【裁縫・手芸】縫いもの初心者にオススメのミシンとその理由

「ぬいものアイドル たきゅーと」(登録者数6,970人)よりご紹介します。

裁縫・手芸をメインとし、ぬいぐるみや服などを1から作る動画が人気のチャンネルです。

今回は裁縫初心者の方にオススメのミシンとその理由を解説しています。

縫いものを趣味にしたい人や、ミシンの購入を検討している人、自分で服を作ってみたい人など、ぜひ参考にしてみてください。

初心者の方におすすめなミシンとは

初心者におすすめのミシンは有名メーカーのミシンであると語る様子。
出典 : YouTube

「縫いもの人口を増やす」ことを目標に、趣味である裁縫や手芸に関する知識や製作動画を投稿しているたきゅーとさん。

多くの人は、日常の中での縫いものといえば、ボタンがほつれた時や衣服が破れたときなどに修繕する程度のことかと思います。

たきゅーとさんの技術はまさにプロレベルです。

ぬいぐるみなどお店で売っていてもおかしくないぐらい、とてもかわいくリアルに作られていますよ。

動画では、そんなたきゅーとさんおすすめのミシンについて知ることができます。

コロナ禍でマスクを手作りすることが流行ったのもあり、近頃ミシンを使う人が増えました。

裁縫や手芸にあまりなじみのない方だと、どんなミシンを買ったらいいのかわからないですよね。

決して安い買い物ではないのでなおさらかと思います。

裁縫・手芸が趣味のたきゅーとさんが考える、初心者の方におすすめなミシンは「有名メーカーのミシン」だそうです。

詳しい理由については動画内で語られているので、ぜひご覧ください。

有名メーカーとは例えば、JUKI、SINGER、ブラザー、ジャノメなどが挙げられます。

平安きりん

実際に今たきゅーとさんが使われているミシンもSINGERのものです。

6年前に2万5000円ほどで購入されたそうですが、毎日使ってもガタもこず使いやすいと絶賛されています。

一見高価な買い物に思えますが、6年使って2万50000円と考えると、月額に換算したら340円ほどです。

長い目で見るとそこまで高くなく、一台あれば重宝するので良い買い物ですね。

買ってはいけないミシンとは

買ってはいけないミシンについての話の中で、ミシンにとって1番大切なのはパワーであると説明している様子。
出典 : YouTube

逆に、初心者の方におすすめできないミシンについても解説されています。

たきゅーとさん曰く、おすすめできないミシンは小さいサイズの超コンパクトミシンとのことでした。

理由としては、小さいミシンや安いミシンはパワーがないからです。

ミシンにとって、1番大切なのはパワーだと言っても過言ではありません。

近頃、低価格のミシンが一部で流行っています。

しかし、やはりパワーが足りず布を3、4枚重ねただけで針が進まなくなってしまうそうです。

その点、有名メーカーのミシンはパワーが充分なうえに、品質も安定、サポートも充実しているという安心感がありますね。

低価格帯のものには惹かれる気持ちもありますが、一台買っておけば長く使えるものなので慎重に選びましょう。

ミシンにあると嬉しい機能とは

たきゅーとさんが考える、ミシンにあると嬉しい機能について解説している様子。
出典 : YouTube

動画の後半では、ミシンを長年使ってきたたきゅーとさん目線の、ミシンにあると嬉しい2つの機能について解説されています。

1つ目はロックペダルです。

足で踏むことでミシンが動くペダルで、オプションで2000円ほどでつけることができます。

なくても作業自体はできますが、手元のボタンで操作する場合は、送りや曲げなどの作業を片手で行わなければならず少し大変です。

作業のしやすさを考えると、あるのとないのとでは大違いなので検討してみるといいと思います。

2つ目は縫い目です。

縫い目といってもよく使うものから、あまり必要ではないものまで色々ありますよね。

平安きりん

動画内では「必須の縫い目」「いらない縫い目」「必須ではないがあると嬉しい縫い目」について説明しています。

これはなかなか初めて買う方には判断しづらい情報なので、とても参考になると思いますよ。

この動画の内容を踏まえたうえで、お店に実際にミシンを見に行くとスムーズに選べそうですね。

ミシンについて詳しく学べる動画

今回は、裁縫・手芸の世界を紹介しているぬいものアイドル たきゅーとの動画をご紹介しました。

この動画では、縫いものを始めたての方におすすめのミシンについて知ることができます。

実際に使っている方の声を聞くことができるのは貴重ですね。

高い買い物なので、色々な方の意見を参考にした上で購入すると良いかと思います。

この記事を読んで少しでも興味が湧いた方は、是非一度、動画を覗いてみてくださいね。

LP005_bn3
LP005_bn1
LP005_bn2