【型紙なしで工程カット】子ども用ハーフパンツを作ってみよう

「* Baby&Kids * Handmade」(登録者数30.8万人)よりご紹介します。

洋服の手作りと言うと、どうしてもハードルが高く、最初の一歩を踏み出せない人もいるかと思います。

今回ご紹介する動画を観てみると、きっと初心者でもチャレンジできそうな気持ちにさせてくれますよ。

遊んでいて汚れたりと1日に何度も着替えが必要なお子さんも多いはず。動画を観て、型紙いらずのハーフパンツを作ってみましょう。

用意する生地の用尺や材料が一目瞭然

サイズ別に用意する生地の量をテキストで記載している画像
出典 : YouTube

この動画では、最初に用意するものを写真とテキストの両方で確認ができます。また、子どもの体型によって生地の大きさは変わります。

おすすめポイント
  • 80cmから120cmの幼児用パンツが作れる
  • 前ズボン、後ろズボン、ポケット、ベルトそれぞれの用尺がひと目でわかる

生地の量は、テキストで記載してくれています。スマフォでスクリーンショットやメモを取って、生地の調達に行くと良いですよ。

型紙を作る工程がないのが嬉しい

ハーフパンツの製図の画像
出典 : YouTube

洋服を手作りする際の型紙の準備ってひと苦労ですよね。

家のプリンターを使ってダウンロードしたり、コンビニに行って印刷したりしなければなりません。

ここに注目

今回紹介されている子ども用ハーフパンツは、型紙なしで作ることができます。

平安きりん

本当にきれいに左右対称に作れるの?曲がったりしない?

動画の中で各サイズの製図も紹介されています。

型紙なしで不安な人は、製図の画面をスクリーンショットして印刷して作るという方法もあります。

作り方をシンプルに解説してくれている

ポケットの端をミシンで塗っている所の画像
出典 : YouTube

この動画のおすすめポイントは、作り方の工程をシンプルに、わかりやすく解説してくれているところです。

手元が明るく撮影されており、まち針を打つ方向や生地を縫う際にどこを縫えば良いのか明瞭にわかります。

ここがスゴい

アイロンの当て方ひとつをとっても、物差しを活用して真っ直ぐアイロンをかける方法もわかります。

他にもたくさん型紙なしシリーズ

* Baby&Kids * Handmadeチャンネルでは、ほかにも型紙なしで作れるシリーズが多く紹介されています。

型紙を作らないで作るのにハマったら、抜け出せなくなりそうですね。

ここからは、型紙なしで作れる子ども服のおすすめ動画を紹介していきます。

かぼちゃパンツ

型紙なしで作れるかぼちゃパンツの作り方動画
出典 : YouTube

こちらの動画は、赤ちゃんから子ども用(幼児)まで履けるかぼちゃパンツの紹介です。

季節に合わせ、生地の種類を変えて作りたい一品ですね。

温かいボア素材で作れば、冬にタイツと重ね着しても温かく、さらっとした綿の生地で作れば夏場でも大活躍間違いなしです。

フード付きタオルポンチョ

型紙なしで作れるフード付きポンチョの作り方動画
出典 : YouTube

バスタオル1枚から作れるコスパ最強なタオルポンチョの作り方です。こちらも型紙なしで作ることができるというから驚きです。

夏に海やプールに行って浜辺、プールサイドで羽織っておけば日焼け、冷え防止にもなります。

お風呂上りなかなか服を着たがらない子どもには、バスローブとし着せてあげれば湯冷めせずに済みますね。

赤ちゃん用手拭いワンピース

型紙なしで作れる赤ちゃん用手ぬぐいワンピースの作り方動画
出典 : YouTube

100円ショップ売られているかわいい柄の手拭いが、なんと赤ちゃん用のワンピースに大変身します。

素材も肌に優しいコットン100%のものを選べば、赤ちゃんの敏感な肌にも安心ですね。

手拭いの四辺の縫い目を上手に活用しながら作れる、型紙なしの作品です。

型紙なしで手軽に洋服が作り放題

今回は子ども用のハーフパンツや簡単な洋服の動画を紹介しました。

ミシンで縫うのは楽しいけれど型紙準備が億劫…という人は、ぜひこの動画を参考に型紙なしで作る洋服に挑戦してみてくださいね。

こちらもチェック!
ハンドメイドチャンネルのインスタグラムにBaby&Kids Handmadeさんのインタビューを掲載しています。
LP005_bn3
LP005_bn1
LP005_bn2