【指編み】かぎ針なしで簡単にもこもこシュシュを編んでみよう

「ニコ編み Smiley Crochet」(登録者数 11.5万人)よりご紹介します。

今回紹介する動画は、かぎ針や棒針を使わずに指編みで簡単に作れるシュシュの作り方です。

編み物初心者でも100円均の材料だけで簡単に作ることができます。家事や育児のすき間時間にチャレンジしてみてください。

動画の質が高い

黒いヘアゴムにモスグリーンの毛糸を巻き付けるところの画像
出典 : YouTube

この動画のおすすめポイントは、何といっても画質の良さです。

手元がアップで撮影されており、初心者でも動画を観ながら余裕を持って、指編みをすることができます。

手振れも少なく、動画を観る上でのストレスが少ないのが魅力です。

普段かぎ針編みをやっている人は一度編み方を覚えてしまえば10分もあれば、かわいいシュシュが編み上がります。

平安きりん

編み物をやったことない人もこの動画で指編みを覚えたら、かぎ針編みにステップアップもしやすくなりますね。

ポイントは編み始めと編み終わり。特に編み終わりは、糸がほどけないように処理するため、動画でしっかり確認してくださいね。

初期費用が少ない

セリアのもこもこ毛糸フェリーチェの緑色
出典 : YouTube

この動画で紹介しているシュシュを編むには、全て100円均一で材料が揃います

秋冬になると、もこもこ素材の可愛らしい毛糸が100円ショップのDAISOやセリアでも多く並びます。

毎年恒例の人気な毛糸に加え、新商品も毎年販売されます。

人気がある種類の毛糸は、冬の終わり頃には在庫切れになります。気になる毛糸は、迷わずゲットしておきましょう。

ここに注目

この動画で作るシュシュは、毛糸1玉とヘアゴムのみです。道具を使わず、必要なのはどこの家にもあるハサミのみです。

新しい趣味を始めるにあたっては初期費用がかかりがちですが、指編みのシュシュはたったの220円で始められますよ。

ゴムが見えないように編んでいくだけなので、本当に簡単。

1個作るのに毛糸もたくさん使わないので、何個も量産できます。お友達と揃いでつけたり、アレンジも無限大ですよ。

他にもあるシュシュの作り方動画

ニコ編みSmiley Crochetでは、他にもシュシュの作り方の動画をいくつか紹介しています。

ここからは、同チャンネルにて紹介されているかわいいシュシュの作り方動画を紹介します。

ビーズシュシュ

画像の中心に白と透明と淡いピンクのコットンパールビーズを巻き付けたヘアゴムがあり、周りにいくつかのコットンパールビーズがちりばめられている
出典 : YouTube

まるで売り物のような華やかなビーズシュシュを作ることができます。

好きな色、好きな大きさのビーズを使って、世界に一つだけのオリジナルシュシュを作ってみませんか?

パール系で作ると、上品かつラグジュアリーな作品に仕上がります。

かぎ針とレース糸を使って作りますが、どちらも100円ショップのDAISOで購入することができますよ。

夏らしいシュシュ

白いレース糸で作ったシュシュの写真
出典 : YouTube

こちらはかぎ針とレース糸などの細めの糸で編む、夏にぴったりなレーシーなクロッシェシュシュの作り方動画です。

シュシュといえば、もこもこしていてどちらかと冬に流行するイメージですよね。

しかし、細めの糸で編み方を工夫することで春夏でも使えるシュシュを作ることができますよ。

ラメ入りの極細ヤーンを使えば、とっても涼しげ。

夏にはリネンヤーンを使っても、ナチュラルで素敵です。

白や水色、薄いピンクなど爽やかな印象のカラーの糸を選ぶと良いでしょう。

フリルたっぷりシュシュ

黒地に白い水玉のフリルシュシュと薄いピンクのフリルシュシュの写真
出典 : YouTube

こちらは編み物ではありませんが、手縫いで簡単に作れるリボンのシュシュです。

ミシンを使わなくても作れますので、ちょっとした空き時間に少しずつ進めることができますね。

淡いチュールとリボンの組み合わせが上品です。これが100均一だなんて信じられません。

子どもの発表会のヘアアクセサリーにも使えそうですね。

お友達へのプレゼントにしても、とても喜ばれること間違いなしです。

ボリュームのあるシュシュ

オレンジ、ピンク、黄色がまじりあったフワフワ毛糸で作ったシュシュを左腕にはめている写真
出典 : YouTube

こちらは、今回の記事で紹介した動画と同じように指編みで作れるシュシュの作り方動画です。

かぎ針編み、指編み、編み目を寄せながらの指編みといった3パターンの仕上がりが紹介されています。

平安きりん

足が長いファー毛糸フワフワ毛糸ファンシーヤーンを使って秋冬に大活躍できるシュシュを手作りしてみましょう。

編み物は指でもできる

今回は、指編みで作るシュシュの作り方動画と同チャンネルにある魅力的なシュシュの動画をピックアップして紹介しました。

シュシュは、100円ショップでも買えるものではあります。

でも、市販のものでは長さが合わなかったり、色や柄が気に入らなかったりしますよね…。

この動画を観て、指編みで作る自分だけのシュシュを作ってみてくださいね。

LP005_bn3
LP005_bn1
LP005_bn2