「洋裁を自宅で学べる365回講座 ずぼらでもパリコレ作品が縫えるヒミツ」(登録者数3.66万人)よりご紹介します。
今回ご紹介する動画は、洋裁のプロがワンピースの製作風景を倍速でお見せしており、刺激をもらえるものとなっていますよ。
手元ではなく、引きの映像が多いので、製作の全体を捉えながら見ることが出来ます。
投稿者について
投稿者は、プロとしてアパレルメーカーのサンプル縫製だけを専門に、25年のキャリアがあります。
様々な素材やデザインを短期間で納品する為に、素材の条件が悪くても必ず縫える、再現しやすいノウハウをお持ちです。
その経験を生かして、縫製の経験が少ない方にも、仕上がりが良くなる方法を動画で紹介しています。
無駄のない手さばき
投稿者の作業風景は、倍速でお届けしていることを踏まえても、動きがとてもスピーディーです。
どの作業も見ていても、爽快な気持ちになり、自分の製作に対しての意欲が搔き立てられるでしょう。
普段投稿している動画と比べて、少し長めの動画となっているので、お時間がある時や気分転換の際に観ることをオススメします。
ミシンをかける
投稿者は、ミシンを使用して作業をする際、必ず生地と生地を丁寧に重ね合わせ、優しく扱っています。
スピード感のある中でも、生地を大切に扱う姿勢は、プロ意識を感じる場面です。
また、机の上を見ると、余計なものを置かず、作業に集中できる環境作りがされているので、見習いたいですね。
アイロンがけ
投稿者は、定規で測りながらアイロンがけを行います。
定規を用いて、縫い代の長さを調整しながら、慣れた手つきでアイロンをかける姿は、まさに職人です。
丁寧にアイロンがけをすることで、ミシンでの作業をスムーズに進めることが出来ますよ。
コンシールファスナー
コンシールファスナーを縫う際は、動画の画角は手元へのアップに変わり、字幕付きの解説を見ることが出来ます。
投稿者は、作業方法や道具のアドバイスを伝えているので、ぜひ参考にしてみてくださいね。
コンシールファスナーを上手く縫うことが出来るようになると、洋裁の幅は広がるので、投稿者から技を盗みましょう。
完成
投稿者の製作したワンピースは、生地と生地の継ぎ目のズレもなく、とても素敵に出来上がりました。
また、製作した洋服を着てもらうことの、投稿者の喜びも動画から伝わり、ほっこりとした気持ちになります。
今回の動画を参考に、ぜひ素敵な作品を作ってくださいね。
投稿者は、講座や動画教材の販売など幅広く活動されておりますので、詳しくは概要欄をご覧ください。