「洋裁を自宅で学べる365回講座 ずぼらでもパリコレ作品が縫えるヒミツ」(登録者数3.65万人)よりご紹介します。
今回ご紹介する動画は、既製服から型紙を取る方法についてです。
既製服にプラスアルファして、お気に入りの一着を製作してみましょう。
お気に入りの一着に
既製服を着ていて、もっとこうだったらいいのにと思った経験をしたことのある方は意外と多いのではないのでしょうか。
既製服の良いところを残し、改善点を付け加えて製作すると、簡単にお気に入りの一着が出来上がります。
出来上がっている服から型紙を取る方法を、今回の動画では説明しているので、ぜひ動画をチェックしてみてください。
改善点が明確なので、より狙い通りの作品に仕上げることが出来ますね。
投稿者は、明確に改善点がみえている服は、改良がしやすいと伝えています。
投稿者の経験から
投稿者は、旦那様の体形に合わせたお洋服を製作するのに、困った経験があります。
そこで、旦那様のいつも着ているシャツで幅や袖の長さ等を確認し、既製服からデータを集めたそうです。
パターンを起こし数値を調べると、あとは製作に取りかかるだけです。
- お気に入りの部分を残してアレンジ出来る
- 好みの生地で製作出来る
- 好みの色を入れられる
- センスを生かせる
洋裁の技術を家族のために生かすことで、家族全員の財産になると、投稿者は伝えています。
着やすい洋服
年齢やケガで、どこか身体が不自由になったりすると、洋服を着ることが一苦労で負担になってしまう場合もあります。
そんな時は、身体に合わせた作りに製作すると、ストレスなく洋服を着ることが出来ますよ。
既製服から型紙を取り、製作することが出来るとこのような時にも対応出来ますね。
型紙の取り方を知りたい方は
型紙の取り方を知りたい方は、投稿者が販売している講座を受講すると、特典として視聴することが出来ます。
ご興味のある方は、動画の概要欄に詳しく案内してあるので、そちらをご覧ください。
今回の動画から、既製服から型紙を取ることへの考え方や利点を知ってくださいね。
既製服の気に入っている部分とそうでない部分がはっきり分かっているため、改善点が明確です。