【プロ級の仕上がり】つけ襟みたいなおはなスタイの作り方【型紙付】

「素人ミシン部」(登録者数6,050人)よりご紹介します。

今回ご紹介する動画では、簡単にかわいいおはなスタイが作れる方法を紹介してくれています。

スタイは、赤ちゃんの必需品なので、出産祝いでもらったりプレゼントする事も多いですよね。

こちらの動画ではお店に売っている既製品のようなおしゃれかわいいスタイが、ママの手で作れるようになります。

平安きりん

無料の型紙も公開されているので、早速ダウンロードして作ってみてください。

型紙が無料配布されている

今回使う材料がテロップで表示されています。
出典 : YouTube

既製品のようにかわいい花型のスタイを作るのには、きちんとした型紙が必要です。

今回の動画では、型紙も配布しているので、これで初心者でも難なく作ることが出来ます。

型紙は、様々な生地を販売している生地のマルイシと、動画投稿者である「素人ミシン部」のコラボで製作されたものです。

 

この動画の概要欄から型紙のリンクに飛べるので、ぜひ一度見てみてください

生地のマルイシのサイトには、おはなスタイの型紙の他にも色々な型紙が配布しているので、合わせてチェックしてみてくださいね。

材料がわかりやすい

動画内にはテキストで材料が表示されているのでわかりやすいです。
出典 : YouTube

「素人ミシン部」の動画では、必要な材料をテキストでわかりやすく表記してくれています。

どこで買ったかなども合わせて紹介してくれているので、材料を揃える際に参考にしてみてください。

 

今回の動画では、ドミッド芯という素人には聞きなれないアイテムを使っています。

おうちにあるもので代用出来るというのも教えてくれるので、材料でつまずかずに、全て揃えることが出来るのではないでしょうか。

他にも、素人ミシン部の動画には、かわいい星型の重しが度々登場しています。

 

どこで買ったかも動画内で教えてくれているので、真似したい方は同じお店に買いに行くのも良いかもしれません。

型取りをするところまで動画で教えてくれる

型紙を取る作業工程も動画で説明してくれています。
出典 : YouTube

型紙を使ったハンドメイドアイテムの作り方の説明では、材料の準備段階で既に生地が裁断されていることも多いと思います。

他にも、「型紙に沿って裁断してください。」というような一言で済まされている場合もあるのではないでしょうか。

こちらの動画では、型紙に合わせて裁断する前の準備段階や、糸くずの処理なども、一連の流れで説明してくれています。

 

初めての裁縫に挑戦するという、まったくの素人であっても困ることなく綺麗に生地を裁断出来るようになります。

初心者こそみてほしい動画

型紙を使って、チャコペンで型取りをしています。
出典 : YouTube

初めて裁縫をする人にこそみてほしい動画ともいえるのが「素人ミシン部」の動画です。

チャコペンを使って型取りをする工程でさえも、細かく説明しながら教えてくれます。

裁縫になれている人や、ハンドメイド作品を作ったことのある人なら、ここまでの説明がなくても問題ないかもしれません。

 

本当に初めて裁縫に挑戦する人でも、ここまで詳しい説明があると安心して作業に取り組むことが出来ると思います。

素人でも既製品みたいな仕上がりに

今回の素人ミシン部の動画で完成したおはなスタイです。
出典 : YouTube

素人ミシン部の詳しい説明を聞きながら作業を進めていくと、気づいたらあっという間にかわいいおはなスタイが完成します。

出来上がりを見てみると、既製品みたいな仕上がりにに驚きました。

 

ミシン初心者、裁縫初心者でも素敵なスタイを作れるなら、ハンドメイドをもっと楽しんでみたいと思えるのではないでしょうか。

今回は「素人ミシン部」の、おはなスタイが誰でも簡単にプロ級に作れる方法を紹介しました。

赤ちゃんにとって必需品のスタイですが、機能面だけでなく、かわいさも重視したいですよね。

こちらの動画では、型紙も配布してくれているので、かんたんにかわいいスタイを作ることが出来ます。

平安きりん

ぜひこの「素人ミシン部」の動画を見ながら、お母さんの好きな柄の生地を使ってかわいいスタイを作ってみてくださいね。

こちらもチェック!
ハンドメイドチャンネルのインスタグラムに素人ミシン部さんのインタビューを掲載しています
LP005_bn3
LP005_bn1
LP005_bn2