【パーツをつなぐだけ】パチェリエ・グランデで作るファー付きバッグ

「ニコ編み Smiley Crochet」(登録者数11.5万人)よりご紹介します。

「ニコ編み Smiley Crochet」は編み物の動画を中心に、さまざまなハンドメイド動画を紹介しているチャンネルです。

今回の動画は「パチェリエ・グランデ」という商品を使って、ファー付きのバッグを作るというものです。

それでは早速、動画の見どころをみていきましょう。

パチェリエ・グランデとは

パチェリエ・グランデのパッケージ写真です。
出典 : YouTube

「パチェリエ」は本格的なバッグやポーチを作ることができる、女児ホビーのことです。

やわらかいPVC素材でできたピースを専用のジョイントでつなげるだけで、さまざまな小物を作ることができます。

平安きりん

付属のデザインシートの上に指定されたパーツを置いて組み立てるだけなので、子どもでも簡単に作ることができますよ。

こちらの動画で使用している「パチェリエ・グランデ」は、ピースの一部がもこもこのファーピースになっている商品です。

13色計490パーツが入っているので、これ1つでバッグやペンケース、スマホポーチの3つの小物を作ることができますよ。

また、例えば同じバッグであっても、ピースの色を変えることで自分だけのオリジナルデザインのバッグを作ることができます。

デザイナー気分でバッグを作ることができるという点も人気のポイントで、ハンドメイド好きの大人たちにも人気の商品です。

夫婦で楽しみながら作っている

動画内で力が必要な作業を担当されている、ご主人の写真です。
出典 : YouTube

実は今回の作品を仕上げるのに、大人2人がかりでも3日ほど時間がかかったそうです。

どうしてなのでしょうか。

その原因としては、この商品の特徴でもあるファーのピースの繋ぎにくさにあります。

というのも、ファーの毛足がピース同士をつなげる穴を塞いでしまい、ピースをつなげる工程に手間取ってしまったとのことです。

ピースをつなぐ際にそこそこ力が必要ということで、今回はご主人にも協力を仰ぎ、2人で作業をすることにしたそうです。

優しいご主人ですね。

ご主人は力が不要な作業も積極的に手伝っていて、終始嫌がるそぶりもなく、むしろ楽しんで作業をしているようにみえます。

ハンドメイドに付き合ってくれて、しかも一緒に楽しんでくれるというパートナーがいるというのは、羨ましいかぎりですよね。

また、ご夫婦で雑談を交えながら作業を進めているのですが、2人の話し方やテンポ感などがとても和やかなんです。

まさに理想の夫婦像ですね。

仲が良い様子が画面越しによく伝わってきて、ハンドメイド動画とは思えない、とても微笑ましい動画になっていますよ。

ていねいな解説と辛口レビューが参考になる

商品のマイナス部分のレビューをしようとしていることをテロップで紹介している場面を切り抜いた写真です。
出典 : YouTube

動画は基本的に手元の作業風景を映しているのですが、それに加え、音声とテロップで作り方を詳しく説明してくれています。

さらに、うっかり間違えてしまいそうなところや、注意が必要な部分などもしっかりと説明してくれています。

この動画をみれば説明書は不要なのではないかと思うくらい、丁寧に紹介されていますよ。

また、レビュー動画は商品の魅力的な部分の紹介に重きを置いているものが多いですよね。

しかしこちらの動画では良い点も悪い点も感じたことをそのまま伝えてくれるので、実際に購入する際の参考になります。

しかも、「ちょい辛口レビュー」とはいうものの、商品のマイナス部分について、冗談を交えながら伝えてくれています。

これなら観ていて嫌な気持ちになりにくいですね。

大人も楽しめるパチェリエ・グランデ

今回は、女児ホビーの「パチェリエ・グランデ」を使ってバッグを作る動画をご紹介しました。

子ども用のおもちゃではあるものの、ハンドメイドやデザインが好きな大人であれば、思わずハマってしまいますよ。

平安きりん

レビューも交えているので、子どもへのプレゼントの参考にもなりそうですね。

チャンネルには他にも魅力的な動画がたくさんアップされていて、どの動画も解説が丁寧で、真似をしやすいものばかりです。

この記事を読んで少しでも興味を持ったという方は、ぜひチャンネルをチェックしてみてくださいね。

LP005_bn3
LP005_bn1
LP005_bn2