【100均の毛糸ですぐ編める】ふんわりあったかスヌードの作り方

フラッフィ毛糸で編むふんわりスヌードの解説動画です。
出典 : YouTube

「モコタロウmocotarou」(登録者数21.3万人)よりご紹介します。

かぎ針編みで作る、ふんわりスヌードの解説動画です。

おしゃれなスヌードが簡単に作れますので、ぜひ編んでみてくださいね。

毛糸選び

100円ショップでも買える毛糸の紹介です。
出典 : YouTube

動画で紹介されているのは、ダイソーで人気のフラッフィという毛糸です。

こちらを5玉から6玉使って作成します。

平安きりん

フラッフィとは、綿毛のように軽くて柔らかい、フワフワした、という意味です。

フワフワした柔らかいスヌードが、自分で作れてしまうんですね。

平安きりん

色もオフホワイトを使用しているので、とても優しい雰囲気に仕上がりますよ。

使用するかぎ針

今回使用するかぎ針の説明です。
出典 : YouTube

10㎜の太いかぎ針を使用しています。

これなら、ふんわりと編めそうですよね。

動画の概要欄で、購入先も紹介してくれていますので、確認してみてください。

編んでみましょう

スヌードをかぎ針で編んでいきます。
出典 : YouTube

まずはくさり編みで編んでいきます。

くさり100目

2目でひと模様、動画では100目編んでいます。

平安きりん

動画の概要欄で紹介されているブログで、編み図も見ることができますよ。

100目編めたら、スヌードなので輪になるよう繋ぎますが、この時、毛糸がねじれないようにするのがポイントです。

繋ぎ方は、動画で確認してくださいね。

1段目以降

1段目と最後の段はこま編みです。

間は柄を編んでいますので、編み方は動画で確認してください。

今回は、全部で13段編んでいました。

平安きりん

段数が変わる時にも、毛糸がねじれなようにチェックしてくださいね。

まっすぐに編めなくても、元々斜めに見えるタイプの柄なので、目立たず安心ですよ。

ふんわりスヌード

スヌードの完成イメージです。
出典 : YouTube

完成したスヌードを見てみましょう。

網み終わった時点では、網目がポコポコしている裏側が表に来ているので、最後にひっくり返しましょう。

今回作成したサイズは、周囲136センチ、縦24センチほどでしたので、お好みで目の数や段数を変えてみてください。

平安きりん

どんな服にでも合いそうなオフホワイトのスヌードは、プレゼントにもぴったりですね。

動画とブログでわかりやすい解説

先にもお伝えしましたが、動画と合わせてブログの編み図を見ると、とてもわかりやすいです。

実際の編み方は、動画をゆっくり再生したり、繰り返し確認することもできます。

編み物初心者でもチャレンジしたくなるスヌード、ぜひ動画を観ながら一緒に作ってみてくださいね。