【手作りとは思えない】完成度高めの大人用ポンチョの作り方

動画のサムネイル画像。
出典 : YouTube

「* Baby&Kids * Handmade」(登録者数45.6万人)よりご紹介します。

今回は、大人用ポンチョの作り方動画のご紹介です。

型紙なしで作るこちらのポンチョは、手作りとは思えないほどの完成度となっています。

手順をひとつひとつ製図を用いて声で解説

生地を何センチで裁断するのか説明している場面。手には定規を持っている。
出典 : YouTube

ハンドメイド作品の動画は、音声ではなく文字で説明してる動画が多いです。

布をみて動画を見て…とても疲れますよね。

ボタン付けなんかと違って、洋服作りとなると難易度が格段に上がりますから、それに対する疲労も尋常ではありません。

こちらの動画では、口頭で一つ一つ説明してくれているので、とてもわかりやすいです。

これなら、疲れることなく作成できそうですね。

視聴者コメントでも人気の理由がわかります

いつもわかり易い動画ありがとうございます!ワイドパンツもギャザーブラウスもノースリーブも初めてなのに全部上手くできてビックリしてます!

動画のコメント欄より引用

子ども用ポンチョ2枚作りました今度は大人用も作ってみます。

動画のコメント欄より引用

めちゃくちゃ可愛くて使いやすそうですね! 寒くなる前に親子で作ってみたいです。

動画のコメント欄より引用

このように、いろいろな方がコメントを寄せてくれています。

こちらのチャンネルが人気な理由がわかりますね。

細かい装飾や手順がないからかんたん

完成したポンチョがハンガーに掛けられている様子。
出典 : YouTube

洋服作りというと、細かい作業や時間のかかる作業というイメージありませんか?

この動画では、細かい作業がほとんどなく、型紙もないので、とても簡単にポンチョが作れます。

必要な材料
  • 横78・縦71のフランネルとボア素材の布
  • 横30・縦42のフランネルとボア素材の布

たったこれだけで、かわいいポンチョを作成することができます。

平安きりん

材料は、楽天市場などで2,000円ぐらいで揃えることができるので、とてもお手軽です。

家事の合間でサクッと挑戦

完成したポンチョを女性が試着している場面。
出典 : YouTube

動画では、早送りしつつ20分前後で完成してます。

慣れてる人であれば、40分くらいで出来上がるのではないでしょうか。

こんな素敵な裏地つきのポンチョは、買ったら結構なお値段しちゃいますよね。

そんな素敵なポンチョが、自宅で家事の片手間にできちゃいます。

肌寒くなる季節になる前に、お子さんと一緒に気軽に着れる暖かいポンチョを作ってみてはいかがでしょうか。

他にもハンドメイド作品がたくさん

こちらのチャンネルでは他にも、作品の作り方をわかりやすく動画にまとめてくれています。

子供と一緒に楽しみながら作成するのもオススメですよ。

ぜひこちらの動画を参考にして、かわいいポンチョを作ってみてくださいね。