【まとめ】ハンドメイドの仕入れ先を作ってみたい作品ごとにまとめて紹介

自宅で過ごすことが多くなり、家の中でできる趣味はないかな?と考えている方に、おすすめなのがハンドメイドです。

おうちで過ごす時間を使って、かわいい小物や使い勝手の良いバッグなどが自分の手で作れたら素敵だと思いませんか?

ハンドメイドを始めたいけど、どこで材料を手に入れたらいいのかわからない。

平安きりん

そのような不安をお持ちのハンドメイド初心者の方へ、作品の材料の仕入れ先についてハンドメイドチャンネル編集部でまとめてみました。

ハンドメイドをしてみたいけど

ハンドメイドをしてみたいと思っても、なにを作ればいいのかを決められないという声も多く耳にします。

そこで、まずはなにを作りたいのかという視点から、ハンドメイドで作りたい作品の種類を大きく3つに分けてみました。

作りたい作品
  • アクセサリーを作りたい
  • 布を使った作品を作りたい
  • 実用品を作りたい

これから作りたい作品の内容に合わせて、材料の仕入れ先などをまとめて紹介しますので、参考にしてみてください。

平安きりん

作りたいものが決まってない方は、いろいろ挑戦してみて自分に合った作品を見つけてみましょう。

アクセサリーを作りたいときの仕入れ先

手作りのブレスレットを腕につけている画像
出典 : YouTube

ハンドメイドで作れるアクセサリーの種類は豊富で、思いつくだけでも次のような作品があります。

アクセサリー作品の例
  • ビーズステッチのブレスレット
  • レジンで作るペンダントトップ
  • 天然石などを使ったブローチなど

お気に入りのデザインのアクセサリーを自分の手で作ることができたら、お出かけが楽しくなりそうです。

アクセサリーの仕入れ先には、作製キットなどもありますので、まずは体験するために使ってみるのも良いかもしれません。

これから紹介するアクセサリーパーツの仕入れ先を参考に、あなただけの作品をどんどん作ってみてくださいね。

貴和製作所

アクセサリー作品のパーツが豊富にそろっているショップで、材料はオンラインストアで購入することができます。

パーツだけでなく、作り方も紹介されているので初心者にはありがたいです。

アクセサリーの作り方を説明しているレシピと一緒にパーツも紹介されていますので、初めてでも迷うことがありません。

PandaHall(パンダホール)

パンダホールのホームページのトップ画面が表示されている
出典 : PandaHall

アクセサリー作りで使うパーツをオンラインショップで、大量に仕入れることができます。

数多くの作品を作りたいときには大量で仕入れられるのがうれしい。

パーツの売れ筋商品のランキングも紹介されていますので、人気のある材料を参考に何を作るかを考えることもできます。

Beads&Parts(ビーズ&パーツ)

ビーズアンドパーツのホームページのトップ画面が表示されている
出典 : Beads&Parts

ビーズのパーツを中心に素材や色も豊富にそろっており、商品の総数は10万点以上あります。

パーツがいっぱいあるから、どれを選んでいいのか迷ってしまいそう。

どれを選んでいいのかわからない時には、レシピを参考に作りたい作品のパーツを探して、購入することもできます。

CraftTamago(クラフトたまご)

クラフトたまごの楽天市場でのトップページ画面が表示されている
出典 : CraftTamago

アクセサリーの材料の種類が豊富にあり、オリジナルのレジンやシリコンの枠なども充実しています。

オリジナルのレジン型は、かわいい形もあって見ていて飽きません。

サイトの作品ギャラリーでは、作品と使用した材料が紹介されていますので、作品作りの参考にしてみてください。

OuiOui(ウィウィ)

ウィウィのホームページのトップ画面が表示
出典 : OuiOui

ビーズの素材や形などが豊富なため、組み合わせが自由にでき、自分の作品のイメージに合った材料をそろえることができます。

金属アレルギーに対応したパーツも選べるので、悩まされずにすむのがうれしい。

同じ形のビーズやチェーンでも色や種類が豊富にありますので、同じ作り方のアレンジ作品を作るときに便利です。

Parts Club(パーツクラブ)

