【男性へのプレゼントにも】ファスナー付きクラッチバッグの作り方

動画のサムネイル画像。
出典 : YouTube

「* Baby&Kids * Handmade」(登録者数45.6万人)よりご紹介します。

今回は、2wayで使用できるファスナー付きクラッチバッグの作り方です。

プレゼントなどにもピッタリなので、ぜひ作ってみてくださいね。

しっかり書いてあるので分かりやすい

使用する生地の大きさが書かれている場面。使用する生地が並べて置かれている。
出典 : YouTube

作成物全般に言えるのですが、初心者の方は特に最初の準備からが大変ではないでしょうか?

「布はどこで買えばいいの?道具は?付属品でいるものは?」など様々な疑問がうかぶのではないでしょうか。

動画のポイント

動画の概要欄に、最初に使う布や材料、生地専門のサイトなどを記載してくれている。

概要欄に詳しく書かれているので、何をどのように準備すればいいのか悩む必要はありません。

平安きりん

初心者に親切な動画ですね。

不器用でも安心して作れる

ミシンで生地を縫っている場面。
出典 : YouTube

「ハンドメイド作品は好きでよく買うし作ってみたいけど、不器用だからできるか不安」という方も安心してください。

投稿者さんの動画では、ゆっくり手元を見せながら口頭で説明してくれているので、とてもわかりやすいです。

初心者でも、つまづくことなく作成することができますよ。

ぜひ、苦手意識のある人ほど見てほしい動画です。

忙しいママさんでも安心

ハンドメイド作品って、工程が多くて長くかかるイメージをお持ちではないですか?

こちらの動画は、10分程度の構成になっています。

家事の合間に見て確認したり、作成を進めたりと、手軽に作ることができるようになっていますよ。

自分の好きなようにアレンジも

完成したバッグが置かれている様子。
出典 : YouTube
動画の特徴

動画の1番の特徴は、アレンジの幅が大きくできるようにされていること。

ショルダーをつけたり、オススメの布地を紹介してくれたりして、このスタイル以外の作り方や使い方を提案してくれています。

違う色にしたり、もっと大きくしたりしたいわ。

そんな方は、別の布を買ったり、寸法を変えたりして、自分好みにアレンジすることができます。

ぜひチャレンジしてみてくださいね。

オリジナルのバッグを作ろう

今回は、2wayで使用できるファスナー付きクラッチバッグの作り方動画をご紹介しました。

見た目だけでなく、使う人のことをしっかり考えた設計になっている素晴らしい動画です。

作ってみたいと思った方は、是非動画を参考に自分だけのクラッチバッグを作ってみてくださいね。