型紙で作るジャンパースカートの作り方【80~130cmサイズ】

ジャンパースカートの完成形
出典 : YouTube

「* Baby&Kids * Handmade」(登録者数38.2万人)よりご紹介します。

今回紹介するのは、型紙で作るジャンパースカートの作り方の動画です。

簡単な服作りをしていて次何作ろうかなと思っている方に、挑戦していただきたいと思います。

動画のおすすめポイント

ジャンパースカートの着用例
出典 : YouTube
ポイント
  • 細かく注意するポイントを教えてくれる
  • 綺麗な縫い代の始末方法の紹介
  • アレンジ方法を紹介

服を想像していただければ分かると思いますが、着心地が求められます。

子供服であればなおさら細かい部分まで気を配って作ってあげたいところです。

この動画ではお子様の着やすさや、親御さんが子供に服を着せやすいように考えて作られていました。

子供の成長に合わせて作れるの嬉しい。

Aラインのシルエットでゆったりしているから1年中使えそうね。

それでは、上記3点について簡単に説明していきます。

細かく注意するポイントを教えてくれる

ジャンパースカートの生地カットの画像
出典 : YouTube

服作りは少し難しく感じると思いますが、動画では注意するポイントを指摘してくれていたり、アドバイスも教えてくれます。

1度では分かりづらくても2回、3回と繰り返し見ていると分かるようになるので、ぜひチャレンジしてみてください。

平安きりん

間違えやすいところに印や文字で教えてくれるから、分かりやすいと思うわ。

綺麗な縫い代の始末方法の紹介

バイアステープを縫いつけた画像
出典 : YouTube

私はこの動画で初めて、バイアス布という存在を知りました。

バイアス布とは

生地を45度の角度で細く裁断したひも状の布のこと。

今までは布を折ることはしても、バイアス布をかぶせたことはなかったので今度からやってみたいと思いました。

綺麗な服を作るには、縫い代の始末がかかせないわよね。

アレンジ方法を紹介

ジャンパースカートをアレンジした画像
出典 : YouTube

見本の作り方だけでなく、お子様の大きさや、親御さんが望むであろうアレンジも一緒に紹介されていました。

個人的には脇にゴムを入れたデザインが可愛いかったです。

脇以外にゴムを入れても良さそうよね。

バリエーション豊かな動画を配信

「* Baby&Kids * Handmade」では、子供服などの作り方やリメイク、ハロウィン衣装などの動画もあります。

子供服に挑戦したい方や、子供服のバリエーションを増やしたい方は、ぜひチャンネル登録をして動画を楽しんでください。

LP005_bn3
LP005_bn1
LP005_bn2