「まゆハンドメイドサロン*花と布*」(登録者数2,640人)よりご紹介します。
今回ご紹介する動画の長さは、丁度3分です。
この動画時間の短さなら、隙間時間でも内容を確認することができますね。
少しのレザーがあれば作れてしまう作品なので、ご興味のある方はぜひトライしてみてください。
キーリングのメリット
鍵の紛失防止にも役立つキーリングは活用されていますか?
持ち歩く荷物の中でも特に小さな鍵は、意識しないままバッグに入れてしまうと、いざ使いたい時に見つけることが難しいもの。
バッグの中の鍵を探すのに、時間がかかってしまうこともありますよね…。
疲れて帰宅した時に、すぐにお家に入れないことでストレスになってしまうことも。
そんな時はキーリングを活用することで、鍵の紛失を防ぐことができ、バッグの中からも取り出しやすくなります。
特に複数の鍵を持ち歩く方は、キーリングに鍵をまとめておくとバラバラにならず、便利です。
また、オシャレのアクセントにもなるので、ぜひお好きなカラーのレザーを用意して、今回の作品を作ってみてください。
チャームにも最適です。
今回ご紹介するキーリングは、小さなバッグにチャームとして付けても素敵です。
詳しい作り方については、ぜひ動画の方をご覧くださいね。
簡単キーリングの作り方
ここからは、少しだけキーリングの作り方をご紹介していきますね。
今回の動画では、レザー2枚を貼り合わせて使います。バイカラーにしたりとカラーアレンジがお楽しみポイント。
使用レザーのサイズや厚さも紹介されているので、動画をチェックしてみてくださいね。
上の画像のように色とりどりのレザーを用意しておくと、より作品の幅が広がります。
表と裏で色を変えることで、個性的な作品に仕上げることができそうですよ。
ハギレならぬ端革で作れてしまうキーリング。
他の作品に使用して、余っているレザーがあれば、ぜひここで活用してしまいましょう。
トコノールを使用
2枚のレザーを貼り合わせたら、表面にトコノールを塗っていきます。
トコノールは、レザーを使う作品では必ずと言っていいほど登場するアイテムの1つ。
色がついておらず透明なので、どんなレザーにも使用できる優秀なアイテムです。
これからレザー作品を作っていきたいと考えている方は、持っておくと便利です。
こちらを塗ることでレザーの切り端の毛羽立ちを抑え、革にツヤを出すことができます。
カットしたレザーにトコノールを塗って表面を整えたら、キーリング作りの準備は完了です。
動画だと、ここまでの準備はあっという間にできてしまっていましたよ。
金具を取り付ける
トコノールで表面を整えた後は、チャーム金具をつけていきます。
今回の作品で使用している金具には、購入場所が紹介されているアイテムもありますので要チェックです。
貴和製作所や、東急ハンズなど。
ハンドメイドが好きな方がよく利用している、定番のショップですね。
ぜひ、動画で使用されているものと同じアイテムがないか覗いてみてください。
工具を使用する
厚みのあるレザー生地に金具を取り付けるときは、ドライバーや打ち棒などの工具も使用します。
工具の使い方がよく分からないという方は、動画を参考にして、同じように使ってみましょう。
チャーム金具を取り付けてからも、工具を使った作業が続き、動画の最後には完成したキーリングを確認することができます。
出来上がったキーリングは、レザーを使用していることもあり、重厚感のある大人な作品に仕上がっていました。
見た目もオシャレなキーリングですが、鍵の紛失を防止することができ、実用性も高いです。
今まで使ったことがないという方は、この機会にキーリング作りにチャレンジしてみてはいかがでしょうか?
鍵と一緒にお好みのキーホルダーを付けても可愛いですよ。
ぜひ、今回の動画を見ながらキーリングを作ってみてくださいね。
強度があり、汚れにも強いキーリング
今回の作品はレザーを使用しているので、水や汚れにも強く、長く愛用していけるアイテムです。
バッグの中の他の荷物とぶつかったり、摩擦が起きてしまっても耐えられる強度もあります。
少し薄手にはなりますが、100均に売っているレザー(合皮)を使って作っていただいてもOKです。
レザーの毛羽立ちを抑えるために使用するトコノールがない場合は、省略することもできます。
お手軽にキーリングを作りたいという方はトコノール無しで作ってみてください。
詳しい作り方については、動画で解説されています。キーリングを作ってみたいという方は、ぜひ確認してみてくださいね。
(スポンサーリンク)本記事内の画像は公式通販ダイソーネットストアへリンクされています。