パーツクラブのホームページのトップ画面が表示
出典 : Parts Club

ビーズや手作りアクセサリーパーツを中心に販売しているので、アンティーク調なものなど種類が豊富にあります。

作品のキットもあるので難しそうな作品でも簡単に作れるのです。

画像で作り方を説明しているレシピに合わせて材料をそろえられるので、ハンドメイド初心者でも迷わずに購入できます。

布の作品を作りたいときの仕入れ先

手作りのトートバッグの完成品の画像
出典 : YouTube

ハンドメイド作品の中には、布地を使って作られているものもあり、実用的なものから装飾品までレパートリーは豊富です。

布生地を使った作品例
  • 一枚の布で作った帽子
  • 裏地やポケットもついたトートバッグ
  • 古布を使ったタペストリーなど

自分が使うものだけでなく、子ども用のグッズやペット用の洋服など、対象が幅広いのも布地を使った作品の特長です。

お気に入りの音楽を聴きながら、ゆったりとしたなかで、布を裁断したり縫い合わせたりと作品作りの時間も楽しめます。

布を使って自分で作ってみたい作品の方向性が決まったら、布生地や糸などの作品作りの材料を仕入れていきましょう。

nunocoto fabric

ヌノコトファブリックのホームページのトップ画面が表示
出典 : nunocoto fabric

無料の型紙と布生地を専門に取り扱っている通販サイトで、デザインや色などから選ぶことができます。

作りたいものやテーマに沿って布を探すこともできるので選びやすいです。

無料の型紙だけでなく、詳しい作り方も紹介されていますので、ハンドメイドを始めたばかりの方でも安心して利用できます。

生地のマルイシ

通販のため、直接触れられない布地の特長を数値で伝えてくれるなど、わかりやすい工夫がされている布地専門の通販サイトです。

予算に応じて布地や小物を選べるので、予算に応じた作品作りが楽しめます。

オリジナルの型紙やレシピが豊富に紹介されているので、ハンドメイド初心者にはうれしい内容です。

実用品を作りたいときの仕入れ先

布生地を使った手作りポンチョの画像が表示されている
出典 : YouTube

自分で作るのなら、作品の材料にとらわれずに自分や家族が使える実用品を作りたいという方もいるのではないでしょうか。

実用品の作品例
  • 普段着としても使えるチュニック
  • 革製のコインケース
  • 手編みのニット作品など

実際に使えるものと作りたいという方には、様々な材料が仕入れることができる手芸の総合店がおすすめです。

Tokai(トーカイ)

トーカイのホームページのトップ画面が表示
出典 : トーカイ

ハンドメイドの材料を総合的に取り扱っているため、ビーズから布生地までほとんどの手芸用品を仕入れられます。

実用品のキットもあるので、初心者でも安心してチャレンジできるわね。

様々なハンドメイドで使う大部分の材料を仕入れられますので、いろいろな作品を作っていみたい方にはぴったりのサイトです。

平安きりん

「クラフトハートトーカイ」さんより特別クーポンのご提供を頂いております。ぜひ下記よりお受け取り下さい。

オカダヤ

オカダヤのホームページのトップ画面が表示
出典 : オカダヤ

布生地の種類も豊富ですが、裁縫道具なども充実していますので、道具からそろえたいという方にはおすすめです。

まずは形から、やっぱり道具がそろうと作品作りの意欲が高まります。

裁縫の基礎知識を学べるページもありますので、材料の仕入れに合わせて参考にしてみてください。

ユザワヤ

ユザワヤのホームページのトップ画面が表示
出典 : ユザワヤ

布生地から革製品、陶芸用品まで幅広くハンドメイドの材料を仕入れることができるサイトです。

いろんな作品を作ってみたいけど、それぞれの道具をそろえるのは難しい

という方のために、ミシンや「ろくろ」などの道具をレンタルもできますので、いろんな作品作りのお試しができます。

手芸センタードリーム

布生地を中心に材料は豊富ですが、ビーズなどのハンドメイドで使う他の材料も仕入れることができるサイトです。

バッグなど実用品のキットもありますので作り方を覚えることができますよ。

ハンドメイド作品ごとにカテゴリーで分けられているので、作品に合わせて仕入れるパーツを探すことができ便利です。

安く作りたいときの仕入れ先

100円均一の商品をリメイクしたバッグの画像
出典 : YouTube

材料をとにかく安く仕入れて作品を作りたいという方には、100円均一のお店がおすすめです。

100円均一でそろえることができる材料でなにができるの?

100円均一といってもかなり高品質な材料を仕入れることができますので、作品のレパートリーもたくさんあります。

100円均一の作品例
  • 保冷バッグをおしゃれにリメイクしたバッグ
  • お気に入りの柄で作るポーチ
  • 帽子やケースを使ったバッグなど

このようは100円均一の材料をつかったリメイク作品のほか、店舗で売っているパーツを使った作品作りも楽しめます。

100円均一の各店舗には特長がありますので、材料の仕入れるときの参考にしてみてください。

Can★Do(キャン★ドゥ)

Can★Doレシピを公開しており、ハンドメイド初心者が身近なお店で材料を仕入れて作品を作ることができます。

Seria(セリア)

Seriaでは手作り作品のコンテストが開催され、100円均一の材料で作ったとは思えないハイクオリティな作品例を紹介。

DAISO(ダイソー)

DAISOネットショップが充実していますので、自宅に居ながら100円均一の商品を仕入れることができます。

Watts(ワッツ)

ワッツはスーパーの中などにあるため、日ごろの買い物に合わせて作品作りに使う小物や消耗品をそろえやすいお店です。

平安きりん

店舗で取り扱っている商品が違いますので、身近なお店でチェックしておきましょう。

ハンドメイド材料の仕入れのまとめ

これからハンドメイドで作ってみたい内容に合わせて、材料の仕入れ先をまとめて紹介してきました。

最初はキットやレシピを参考にして、作り方がわかってきたら材料を仕入れてアレンジ作品を作ってみましょう。

とはいえ、材料を仕入れるのにはお金がかかりますので、無駄なく仕入れるために気を付けておくことがあります。

仕入れの前に
  • 作りたい作品を決める
  • 作り方を調べる
  • 必要なパーツを確認する

さらに、どこでなにを仕入れるのかを決めておくと、送料などの経費が重複することなく仕入れることができます。

平安きりん

作りたい作品の作り方を調べるときは、動画がわかりやすいのでおすすめです。

仕入れ先がわかるとスムーズに材料を集められますので、新作にも挑戦しながらハンドメイドを楽しんでくださいね。

LP005_bn3
LP005_bn1
LP005_bn2