【つまみ細工初心者必見】菱つまみの作り方と綺麗に作るコツ

「88 made」(登録者数8,480人)よりご紹介します。

菱つまみは先端が尖っている特徴的な形で、主にお花の花びらや葉っぱとしてで使われることが多いです。

88 madeでも菱つまみを使った作品がたくさん紹介されているので、菱つまみを覚えて色々な作品作りに挑戦しましょう。

それでは早速、この動画の見どころを紹介してまいります。

初心者に嬉しいテキスト解説つき

ちりめんにボンドを仕込んで両手で折っている様子の画像
出典 : YouTube

つまみ細工を始めたばかりだと、手元の様子を見ただけでは難しそうに感じてしまいますよね。

今回の動画は、そんなあなたにも分かりやすいテキスト解説付きの動画となっています。

それだけではなく、テキストの解説に合わせてチャプター化されているので、詳しく見たいところを繰り返し見ることができます。

DIY初心者さん

テキストの解説とチャプター再生があれば菱つまみを初めて作る私でも安心。動画を見ながら一緒に頑張れそうです。

動画では88さんが初めての人にも分かりやすいように、手元の動きを大きく映してゆっくり作る様子を見せてくれます。

ちりめん布を細かく折り込む部分も、動画を見ながら一緒に作れば安心です。

YouTubeには便利な一時停止とチャプター再生機能があるので、上手く活用してじっくり見てくださいね。

ボンドを仕込みながら作るので失敗しにくい

折り込んだちりめん布に串でボンドを仕込んでいる様子とまだ慣れない人はここをボンドで止めますの字幕の画像
出典 : YouTube

動画では初めて菱つまみを作る方向けに、ボンドを仕込みながら作る方法が紹介されています。

菱つまみは慣れるまで綺麗な菱形を作るのが大変ですが、ボンドを仕込みながら作れば失敗しにくいですよ。

DIY初心者さん

ボンドを仕込む位置が分かりやすく解説されていたので、つまみ細工初心者の私でも綺麗に作ることができました。

ボンドを使うことでちりめん布が固定されやすくなるので、ピンセットで折り込むのも簡単になります。

つまみ細工の伝統的な方法ではでんぷんのりをよく練ってから接着するそうですが、すぐに作りたい場合は準備しやすい木工用ボンドがおすすめです。

平安きりん

瞬間接着タイプや速乾性のものは直ぐに固まってしまい形を作るのが難しいので、一般的な木工用ボンドを用意しましょう。

詳しい作り方は動画内で解説されているので、ぜひ動画を見ながら一緒に作ってみてくださいね。

菱つまみを土台に付ける手順も分かる

ちりめん布で作った菱つまみを土台に付けている様子の画像
出典:YouTube

動画の後半では菱つまみを土台に付ける手順が解説されています。

菱つまみはボンドを使って土台に接着していきますが、ボンドが完全に乾く前に完成させるのがポイントです。

完全に乾いてしまうと形が固定されてしまうので、できるだけ早く形を整える工程を行いましょう。

平安きりん

菱つまみを土台につける作業もつまみ細工の基本の工程です。この動画で覚えておけば、色々なつまみ細工で使えるのでぜひ覚えてみてくださいね。

詳しい取り付け方は動画内で説明されているので、動画を見ながらやってみましょう。

菱つまみで作れるつまみ細工

ちりめん布の菱つまみを組み合わせて作ったお花を持って見せている様子と少し難しい菱つまみをやってみましたの字幕の画像
出典:YouTube

今回は88 made(登録者数8480人)からつまみ細工の基本、菱つまみのやり方動画を紹介しました。

88madeでは菱つまみを使ったつまみ細工の作り方動画も公開されています。

菱つまみだけで作れる作品も紹介しているので、今回の動画を参考にぜひ作ってみてください。

平安きりん

88 madeでは2021年10月現在、79本の動画が公開されています。

季節の花をモチーフにした素敵な作品が沢山紹介されているので、見るだけでも楽しめる内容になっています。

他にも菱つまみを使った作品が沢山紹介されているので、ぜひチャンネルをのぞいてみてくださいね。

LP005_bn3
LP005_bn1
LP005_bn2