【マフラーにもピッタリ】毛糸で出来るおしゃれな七宝編みのやり方

「okoni5」( 登録者数11.2万人 )よりご紹介します。

今回ご紹介する動画では、「七宝編み」という編み方について解説しています。

四枚の花びらの花が連なっているようで、とてもおしゃれですね。

初心者でも大丈夫なくらい、解説がとても丁寧な内容ですよ。

用意が必要なのは3つだけ

編み方のイメージ図とメモを書いた紙を手に、説明箇所をかぎ針の先で示しながら説明している様子の画像
出典 : YouTube

今回ご紹介するのは編み方ですが、そのままマフラーやストールといった完成品にすることもできます。

因みに動画では、七宝編みのやり方が分かりやすいようシンプルな毛糸で編まれています。

でも折角作るなら、サムネイルに映っているおしゃれな毛糸で編んでみたいのだけれど、種類は何かしら?

そう思われたあなたや、道具は何を使っているのか気になる方向けに、まずは道具と材料のご紹介です。

必要な道具と材料
  • 好きな毛糸(サムネイル作品にはモヘヤ毛糸使用)
  • かぎ針(Clover かぎ針 両かぎタイプ)
  • クリップ(目印用)

たった3つだけですので、人によってはすぐに試せてしまうのが嬉しいですね。

なるほど、モヘヤっていうのね。どんな特徴があるのかしら?

平安きりん

保温と吸湿に優れた、マフラーやセーターにピッタリの素材なんです。

モヘヤとは、アンゴラ山羊から採取した毛のことを指します。

羊の毛が原料のウールに対し、繊維の表面が滑らかで肌触りがよく、上品な光沢も特徴です。

保温性が高いだけでなく、ウールと比べ吸湿にも優れ蒸れにくいことから、春夏向けのニット製品にも使用されています。

なるほど、見た目がふわふわで可愛いだけじゃないのね。

平安きりん

ただし、デリケートな素材でもありますので、手入れには少し注意が必要ですよ。

簡単でおしゃれな編み方

七宝編みを実際にしながら作った試作品を手に持ち、端の整え方などを説明している様子の画像
出典 : YouTube

一見難しく見える七宝編みですが、ほぼ同じ編み方の繰り返しになりますので、難易度は高くありません。

でも、私みたいな初心者が編み物すると、目が不ぞろいになって見栄えが悪くなるのが目に見えてるわ。

確かに、編みはじめと終わりで見栄えが全く異なるのは、編み物初心者あるあるですね。

ですが、七宝編みは網目が大きく、そして模様として状態が確認しやすいんです。

初心者でも整えながら編めば、多少目が不ぞろいでも気にならない仕上がりになりますよ。

平安きりん

モヘヤの毛糸では毛束が取りにくい、という方はまずは普通の毛糸で挑戦してくださいね。

加えて、okoni5の動画は説明もとても丁寧で分かりやすいため、やり方が分からず置いてけぼりになることはありません。

図も交えながら説明してくれるので、言葉だけでの説明が苦手、という方も安心して見れます。

編み物動画がいっぱいのチャンネル

okoni5では、毛糸だけでなく、タティングレースやビーズ作品など、編み物全般の動画がアップされています。

季節ものや、あみぐるみ作品の動画もあり、中には編みものの図案を読み、その通りに編んでみようという内容も。

動画内容の幅広さもあって、初心者から上級者まで楽しめるチャンネルになっています。

落ち着いた声での説明もあって、ぼうっと作業を眺めるのにもいいわね。

モヘヤ毛糸で編んだ水色の作品を画面に映し、完成品の様子を見せている画像
出典 : YouTube

今回はokoni5の、七宝編みの編み方解説動画をご紹介しました。

同じ編み方でも、網目の大きさや、使う毛糸の質感で大分印象が変わりますよ。

今年の冬こそは何か毛糸で編んでみたいという方は、是非チャレンジしてみてくださいね。

平安きりん

チャンネルでは、今回の七宝編みを使った麻ひもバッグの作り方を紹介した動画もありますよ。

動画時間が30分を越す動画も多く、隙間時間の視聴には向いていませんが、内容はどれも丁寧で、見ごたえがあります。

興味を持った方は是非、okoni5のチャンネル登録して動画をご覧ください。

LP005_bn3
LP005_bn1
LP005_bn2