【うるっと透け感】お花とオーロラフィルムで作るレジンピアス

「ハンドメイドまるこチャンネル~ maruco parts ~」(登録者数5,060人)よりご紹介します。

今回の動画では、ドライフラワーとオーロラフィルムのレジンピアスを紹介してくれます。

話題の氷ネイルのようなパーツと、奥行きのある幻想的なドライフラワーパーツが特徴の作品です。

溶け出した氷のようなウルウル感が、繊細で可愛いレジンピアスを、ぜひ動画でご確認ください。

動画の見どころ
  • うるっと可愛い氷ネイルの再現方法とは
  • 奥行き感はレジンのカラーに注目

オーロラフィルムとレジンで氷ネイルを再現

完成したレジンピアスの写真。
両耳分、それぞれドライフラワーを封入した小さめの平丸パーツと、オーロラフィルムを封入した大きめの平丸パーツが縦向きに少し重なっている。
出典 : YouTube

レジンピアスの下部にある、氷のようなパーツにご注目ください。

まるで流氷のような、うるっとした輝きのあるレジンパーツになっていますよね。

これは、氷ネイルをレジンで再現したものです。

氷ネイルとは
  • 爪先に氷が付いたように見えるネイル
  • クリアなのに立体感がある
  • 別名・オーロラネイル
  • 見た目から潤いやなめらかさを感じられる

氷ネイルは、特に透け感のあるクリアカラー×オーロラが鉄板の組み合わせです。

動画では、オーロラフィルムを細く切って並べることで、氷ネイルのような雰囲気を作り上げています。

フィルムは、少し隙間を残して抜け感を出すと、より氷ネイル風に仕上がります。

薄水色のレジンを丸型のモールドに入れ、カットしたオーロラフィルムを封入している写真。
出典 : YouTube

また、より氷ネイル風に近づけたいなら、レジンをほんのり着色してみましょう。

着色した方が、オーロラフィルムとレジンに馴染みやすくなるため、パーツ全体が氷のように見えます。

平安きりん

レジンのベースは白濁したようなカラーにすると、馴染みやすくなりますよ。

「オーロラフィルム×白ベース」という部分さえ守れば、レジンに混ぜる着色剤はグレーやベージュなどでもOKです。

意外とどんな色でも氷ネイルになるため、初心者の方にもおすすめの作品です。

もし色味に迷ったら、オーロラフィルムに含まれてる青や紫系から選ぶと失敗しにくくなりますよ。

奥行きを感じさせるテクニックは必見

レジンパーツにドライフラワーを封入している写真。
出典 : YouTube

パーツ上側は、ドライフラワーを封入します。花びらが手前にも遠くにもあるように感じられる、不思議な奥行きのあるアレンジです。

この奥行きのあるパーツがオーロラフィルムのパーツに負けず劣らず、存在感を発揮しますよ。

でも、どうやってこの奥行きを出しているのでしょうか?

何層も何層もレジンを重ねているんでしょう?

平安きりん

いいえ、動画では2度しかレジンを流し入れていないんです。

実は、レジンにある工夫をしているため、2度流し入れるだけでも奥行きがしっかり出せます。

そんな奥行き感を出す方法が気になる方は、ぜひ動画で確認してみてくださいね。

甘すぎず上品なレジンピアスがたまらない

レジンピアスに塗った、シルバーのミラーパウダーを、綿棒で磨き上げてメタリック加工している写真。
出典 : YouTube

元々、「ハンドメイドまるこチャンネル~ maruco parts ~」は、甘すぎないスパイシーな作品が人気のチャンネルです。

今回はキレイめのスタイルにメタリック加工を入れることで、甘くなりすぎないレジンピアスに仕上げています。

甘辛をミックスさせたデザインなので、幅広い服装にマッチする使いやすいアイテムになるでしょう。

シンプルな服装でも、オシャレにキマるんです。

なお、メタリック加工は、左右非対称のほうが抜け感があって可愛い印象です。

メタリック加工のデザインに悩む方は、ぜひ動画を参考にしてみてくださいね。

ドライフラワーやレジンの色味によっては、メタリックカラーをゴールドなどに変えても可愛いですよ。

時計やネックレスなど、小物と合わせたカラーにしても良いですね。

奥行き感のあるピアスならこちらもオススメ

透明レジンに青緑のカラーレジンや、シェルフレークなどが封入されているレジンピアスの写真。
レジンパーツは、ハマグリの貝殻のような形で、片耳につき3つ連なっている。
出典 : YouTube

同じく「ハンドメイドまるこチャンネル~ maruco parts ~」の動画より、奥行き感のあるレジン3連ピアスもオススメですよ。

シェルフレークやゴールドのホイルで、天然石のような雰囲気をイメージしたそうです。

この作品は、奥行き感を出すために、先程とは違ったテクニックを使って作られています。

奥行き感を出すための、新しいテクニックを教えてくれますよ。

まるで貝殻のような形のパーツに、シェルフレークがとても似合っていると思いませんか?

なおパーツは、モールドを使うことで簡単に製作できますよ。

可愛くもリッチ感のあるレジンピアスは、ぜひ動画をご覧ください。

華やかな印象なので、パーティーなどにもピッタリです。

この他にも「ハンドメイドまるこチャンネル~ maruco parts ~」では、オシャレなレジン作品など、見逃せない動画が満載です。

ハンドメイド初心者はもちろん、上級者の方もぜひ動画を覗いてみてくださいね。


LP005_bn3
LP005_bn1
LP005_bn2