファスナーなどなどを縫い付けて行くのですが、このポーチの特徴は「縫わない」です。

材料で何となくやり方は分かりますが、動画ではポーチの見映えにも気を遣っていますので、同じ方法で作業していきましょう。

転写シートでかわいさアップ

100均で販売している転写シートが登場です。こちらを飾り付けて更に可愛くしましょう。簡単にできます。
出典 : YouTube

ぱっくりポーチはこれだけでもかわいいのですが、転写シールで飾りつけるとさらにかわいらしく、オリジナル度もアップします。

転写、と聞くと難しく感じるかもしれませんが、不器用でも安心してできる方法です。

動画を見ながら飾りつけて、オンリーワンのポーチを作ってください。

中身が見えるから整理整頓にも

こちらのポーチは、「ガバッ」と表現したくなるほどぱっくりと開くので、とても使いやすいアイテムです。

コスメアイテムや文房具など、アイデア次第でどんな物でも収納できますね。

中身が見えるので、アイテムごとに使い分けて整理整頓に活用するのも良いですよ。

さまざまな縫わないアイテムを紹介中

「Koimi DIYの部屋」では、この他にも縫わない作り方を公開しているので、気になったらぜひ動画をご覧ください。

「縫う」と言う言葉を見ただけで抵抗がある方は、こちらの動画からハンドメイドを始めてみてはいかがでしょうか?

手先が器用でなくても、きっと上手に作れますよ。

動画を見ながら、ぜひ、ハンドメイドを楽しんでくださいね。