【型紙不要】キュートな蓋付きポーチはマチありでちょっと使いに最適

「うさんこチャンネル」(登録者数9.57万人)よりご紹介です。

布系のハンドメイドは、何だか面倒そう?そんな風に思っているなら、「うさんこチャンネル」の動画をチェックしてみましょう。

モノグサさんにもぴったりな、簡単ポーチの作り方が紹介されていますよ。

簡単なのにデザイン性もばっちりで、おまけに役にも立つ優れものです。

型紙なしで作れる本格ポーチ

冒頭で、ポーチを作る材料の紹介をしている場面。動画投稿者が、生地、接着芯、スナップ、金具といった材料を手にしている様子が映し出されている。
出典 : YouTube

縫って作品を作る布系ハンドメイドは、型紙を使うのがマストだと思っていませんか?実は、そんなことはないんですよ。

アイテムによっては、ザクザク生地を裁って縫うだけでも、本格的なものが作れてしまうんです。

今回ご紹介する「うさんこチャンネル」の動画ではまさに、そんな簡単ポーチの作り方が伝授されています。

布を使ったハンドメイドではまず、型紙作りをしなくてはならないのが憂鬱でした。厚紙を用意するのも面倒ですよね。

平安きりん

動画で紹介される作り方は、とても画期的ですよ。曲線を含む形もあるのですが、複雑な型紙を作る必要がないのは驚きです。

まずは型紙を作って、それを布に当てて、チャコペンでなぞって、型通りに生地を裁つ…。

作品を作り始めるまでに、何と細かな工程が控えていることでしょう。

取るべき型が複雑であれば型紙も複雑になりますし、曲線を含む型を取ると、小さなはぎれが多くなるのも気になります。

こんなあなたにおすすめ
  • 前準備が多いのは面倒臭い
  • 生地に無駄を出したくない

めんどくさいや勿体ないは、この動画でまるっと解決します。モノグサな倹約家には、特におすすめできる動画だと思いますよ。

ワンポイントアドバイスが豊富

ポーチ作りに際し、ワンポイントアドバイスを行っている場面。投稿者が中表に縫った生地を手にし、縫い合わせた部分の角をカットしようとしている様子が映し出されている。
出典 : YouTube

「うさんこチャンネル」の動画には、作品作りにおけるワンポイントアドバイスが豊富に散りばめられています。

しかも、今回のポーチ制作だけにでなく、他の作品にも活かせそうなお役立ち情報ばかりなんですよ。

平安きりん

それらは内容としては些細なものではあるのですが、作品の最終的な出来栄えに影響する、重要なポイントでもあるんですよ。

やらなくても問題はないけれど、やればいい影響を及ぼしてくれる、いわゆる、「ひと手間」というものですね。

それを面倒と感じるかどうかは、あなた次第だと思います。

しかし、手間をかけたからこそ作品は確実に素晴らしいものになり、あなたの頑張りに応えてくれるでしょう。

特に販売ということに重きを置いているなら、やっておいて無駄にはならないはずですよ。

サクサクと進む作業は見ていて爽快

ポーチの仕上げを行っている場面。ほぼ完成したポーチの口周りを、キレイに仕上げるアイデアを元に縫っている様子が映し出されている。
出典 : YouTube

「うさんこチャンネル」の動画を見ていると、サクサクとよどみなく進んでいく手元に釘付けになってしまうと思います。

ミシンをかけるシーンは少し早回しになっているのですが、スピード感があって、見ていて気持ちいいですよ。

平安きりん

手際のよい動作は、単に見ているだけでも楽しいものですね。ハンドメイド作家として、お手本にするのもいいでしょう。

「私もいつかはこれくらいまでになりたい」と、モチベーションの向上に繋げるもよしですよ。

作品作りに手慣れておられる投稿者の作業には、ハンドメイドがとても簡単に見えてくる力がある気がします。

自分には無理だと今まで尻込みしていたとしても、やってみようと思えるかもしれませんよ。一度見てみても損はないでしょう。

簡単ポーチはアレンジも自由自在

型紙なし、かつ簡単な作り方で仕上げられたポーチは、細かな手間のおかげでとても素敵に仕上がります。

楽しみ方いろいろ
  • きょうだいや友達でお揃いに
  • 色柄違いを作って気分で使い分け

作り方が簡単なので、アレンジの幅が広いのも嬉しいですね。

今回の記事を読んで早速、あなたもソーイングボックスを引き寄せたのではないでしょうか。

作ってみたいなと思ったなら是非、「うさんこチャンネル」の動画を参考にしてくださいね。

LP005_bn3
LP005_bn1
LP005_bn2