【夏にぴったり】天然石を使用して作る涼しげなサマーアクセサリー

「ブライダルアクセサリーbijou holic」(登録者数745人)よりご紹介します。

今回ご紹介するのは、さざれ石を使用した夏らしいアクセサリーの作り方です。

平安きりん

天然石を変えることで、印象の違ったアクセサリーを作ることができますよ。

天然石を使ったアクセサリーが好きな方は、ぜひ挑戦してみてくださいね。

さざれ石を使ったサマーアクセサリーの材料

今回使用するパーツや工具がずらりと机の上に乗っている。ゴールドのアクセサリーチェーンや金具、ヤットコなどの他に、今回のメインとなる天然石がある。
出典 : YouTube

まずは、使用するアクセサリーの材料をご紹介します。

材料
  • ピアス、イヤリング金具
  • さざれ石
  • 細めのチェーン(貴和製作所k-190)
  • Cカン(丸カンでも可)
  • Tピン

使用するさざれ石は、お好きなものでOKです。

天然石には意味があるのものやパワーストーンとして有名なものもありますよ。

材料紹介では、今回使用するアクセサリー金具の使い方も解説されています。

取り付ける金具の種類でアレンジできるので、動画を見る際は、聞き逃しのないよう注意してくださいね。

アクセサリー金具を取り付ける時の工具の使い方がよく分からず、苦手意識があるんです。

そんな方のために、Tピン9ピンの丸め方が解説されている別動画のリンクも概要欄に貼ってあります。

Tピン9ピンの使い方や工具の使い方が良く分からないという方は、併せてチェックしてみてください。

サマーアクセサリーの作り方ポイント

チェーンの先に丸カンを取り付けている手元のアップ。
出典 : YouTube

ここからは、少しだけ今回のアクセサリーの作り方ポイントをご紹介していきますね。

まずは、工具を使ってCカンをチェーンの先端に取り付けます。

ここがポイント

手元がアップになっていて、作業の様子が分かりやすい。

動画を見れば、迷うことなく作業を進めることができますよ。

さざれ石を使用

Tピンに淡いグリーンのさざれ石を通している手元のアップ。
出典 : YouTube

次に、さざれ石を1粒ずつTピンに通していきます。

Tピンや9ピンは、丸めて閉じて使いますよ。ここの手順は、動画で確認する必要がありますね。

いくつかのさざれ石をTピンに通したら、先ほど用意したチェーン先端に取り付けます。

チェーンにさざれ石を取り付ける

チェーンの先に天然石が6個取り付けられている状態をカメラに向かって見せている。
出典 : YouTube

上の画像はチェーンの先端にさざれ石を取り付けた状態です。この後はチェーンをカットして、ピアス金具を取り付けていきます。

どのくらいのさざれ石を取り付けたらよいかは、動画でチェックしてみてくださいね。

さて、今回動画で使用しているピアス金具は1種類ではありません。

ここに注目

フックピアスおわん型になっている金具への取り付け方などが紹介されている。

作り方はとても簡単な今回のピアスですが、取り付けるピアス金具によって、印象を変えることができます。

動画で紹介されているピアス金具を確認し、作品作りの参考にすると良いですよ。

カットする時のチェーンの長さも動画内で説明されているので、ぜひご覧になってみてください。

涼し気な「さざれ石のサマーアクセサリー」

ピアス金具を取り付け、完成した状態のピアスを画面に向かって見せている。
出典 : YouTube

完成したアクセサリーが、上の画像のものになります。ぶら下がるタイプのチェーンピアスです。

ライトアメジストのスワロフスキーに、レインボーフローライトのさざれ石を合わせた、素敵なピアスですね。

寒色系でまとまっているので見た目も涼しげ。まさに夏にぴったりのサマーアクセサリーになりました。

色違いのアクセサリーの紹介も

動画の最後では、他の天然石で作ったピアスも紹介されています。

複数の作品が紹介されているので、お見逃しのないようにしてくださいね。

淡水パール×ターコイズローズクォーツで作った作品など、使う天然石によってアクセサリーの表情も違ってきます。

天然石が好きな方にとっては、見ているだけで楽しい気分になるアクセサリーが、ずらりとディスプレイされているので必見です。

ぜひ動画を見て、石や色の組み合わせ方を参考にしてみてくださいね。

季節をイメージした天然石を使って

動画で製作されたライトアメジストのスワロフスキーとレインボーフローライトのピアスは、とても素敵な作品になっていました。

色味もキレイで、思わず見とれてしまいましたよ。

ここがポイント

長めのチェーンを使用しているので、身につけると天然石がユラユラと揺れて、その存在が際立つ。

動画では、アクセサリーの着用シーンもあるので、実際に身につけたときのイメージができます。

使用した天然石は夏にぴったりなカラーでしたが、お好きな天然石を組み合わせて作ってみてください。

それぞれの季節を意識した天然石を使って、アクセサリーを作るのも良さそうですね。

チェーンの扱い方や付け方など、詳しい作り方の手順は動画で丁寧に解説されています。

知っておきたい情報は、概要欄の方にたくさん載っているので、併せてご覧くださいね。

LP005_bn3
LP005_bn1
LP005_bn2