【ぷっくり可愛い刺しゅう】うさぎとくまのシルエットブローチ

「動物刺しゅう Chicchi」(チャンネル登録者数5.3万人)よりご紹介します。

今回紹介するのは、くまさんとうさぎさんの刺繍を使ったブローチ作成動画です。

「動物刺しゅう Chicchi」が販売をしているキットを使っているので、動画を観ながら一緒に作成することができますね。

くまさんとうさぎさんの刺繍を使ったブローチの作り方を丁寧に紹介してくれていますので、ご紹介いたします。

ブローチ作りに入る前の準備工程も解説

刺しゅうが終わってからブローチ作りに入る前の準備工程の説明もあります。
出典 : YouTube

シルエットブローチ作りに初めて挑戦される方は、

どんな工程があるんだろう?

と分からないことだらけですよね。

刺繍を終えて、シルエットブローチを作る前の準備工程も丁寧に教えてくれます。

平安きりん

準備から完成まですべての工程が説明されているので安心です。

字幕付きで解説されていて分かりやすい

ポイントに関する字幕の説明もあります。
出典 : YouTube

音声だけの動画だと、

大事なことを言ってたみたいだけど聞き逃しちゃった

と困ってしまったり、聞き直すために繰り返し再生して少し面倒に感じることはありませんか?

平安きりん

作業内容に合わせた字幕が出ているので、きれいに仕上げるためのコツが分かりやすいです。

間違いや失敗しやすいポイントも解説

気を付けるべきポイントも教えてくれます。
出典 : YouTube

作ってみると、

あれ、この部分はどうやったらいいのかな?

と思うことはありますよね。

失敗しやすいポイント
  • カットしすぎてしまった…
  • この材料の裏表どっちだろう?

使う材料の裏表の見分け方や失敗しやすそうなポイントなども教えてくれます。

カットしすぎて刺繍糸を切ってしまうと、せっかく作った刺繍が使えなくなってしまいます。

平安きりん

気を付けるべきポイントがあらかじめ分かっていると失敗せずに作れますよね

手元がよく見えるから分かりやすい

手元をしっかり映して作業工程が分かりやすいです。
出典 : YouTube

本では分かりにくいことも、動画なら色々な角度から映してくれますし、手指の使い方も分かるのが良いですよね。

この動画は手元の作業工程を分かりやすく撮影しているので、手に隠れて何をしているか分からない…ということはありません。

特にうさぎの耳は細くて作業が難しい工程ですが、動画では以下のポイントを解説しています。

動画の見どころ
  • カットをどう入れればいいか
  • うさぎの耳の生地部分をどう折り込めばいいか

見せる所は見せる/繰り返しの所は省略

同じ工程が続く場合は省略してくれています。
出典 : YouTube
動画を観るときあるある
  • この部分はどうやってやるのかもっと見たいのに、省略されちゃってる…
  • ずっと同じことの繰り返しで見飽きちゃった

なんて動画を見ながら思うことはありませんか?

この動画では、きれいに仕上げるためのコツや難しい作業の部分はゆっくり見せてくれます。

反対に、同じ工程で時間がかかる作業は早送りしたり省略したりしているので、飽きずに動画を見ることができますよ

きれいに仕上がるひと手間まで解説

きれいに仕上げるひと手間も解説してくれます。
出典 : YouTube

完成したけど、刺繍にちょっとボンドがついて汚くなっちゃった…

ボンドの汚れは意外と目立つので、せっかく作ったのに結構ガッカリしてしまいますよね。

『汚れは仕方ない』と諦めなくても大丈夫です。

平安きりん

上手にボンドを取る方法まで惜しみなく教えてくれるので、きれいに仕上がるんです

素敵な刺しゅうをシルエットブローチに

うさぎとくまのモチーフがとっても可愛くて、動画を見てるだけでも癒されますね。

時間をかけて素敵な刺繍が作れても、ポーチやハンカチだとカバンやポケットにしまってしまい、見えません。

シルエットブローチならカバンや帽子やストールなど、目立つ所に付けることができます

平安きりん

周りから興味を持ってもらうと嬉しくなりますよね

ぷっくりと可愛いシルエットブローチを好きなモチーフで作って身に付けてみてください。

本動画のみどころ6つ
  1. ブローチ作りに入る前の準備工程も解説
  2. 字幕付きで解説されていて分かりやすい
  3. 間違いや失敗しやすいポイントも解説
  4. 手元がよく見えるから分かりやすい
  5. 見せる所は見せる/繰り返しの所は省略
  6. きれいに仕上るひと手間まで惜しみなく解説

時間をかけて丁寧に仕上げれば作品により一層愛着が湧きそうですね。

ぜひ一度動物刺しゅう Chicchi の動画をご覧になりながら、可愛いシルエットブローチ作りに挑戦してみてください。

うさぎさんとくまさんの刺繍作成にも興味がある方はこちらのどうがもご覧ください。

うさぎさんの刺繍編

くまさんの刺繍編