【ハンドメイド】モールドなしのレジンアクセサリーのデザイン40選

チャンネルohana(登録者数6万6000人)はレジンを使ったアクセサリーを中心に制作と販売をしているハンドメイド作家さんが運営しているYouTubeチャンネルです。レジンなので同じデザインでも全く同じものはできないので、常に1点ものを販売しているという魅力のあるハンドメイド作家さんです。

今回ここで紹介する動画では、モールドというレジン特有の道具を使わないで作る作品ばかりが登場するという内容になっています。デザインのアイデア探しであったり、配色の参考になると思うので、レジンのハンドメイド作品さんはもちろんそれ以外の作家さんにも楽しんでもらえるような動画です。

世界でたった一つの特別感満載の作品たち

レジンの中でもモールドを使わずに作ったohanaさんの作品はすべてが世界にたった一つしか存在しない特別な作品です。
出典:YouTube

レジンで作られたアクセサリーのすべてで言えますが、レジンアクセサリーは世界でたった一つの言わば1点ものの作品です。同じデザインでも微妙に配置や色の配分が違います。今回のようにモールドなしで作った場合はさらに特別な1点ものです。レジンを使ったことがある方であれば聞き馴染みがありますが、モールドとはレジンを流し込む型のことで、そのモールドの形にレジンを固めることができます。逆にモールドを使わなかった場合、型がない状態で硬化させているということになるので、形が一定になりません。形が不規則なことで、自分だけのアクセサリーになり、より特別感満載で愛着が湧くアクセサリーになります。

デザインの参考になる作品集

どのデザインも柄や配色が異なり、すべてレジンで作られているとは思えない程雰囲気が違った素敵なものばかりが登場します。
出典:YouTube

ohanaさんの動画では全部で40種類の作品が登場します。詳しい作品の説明はなく、とにかく次々と作品が出てきます。形はどの作品も大きな違いはないのですが、どれも異なる雰囲気を持った素敵な作品ばかりが登場します。レジンを使ったハンドメイド作品を作っている作家さんはもちろん、まだどんな作風にするか決めていないというった方にも見てもらいたいです。

配色の勉強になる作品集

ohanaさんの作品は配色も魅力的で、基本は3色を使って、様々な雰囲気の作品を作り出しています。
出典:YouTube

40種類の作品が登場しますが、実は形自体に大きな違いはありません。どの作品も丸みを帯びた円形か楕円形に近い形状をしています。それなのにどの作品も似たデザインのものはなく、どれも雰囲気が違って見えます。これは色の配色を上手く使い分けていることがそう思わせる大きな要因の一つです。例えばパステルカラーのような淡い色の組合せを見ると春っぽく感じますし、ビビットで鮮やかなカラーを合わせると夏っぽい雰囲気になりますし、くすみカラーの組み合わせを見ると秋を連想することができます。そこからさらにラメを散りばめたり柄を作ってみたり中に飾りを入れてみたりと、小さな作品でも様々なところを少しずつ変えることで全く異なる雰囲気の作品になります。

隙間時間にパパっと観られる

この動画字体は4分くらいの短時間で見られる動画です。次々とレジンアクセサリーが登場しては切り替わっていくので、テンポよく進んで行きます。じっくり見たいという方にとっては少し物足りないかもしてませんが、忙しい人でも隙間時間でパパッと見ることもできます。動画中で気になる作品があれば一時停止をしてじっくり眺めるのもいいですし、なんとなくの作品の雰囲気やohanaさんの作品の特徴を知りたいという方は4分間で集中して観るのもオススメです。そこは自分の用途に合わせて動画を楽しんでみてください。

まとめ

今回はモールドを使わずに作るレジンアクセサリーのデザインを紹介する動画でした。40種類も作品が登場するので、4分という短い動画ではありますが見ごたえは十分です。その作品もモールドを使っていないので、世の中に同じものが一つとして存在しない唯一の作品です。配色やデザインは参考になるものばかりです。レジンアクセサリーに挑戦してみたい方やハンドメイド作品のアイデア探しをしたい方、配色を学びたい方などいろんな方にぜひ見てもらいたい動画です。

LP005_bn3
LP005_bn1
LP005_bn2