【縫わずにできる】お気に入りの紙袋でポーチDIYにトライしよう

「Naomi Craft channel」(登録者数3.15万人)よりご紹介します。

100万回以上再生されている今回の動画では、縫わずにスタバの紙袋でポーチを作る方法を解説しています。

紙袋で縫わずに本当にポーチが作れるの?

と半信半疑の方もいるかもしれませんが、紙袋と少ない材料だけで、DIY初心者でも簡単にポーチが作れますよ。

紙袋を準備しよう

あなたの家に、捨てられないお気に入りの紙袋は眠っていませんか?

可愛い紙袋がある方は、動画を観ながらポーチに再活用してみてはいかがでしょうか。

平安きりん

動画では、紙袋がポーチになるまでの過程や作り方のコツを詳しく解説しています。

それでは早速、紙袋ポーチの作り方をみていきましょう。

紙袋ポーチと作り方の特徴

「紙袋で作るポーチ=すぐに壊れそう」というイメージがある方がいるかもしれませんね。

しかし、今回動画で紹介されている紙袋ポーチは、ポーチの外側をビニール加工しています。

そのため、丈夫で汚れにくいのが特徴的。

平安きりん

ビニール加工には透明のテーブルクロスを使うので、ラミネートをする必要はありません。

また、両面テープを使ってポーチの形に組み立てていくので、ミシンがない方や裁縫が苦手な方なども作れますよ。

中には、「両面テープの使い方が難しい」と感じる方もいるかもしれません。

動画を途中で止めながら、1工程ずつゆっくり作業を行ってみてくださいね。

必要な材料

材料は、好きな紙袋以外は、全て100均一で手に入るものばかりです。
出典 : YouTube

まず動画では、紙袋ポーチを作るのに必要な材料を紹介しています。

お気に入りの紙袋以外は、あとは全て100均で手に入るものばかりになっています。

動画を参考に、ダイソーやセリアなどでで材料を揃えてくださいね。

作り方

それでは早速、気になる紙袋ポーチの作り方についてみていきましょう。

動画内で実際にNaomiさんが作りながら、以下の内容をもとに、作り方の流れとコツを解説しています。

紙袋ポーチの作り方の流れ・コツを解説
  • 紙袋のカット方法
  • 両面テープで貼り付ける場所
  • ビニールシートをカットして接着する方法
  • ポーチをオシャレなデザインにする一手間
  • ビニールシートを貼った紙袋を組み立てる方法
  • 布用両面テープでファスナーを接着する方法
  • マチの部分の作り方

動画を参考にしながら、Naomiさんと一緒に作ってみてくださいね。

以下より、添付画像とともに作り方のポイントを少しご紹介します。

紙袋とビニールシートをカットしよう

横26㎝、縦19㎝、左隅の部分は、横4㎝、縦7㎝に紙袋をカットしてください。
出典 : YouTube

動画では、上の画像のように、カットする形と正確な長さを紹介しているので、参考にしながらカットしましょう。

カットした紙袋を両面テープで繋ぎ合わせたら、ビニールシートの出番。

ビニールシートをカットする前にマスキングテープなどで固定すると、紙袋に沿ってカットしやすいですよ。

ポーチを組み立てる方法

紙袋の長い方に両面テープを貼り付けて内側で接着します。
出典 : YouTube

まずは動画を参考に、布用の両面テープを使って、ファスナーを接着します。

ファスナーが付いたらポーチの組み立てる工程に入ります。

ポーチの組み立てには、両面テープの使い方が鍵。

動画の見どころ

両面テープで接着する場所を詳しく解説

動画を確認しながら、ポーチの土台を完成させていきましょう。

マチ部分の作り方

マチを広げて角を三角に織り込みます。
出典 : YouTube

マチの作り方は、主には両面テープをポーチの底部分に接着して、折り込んで作っていきます。

具体的に、両面テープを貼る場所や折り込み方については動画を参考にしてください。

マチができると、ポーチの完成です。

紙袋で世界に1つだけのポーチを作ろう

以上が動画の紹介になります。

紙袋でポーチができるというアイディアに驚いた方が多いのではないでしょうか。

紙袋ポーチを1つ作ったら、つい色んな紙袋で作ってみたくなるようなポーチDIYだと感じました。

夏休みの工作などで、子どもと一緒に作っても楽しそうですね。

また、自分用やプレゼントに作っても喜ばれるかもしれません。

動画を参考にして作ると、世界に1つだけのオリジナルのポーチができあがること間違いなしですよ。

今回の紙袋ポーチDIYが気になる方は、ぜひ動画をチェックしてみてくださいね。

LP005_bn3
LP005_bn1
LP005_bn2