【100均毛糸で作る】シックな色合いのひざ掛けを編んでみよう

※本ページはアフィリエイトプログラムを利用しています

色味を少し抑え気味にした、ひざ掛けの編み方になります。
出典 : YouTube
平安きりん

(スポンサーリンク)本記事内の画像は公式通販ダイソーネットストアへリンクされています。

「モコタロウmocotarou」(登録者数20.2万人)よりご紹介します。

今回はダイソーで購入した毛糸を使って作るひざ掛けのご紹介です。

早速、動画を見ながら作ってみましょう。

使う毛糸とかぎ針

今回使用する毛糸と、かぎ針についてご紹介したいと思います。

使用する毛糸

使用する毛糸の説明になります。
今回は、グラデーションウールと、ネップラメという毛糸を使っています。
出典 : YouTube

使っている毛糸は、100円均一のダイソーで購入しています。

毛糸の色味などは、お好みによって変えても良いかもしれませんね。

個数などは、リストにまとめましたので参考にしてください。

毛糸の種類と使う個数
  • グラデーションウール : 5玉
  • ネップラメ : 2玉

使用するかぎ針

使用するかぎ針の紹介になります。
今回は8号を使っています。
出典 : YouTube

使う毛糸のかぎ針サイズが違う場合は、毛糸を切り替えるたびに号数を変えても大丈夫です。

かぎ針の号数が違うと仕上がりが少し違ってきますので、どんな仕上がりにしたいのかによって選んでみてくださいね。

ちなみに、今回は1段ずつ交互に編んでいくので、間を取って8号のかぎ針1本で編んでいきます。

平安きりん

間を取るというのが、ちょっとしたポイントですね。

色を変える時のポイント

糸を変える時の作業風景になります。
出典 : YouTube

中長編みを入れて次の段に移るのと同時に色を変えます。

どのタイミングで色を変えるのかは、作る方にもよると思いますが、今回は1段ずつ色味を変えながら編み進めていきますね。

とてもスムーズに糸の切り替えがされていて、見ているだけでも楽しかったです。

次の段に移る時のちょっとした工夫がわかりやすく紹介されていて、いいわ。

平安きりん

糸の巻き込み方も紹介されていたので、良かったですね。

出来上がりサイズ

ひざ掛けの出来上がりサイズは、68センチ四方になります。
出典 : YouTube

出来上がりサイズは、68センチ四方になります。

大き目のひざ掛けが出来上がりましたね。

裏と表では少し違った見え方になっていますが、どちらを見てもとても素敵だと思います。

とっても素敵だわ。

平安きりん

売り物みたいな仕上がりになっていますね。

シックな色合いのひざ掛けに

グラデーションの入った、種類の違う毛糸を交互に編んでいるので、とても素敵な表情を持つひざ掛けが出来上がりましたね。

今回は色味を少し抑え気味な毛糸を使っているという事もあって、これからの季節にもぴったりな作品になっているなと思いました。

本格的に寒くなる前に、自分好みのひざ掛けを、動画を見ながら作ってみてはいかがでしょうか?