「Anzu Kitty」(登録者数7.61万人)よりご紹介します。
「100均アクセサリーは作れるけれど、そろそろ本格的なアイテムも制作してみたい。」
今回はそんなあなたにおすすめの、大人の雰囲気が漂う本格的なビーズタッセルの作り方を紹介します。
初めての方にもとても簡単
ビーズのアイテムは細かい作業が多くて、初心者には難しそう。
こちらのビーズタッセルは、びっくりするほど簡単なプロセスで出来てしまうんです。
動画全体は2分45秒で構成されています。しかも、完成まではわずか1分25秒なのです。
忙しい方でも隙間の時間で視聴できてしまいますよ。
さらに、工程がシンプルなのも、初心者におすすめのポイントです。
- ビーズを糸に通す
- 同じパーツを作る
- 同じパーツを作る
- キャップをかぶせる
作ってみたいと思った方は、ぜひ動画をチェックしてみてくださいね。
ビーズタッセルに使う道具と材料
材料や道具については、動画の説明部分に載せてくださっていますが、こちらでも紹介しておきます。
- 一分竹ビーズ(パーツクラブ )
- シードビーズ ゴールド 本金加工(TOHO)
- メッキガラスビーズ ホーン型 (ユービーズアンドパーツ)
- ビーズステッチ専用糸(MIYUKI)
- ビーズ針 ・円錐キャップ スジ入 7mm×5mm(貴和製作所)
- 丸カン(貴和製作所)
- 9ピン(貴和製作所)
- ハートのチェコビーズ
- ピアス金具(貴和製作所)
材料については買えるお店も記載されているので、とても親切ですね。
パーツクラブや貴和製作所は、プロが扱う本格的な材料を手軽な価格でたくさん揃えているお店です。
通販でも買えますし、お店でじっくり選ぶのも楽しいですね。
動画の作家さんと同じデザインを作っても、色違いで自分好みにしても楽しそうです。
動画の中で、使っているビーズの品番も見せてくださっているので、チェックしてみてください。
- ニッパー
- 平ヤットコ
- 丸ヤットコ
- ピン曲げヤットコ
これらの道具は動画の説明文のところに、作家さんが使っている商品のリンクが貼ってあります。
動画の作家さんと同じ道具を使えば成功間違いなしですね。
ビーズを糸に通す時のコツが分かります
まずはじめに糸を通します。細かい作業なので、苦手な方も多いのではないでしょうか。
ビーズを扱うとき、手が滑ってビーズが散らかってしまうことってありますよね。
そんな失敗を防ぐための準備の方法も、さりげなく動画で紹介してくださっているんですよ。
ビーズを針に通す時もつい落としてしまったりしがちですが、簡単に針に通せる手の動きも動画を見るとよく分かります。
パーツのまとめ方も分かりやすく解説
次は、作ったパーツを結びながら一つにまとめる作業です。結ぶ角度も近くで見るとよく分かります。
丸カンを使うのも初めてです。うまくできるでしょうか?
拡大してゆっくりと見せて下さっているので、じっくり確認しながら作業すればクリアできますよ。
ここまでの工程が約1分で確認できるとは、驚きの手軽さです。
この後は、キャップをかぶせるだけ。こんなに本格的なアイテムが、あっという間に出来てしまうんですね。
違うデザインも確認してみましょう
最後に、違うデザインのアイテムが紹介されています。
先ほどのクラシックなデザインとはまるで違って、とても爽やかな雰囲気に仕上がっていますね。
こちらの「ヒトデちゃんピアス」も Anzu Kittyのチャンネルから作り方を確認できるんですよ。
タッセルピアスはおしゃれ上級者のアイテムなのですが、動画を見れば、とっても手軽に作れてしまいます。
友達の好みに合わせて作って、プレゼントにしてもよいですね。季節ごとに新しいアイテムを作るのもワクワクします。
Anzu Kittyのチャンネルには、うっとりするような素敵なアイテムの作り方がいっぱいです。ぜひ覗いてみてくださいね。
(スポンサーリンク)本記事内の画像は【パンダホール】へリンクされています。