【綿テープ&スタンプで簡単】オリジナルネームタグの作り方

F* Style(登録者数非表示)よりご紹介します。

今回は、「オリジナルネームタグの作り方」についての動画をご紹介します。

ハンドメイド作家

簡単でおしゃれなネームタグの作り方、ぜひ知りたいです。

動画を観ながら、綿テープとスタンプでつくるオリジナルネームタグにチャレンジしてみてください。

ネームタグとは

オリジナルネームタグが、作られているところです。スタンプを押された綿テープがあります。
出典 : YouTube

ネームタグは、特に布系ハンドメイド作家さんにとって、大切なロゴマークです。

平安きりん

ネームタグがあれば作家さんだけのオリジナリティをより演出でき、ブランド感がアップしてグッとおしゃれになります。

まだ使っていない方にはぜひおすすめしたいアイテムです。

そこでイチオシなのが、綿テープとスタンプで作るオリジナルネームタグ。

作家さんだけでなく、お子さんの持ち物への名前つけにもおすすめです。

ママさん

自分のお名前タグがついているって、特別感を感じますね。

とても簡単に作れるので、気軽にチャレンジしてみてほしいですね。

ネームタグの材料はシンプル

オリジナルロゴスタンプを見せています。作成途中の綿テープが置いてあります。
出典 : YouTube

材料はとてもシンプルなので、初心者の方でもチャレンジしやすいですよ。

動画の概要欄にも、実際使われている材料の情報を載せていますので、参考にしてくださいね。

用意するものはこれだけ
  • オリジナルのゴム印
  • インク
  • 綿ネームテープ
  • アイロン
平安きりん

オリジナルのゴム印は、ネットなどで簡単に作成できるので、ショップ名や屋号でこだわりのロゴスタンプを作りましょう。

また、既製品のスタンプもおしゃれなものが多くありますので、用途に合わせて選んでみてくださいね。

動画内では、スタンプに使うインクの選び方について、とても参考になるコツを教えてくれていますよ。

そのポイントとは…

「〇〇なインクを選ぶとおしゃれにキマる」です。

ハンドメイド初心者

思っていたのと真逆で目から鱗でした。参考になります。

また、ネームテープについて、天然素材の綿テープを断然おすすめされています。

それは、ハンドメイダーさんらしい思いやりにあふれる理由からでした。

ハンドメイド初心者

使う人のことをよく考えているんだなぁ。

これらの答えは、ぜひ動画でチェックしてみてください。

ネームタグの作り方

綿テープにロゴスタンプを押しているところです。一度にいくつかまとめて作成しています。
出典 : YouTube

作り方は簡単で、テープにスタンプを押すだけなのです。

あっという間に完成してしまって驚きますよ。

お子さんでも楽しめそうな楽ちん作業ですよね。

ハンドメイド作家

完成したネームタグをつけると、やはりブランドっぽさが出ますね。大事な作品につけられるのが楽しみです。

テープの下にチェックの布を下敷きとして置いているのには、大事な理由があるそうですよ。

小さな気遣いで仕上がりが大きく変わるのが、ハンドメイドの面白いところ。ぜひ動画で確認してみてください。

スタンプを押したら、アイロンを当てて完成です。

平安きりん

たくさん必要な方は、一気にスタンプを押してまとめてアイロンを当てるのが効率的ですね。

なるほど、大量生産してストックしておくと便利ですね。

ハンドメイド初心者

ひとつだけでなく、いろいろなパターンのロゴスタンプを作りたくなってきました。

大切な作品にロゴマークを

ネームタグを輪っかにして、ピスネームのことを説明しているところです。
出典 : YouTube

大事につくりあげた作品たちはわが子のようなもの。

せっかくなら、自分で作った印を残したいと思うのは当然のことです。

平安きりん

販売するにしてもやはり、ネームタグできちんとしたブランド感を与えて送り出したいですね。

大切なお子さまの持ち物用にしても、重宝すること間違いなしでしょう。

もうひとつの使い方として、「ピスネーム」の説明もされていますよ。

これはポーチなどに使うタグになります。詳しくは動画でチェックしてみてくださいね。

オリジナルネームタグを作ってみよう

「F* Style」から、「綿テープ&スタンプを使ったオリジナルネームタグの作り方」についての動画をご紹介しました。

平安きりん

大切に作り上げた作品に、自分のネームタグをつけてあげられるなんて、誇らしい瞬間ですよね。

ハンドメイド販売をしている方も、ネームタグをつけてブランド感をアピールすることで、さらにお客さんを増やせそうですね。

ハンドメイド作家

こんなに簡単なら、すぐにでも作ります。

この記事を読んで、オリジナルネームタグを作ってみたいと思われた方は、ぜひ動画をご覧くださいね。

LP005_bn3
LP005_bn1
LP005_bn2