ドライフラワーを使用した可愛いハート型ピルケースの作り方

「ハンドメイド&ネイルsabakuro」(登録者数2.59万人)よりご紹介します。

今回の動画では、ハンドメイド用ピルケースにレジンを使って装飾を施していきます。

ピルケースの装飾は、今回のような簡単なデザインを選べば、レジン初心者さんでも簡単に楽しめますよ。

平安きりん

今回の動画では、作品の梱包も見ることができます。

動画を見て、レジンを使ったピルケースの作り方や素敵な梱包の仕方を参考にしてみましょう。

特別感のあるオーダーメイド作品

なんの装飾も施されていないピンクゴールドのハート型ピルケースが、二つ並んで机の上に乗っている。
出典 : YouTube

今回作っていくのは、オーダーメイドのピルケースです。

元々のピルケースの形がハート型で、すでに可愛い作品になりそうな予感がしますよ。

見どころポイント

元は同じ2つのピルケースを使って、2種類のデザインの作品を作っていく。

ピルケースは同じでも、使う素材によって全く違う作品になるので、それぞれどんな風に仕上がるのか楽しみです。

では、今回のピルケースの作り方を少しだけご紹介します。

ハート型ピルケースの作り方

ピンク色のレジンの上に様々な種類のドライフラワーを乗せている途中の様子。
出典 : YouTube

ほんのりとラメが入った、薄ピンク色のレジンをピルケースの表面に塗り硬化します。

注目ポイント

ケースの表面にある工夫を行うことで、レジンの密着をよくしている。

お花が作り出す可愛らしい雰囲気が、とっても素敵ですね。

この後ドライフラワーやパールパーツを加えて、より華やかに仕上げていきます。一番デザインセンスが求められるところですね。

投稿者さんの乙女心をキャッチするフェミニンなセンスは、さすがです。詳しい作り方は、ぜひ動画をご覧ください。

平安きりん

装飾が完成したら、しっかりと硬化してくださいね。

その後は何度も透明なレジン液を上から重ね塗りし、ぷっくりと厚みのある表面に仕上がったらピルケースの完成となります。

もう1つのピルケースは、色味もシックでエレガントな作品に仕上がっています。こちらの作り方も併せてご覧くださいね。

丁寧な梱包作業の様子も

発送用ダンボールをテディベアの包装紙で包み、更にリボンの装飾を施している様子。
出典 : YouTube

動画の後半には、今回作った2つのピルケースを梱包していく様子も収められているので必見ですよ。

ここに注目

愛らしいテディベアたちが描かれた包装紙で、箱の外側も装飾している。

とびきり可愛いピルケースはもちろん、作品を際立てるような梱包の仕方も素敵です。

受け取った方は、とても喜ばれるのではないでしょうか。こちらの小箱がお客様に届くのが楽しみですね。

動画では、できあがったピルケースをビニール袋に入れるという、最初の梱包作業からスタートします。

そこから、最後に作品を発送用封筒に入れるまでの、全ての工程を行う様子が収められているんですよ。

ただOPP袋に入れるだけでなく、開けてぴっくりするような可愛いラッピングです。

市販品にも負けない梱包方法は、ぜひ動画をご覧になってみてください。

憧れのオーダーメイド作品

お客様からオーダーメイドを受けるということは、作家さんのデザインセンスが認められているということです。

オーダーメイドならではの楽しさややりがいがあるので、オーダー受注している作家さんもたくさんいます。

私も、いずれはオーダーメイドの注文も受けたいと思っていますよ。

そんな方は、ぜひ今回の動画をご覧になってみてください。

ピルケースの使い方

今回の作品は元々のハートの形を活かすような可愛らしいデザインになっていましたね。

ドライフラワーをふんだんに使用することで、華やかさもプラスされ、まさにオーダーメイドらしい特別感がありました。

投稿者さんのセンスの良さがうかがえる作品に仕上がっていましたよね。

今回のデザインのピルケースなら、お薬だけでなく、アクセサリーのケースとして使うのにもぴったりです。

こんな使い方も

無くしてしまいがちな小さなピアスも、ピルケースに入れて持ち運べば紛失の防止になる。

レジンとお好みの装飾アイテムがあれば作れるので、ぜひ自分だけのオリジナルピルケースを作ってみてはいかがでしょうか?

作品の詳しい作り方の手順や、素敵な梱包の内容は、今回の動画を見て確かめてくださいね。

LP005_bn3
LP005_bn1
LP005_bn2