【簡単100均リメイク】縫わないシャネルツイードポーチの作り方

動画のサムネイル画像。
出典 : YouTube

平安きりん

(スポンサーリンク)本記事内の画像はAmazonへリンクされています。当メディアはAmazonアソシエイトとして適格販売により収入を得ています。

まゆハンドメイドサロン*花と布*(登録者数2,780人)よりご紹介します。

今回おすすめしたいのは、100均アイテムをリメイクする、縫わないシャネルツイードポーチの作り方の動画です。

ミシンも手縫いも必要ない、布を貼るだけのシンプルな作業なので初心者の方にもおすすめですよ。

ぜひ動画で、100均アイテムが「シャネル」になる、華麗な変身ぶりをご覧ください。

縫わないシャネルツイードポーチの材料

材料であるシャネルツイードです。生地サイズは23cm×23cmです。のりしろ各1.5cmを含んでいます。
出典 : YouTube

ポーチを作ってみようとなると頭に浮かぶのは、ミシン・手縫い・型紙・布…と特に初心者の方にはハードルが高いですよね。

今回の「縫わないポーチ」は、材料も作り方も本当にシンプル。

ハンドメイド初心者

初心者には、「シンプル」がなにより嬉しいです。

材料をざっくりとご紹介しますね。

用意するものは…
  • ツイード生地(23cm×23cm) 
  • 側面用生地(10cm×10cm 2枚)
  • 100均のペンケース
  • 布用接着剤(アイロンで接着するタイプの「クラフト小町」)
  • 木工用ボンド
  • 刷毛
  • アイロン
ハンドメイド初心者

本当に針も糸もいらないなんて、信じられないです。早く作ってみたい。

さて、先生が「シャネルツイード」とおっしゃっているのには、理由があります。

「リントン・ツイード社」の生地をススメしている理由は動画で解説しているのでチェックしてください。

リントン・ツイード社とは…
  • イギリスの老舗ファンシーツイードのメーカー
  • 若き日のシャネルのコレクションで起用されたことから、リントン社のツイードは元祖「シャネルツイード」と呼ばれている

高級ブランド「シャネル」でも使われたツイードを使ってポーチを作るなんて、感激ですよね。

せっかくなので、ぜひシャネルツイードを入手してくださいね。

動画の概要欄に、記事購入の詳細も載っていますので参考にしてくださいね。

平安きりん

100均アイテムが、「シャネル」らしい高級感をまとうまでの変化は必見です。

100均だからといって妥協せずに、丁寧に選ぶ姿勢がカギになります。

選び方のポイントは、動画内で確認してくださいね。

縫わないシャネルツイードポーチの作り方

リントンツイード生地を裏返して、布用接着剤を塗っているところです。
出典 : YouTube

いよいよポーチを作っていきますよ。

動画では、作り方をさらに詳しく解説しているので、確認しながら作業を進めてくださいね。

木工用ボンドを塗る際、塗り方やペースについてのアドバイスは必見のポイントです。

平安きりん

細かいポイントをきちんと押さえることで、仕上がりにグッと差が出ます。

さらに、ボンドを塗った後にツイードを貼るにあたり、美し仕上げられるコツも分かりますよ。

仕上げの布用接着剤の塗り方や、アイロンを当てるタイミングもわかりやすいので、ぜひ動画を参考にしてくださいね。

そして、側面の仕上げ方もまた秀逸。職人芸的な美しさで、観ているだけでも楽しいです。

平安きりん

ここまで来たらもう100均のペンケースだなんて分からないくらい、素敵な雰囲気を醸し出していますよ。

ハンドメイド初心者

本当にシャネルみたい。こんなに簡単なら、すぐにでも作りたいです。

ポーチ以外のリメイク筒型作品もおしゃれ

先生の過去作品から、筒型作品を紹介しているところです。3段でスライドするアクセサリーケースです。
出典 : YouTube

筒型のペンケースの話から、先生の筒型作品特集へ突入している場面も隠れた見どころ。

先生の「筒型への愛」が、過去作品のコレクションからも見て取れます。

ハンドメイド初心者

アクセサリーケースやブランドスカーフをリメイクしたバッグ、うっとりです。

こんなにエレガントにブランド小物をリメイクした作品は、なかなか見られないですよ。

先生のセンスが光る、世界にひとつのおしゃれアイテムです。

平安きりん

先生のセンスが光る美しい筒型作品たち、ぜひ動画でご覧ください。

縫わずに貼るだけで初心者にもおすすめ

完成したシャネルツイードポーチです。高級感があります。
出典 : YouTube

さて、本当に縫わないまま完成してしまいました。

100均のペンケースが、シャネルツイードという生地をまとって、高級感たっぷりの「シャネルポーチ」に大変身です。

平安きりん

貼るだけで簡単。これは初心者の方にもぜひチャレンジしていただきたいです。

簡単な中にも、きれいに仕上げる裏技が散りばめられていますので、動画といっしょに進めていくのがおすすめです。

ツイードで縫わないポーチを作ろう

まゆハンドメイドサロン*花と布* から、「縫わないシャネルツイードポーチの作り方」の動画をご紹介しました。

100均アイテムが、シャネルツイードと先生の魔法にかかって、まるで高級ポーチに大変身する様子は圧巻です。

ハンドメイド初心者

縫わないなら初心者の私にもできそうです。

この記事を読んで、リメイクポーチに興味がわいた方はぜひ動画をご覧ください。