「ニコ編み Smiley Crochet」(登録者数 11.4万人)よりご紹介します。
今回ご紹介するのは、縫わずに作る三角ポーチの作り方動画です。
三角形ってたくさん入らないんじゃないの。
あまり見ない形なので、収納力に不安を覚える方もいらっしゃるかもしれません。
動画では手芸用品のポンポンメーカーを4つ収納されていました。見た目以上の収納力です。
たくさん入るのは嬉しいけど、裁縫が苦手で…
安心してください。今回紹介している三角ポーチは、あるものを使って作るので縫う作業は一切必要ありません。
- 材料に針と糸は必要なし
- ときには失敗談を交えながら注意点も
- 裁ほう上手が仕上がりを左右する
- 気さくな解説で親しみやすい
ニコ編み Smiley Crochetは、かぎ針編みをメインに紹介している編み物動画チャンネルです。
しかし編み物以外にも、ビーズやレジンでアクセサリーを作ったりと幅広くハンドメイドを楽しまれています。
動画は初心者向けなので、裁縫が苦手な人でもとっつきやすいですよ。ニコ編みさんの気さくな人柄も人気の理由です。
材料に針と糸は必要なし
縫わずに作れる秘密は、動画でも紹介されている「裁ほう上手」。
使い方も簡単、縫い合わせたい場所に塗ってアイロンで押さえるだけです。針も糸も一切使いません。
- 裁ほう上手(ヘラ含む)
- 15cmのファスナー
- 厚手の生地 32×17cm
- 20mmのバイアステープ 6cm
裁ほう上手以外の材料は、全て100均で揃えられるのもお手軽で嬉しいポイントです。
裁ほう上手ってどこで買ったらいいのかな。
裁ほう上手は手芸店や、大型スーパーの手芸コーナーで購入できます。
最近ではコンビニや、ドラッグストアで見かけることも。近くにないときは通販で買うのが確実です。
意外と身近なところで買えるのも助かりますね。
ときには失敗談を交えながら注意点も
材料を揃える前に、いくつか知っておきたいポイントがあります。
- 材料の選び方
- 材料が売っている場所
- 作業で気をつけた方がいい点
特に材料選びは、押さえておかないと失敗に直結する重要なポイントです。
材料の接着にはアイロンを使用するので、熱に耐えられる素材であるか忘れずにチェックしましょう。
動画ではニコ編みさんが、ファスナー選びに失敗して大変なことになったと体験談を話してくれていますよ。
失敗談でも気さくに話してくれるニコ編みさんの人柄も、人気チャンネルの理由のひとつです。
材料選びの外せないポイントや、知っておきたいポイントはぜひ動画でチェックしてみてくださいね。
裁ほう上手が仕上がりを左右する
縫わずに作るということは、代わりに違う何かで生地を貼り付ける必要があります。
今回その役割を果たすのが、裁ほう上手なのでというわけです。そのため、裁ほう上手の扱いが仕上がりを左右します。
- 貼り付けてはいけない場所での扱い
- しっかり貼り付けたいところでの扱い
生地と下に敷いているタオルが張り付いてしまうと、非常にやっかいです。
また裁ほう上手が見えるところにつくと、白くなってしまうため注意しましょう。
生地に余分な液がつかないように動画内ではある工夫をしているので、ぜひ確認してみてくださいね。
反対にファスナーを付ける際にはしっかりと固定する必要があります。
はみ出たら白くなるし、でもしっかり固定しないといけないし、コツはあるの?
ファスナーをしっかり接着するコツは、必要なところだけにたっぷり裁ほう上手を塗ることです。
裁ほう上手を塗る場所は、ファスナーのある部分を見ればわかるようになっています。チェックしてみてくださいね。
ファスナーの形がしっかり決まると、三角ポーチの出来も一段と上がりますよ。
裁ほう上手を使ってハンドメイドを楽しもう
今回は ニコ編み Smiley Crochet の縫わずに作る三角ポーチの作り方動画の見どころについて紹介しました。
針も糸も必要ないため、裁縫が苦手な方でも気軽にチャレンジしやすいアイテムです。
ファスナーの長さを変えれば、三角ポーチの大きさも調整ができますよ。
好みの生地を選んで自分だけのアイテムを作ってみてくださいね。
ニコ編み Smiley Crochet では、今回紹介した三角ポーチの他にも、針と糸を使わず作れる小物を紹介しています。
「縫わずに作れるペンケース」や、「クラッチバッグ」なども動画で丁寧に解説されています。
編み物好きな方はもちろん、ちょっとハンドメイドに挑戦してみたいなという方もぜひ覗いてみてくださいね。
(スポンサーリンク)本記事内の画像はAmazonへリンクされています。当メディアはAmazonアソシエイトとして適格販売により収入を得ています。