ウエストフリル付きワイドパンツ【型紙なしでも簡単に作れる】

「* Baby&Kids * Handmade」(登録者数31.7万人)よりご紹介します。

ゆったり履けて普段使いにも便利な、ワイドパンツが一つあると便利ですよね。

この動画では、そんなワイドパンツの作り方を公開しています。

フリル部分をなくしてシンプルに作る方法も解説していますので、好みに合わせて作ってみてくださいね。

型紙なしでも簡単な寸法の取り方

必要な材料の紹介です。
出典 : YouTube

動画で紹介しているワイドパンツは、ウエスト部分にフリルがついているデザインです。

気になるウエスト部分をすっきり見せてくれる効果があります。

このワイドパンツの作り方の最大の特徴は、型紙が必要ないことです。

平安きりん

今回は、大人向けの衣服の寸法です。

必要な布の材料についても、動画内で一つひとつ詳しく説明しています。

そのため、指示の通りに布を用意すれば、その場ですぐに作成が始められるのも嬉しいポイントですね。

衣服を作る際は型紙が難しく感じるかもしれませんが、この動画を見れば簡単に寸法をとることができます。

動画のポイント

丁寧な作業の指示

縫う工程の際に作業がしやすくなるよう、チャコの引き方や布の寸法方法を映像に合わせて教えています。

実際に作業しながら、動画と一緒に進めていくことができるので安心ですね。

細かい注意点についてもその都度説明しているので、慣れない作業があっても問題ありません。

大きくて便利なポケットの付け方

裁断が終わったら、縫う工程に進みます。
出典 : YouTube

普段着にもおでかけにもさっと着られるから、ワイドパンツは便利ですよね。

普段着でも使うからこそ、使いやすさにもこだわったデザインにしたいところです。

この動画では、まさにそんな方に向けて、大きなポケットがついたワイドパンツの作り方を教えています。

ポイント

便利でかわいいポケット

このワイドパンツはファッションとの側面と、実用的な面を兼ね備えています。

ポケットは付け方や大きさによって見た目も変わるので、動画の付け方を参考にしてみましょう。

子育て中には手に荷物を持つのは難しいので、ポケットがあると助かりますよね。

子どもを連れてでかける際にも便利です。

ワイドパンツは大きなポケットを付けてもかわいいデザインに仕上げることができます。

ポケットをきれいに縫い付けるための縫い代の取り方なども、映像とともに詳しく解説しています。

ささっと作れるフリル部分

フリル部分を作っていきます。
出典 : YouTube

ワイドパンツの特徴であるフリル部分は、デザインの印象を決める重要なポイントです。

ここできれいなクシュクシュ感を出すためには、寸法通りにサイズを測って裁断、縫製しておくことが大切です。

フリル部分のインパクトをアップするベルトリボンも同じ布で手作りできますので、ぜひ一緒にやってみてください。

動画のポイント

体型カバーにも効果的

ウエスト部分はゴムでサイズを調整しています。

そのため履く人の体型に合わせてサイズを簡単に調整できるのも、この作り方の良い点です。

また、実際に使ってみてもう少し大きくしたい、小さくしたいという場合にも、問題ありません。

ゴムの長さを調節したり、ベルトをキツめに締めたりすればすぐに手直しができます。

フリルの工程はパッと見ると、複雑そうな構造になっていますがご安心ください。

動画のとおりに工程を進めれば、かわいくて使い勝手の良さ抜群のワイドパンツに仕上がるということですね。

サイズ調整も簡単、使いやすさ重視のワイドパンツ

体型が気になる方にもおすすめなフリル付きワイドパンツ。

普段着でさっと着るのもよし、お出かけ時にかわいく着るのもよしの使い勝手のいいデザインです。

大きめポケットがついており、子育て中の人にとっても両手があけられるような作りになっています。

作ってみたら、意外と簡単です。

パンツをこれまで作ったことがない人でも簡単にとりかかることができます。

縫い代の大きさや、ミシンをかける際のマチ針の指し方まで、映像とともに解説しています。

パンツ作りに挑戦したくなったら、ぜひ「* Baby&Kids * Handmade」をのぞいてみてくださいね。

LP005_bn3
LP005_bn1
LP005_bn2