【刺繍ハンドメイド】ビーズとスパンコールで飾るタッセルイヤリング

動画のサムネイル画像。
出典 : YouTube

「刺繍アクセサリー作家nakki」(登録者数4,550人)よりご紹介します。

この動画で解説されているのは、ビーズとスパンコールの刺繍タッセルで作るイヤリングです。

タッセルを刺繍糸で作る工程については、今回の動画には含まれていません。

平安きりん

タッセル作りを紹介している動画のURLは概要欄に貼られているので、ぜひご覧になってみてくださいね。

素敵さの鍵は材料選び、使い方にも

ビーズの刺繍が終わり、これからスパンコールの刺繍が始まります。材料の一つ一つもとても素敵です。
出典 : YouTube

動画で紹介されているタッセルイヤリング、色のチョイスもデザインも素敵です。

投稿者さんのセンスが光っていますよね。

ビーズは銀色、スパンコールは3種類でダークベージュホワイトベージュ、そして透明が使われています。

縫い付け用のまで、使用場所によって色を変えているというこだわりぶりです。

初心者でも、この色遣いを真似るだけで、魅力的な作品がつくれそうですね。

平安きりん

3種のスパンコールは、色だけではなく形状にも違いがあります。

形状に変化をつけて、単品使いの時よりも、可愛い雰囲気を増す狙いだそうです。

個々の材料選びに加えて、組み合わせることでパーツの魅力をさらに引き出すことが出来るんですね。

作業量多めなのも作品の魅力の1つ

内側の円状のビーズ刺繍と、その外側半周程のスパンコール刺繍が終わりました。外側残り部分はまたビーズ刺繍をしていきます。その次は円の内側の刺繍、布地の裏処理、イヤリング金具の取り付けと、細かな作業が次々と続きます。
出典 : YouTube

このタッセルイヤリングを作る工程は、細かな手作業の連続です。

こんな方にとっては、挑戦しがいのある作品ではないでしょうか。

作業ボリュームの多い、作りがいのあるハンドメイドに挑戦したい。

細かい作業に黙々と没頭するのが、ハンドメイドの楽しみの一つ。

もし細かな作業の多さに不安を感じている方でも、安心して挑戦してみてください。

投稿者さんのナレーションを中心とした説明もあるので、作業内容をしっかりと理解できますよ。

作り方以外にも、材料や道具の説明や投稿者さんのちょっとした動作なども、参考になるのではないでしょうか。

手際良く作品が仕上がる様が爽快

中央に置かれた白い小さな布地にパーツを縫い付けていきます。布地の上に置かれているのは型紙です。この真っ白な小さな布地がどんどん、右側に見えているようなタッセルイヤリングに仕上がっていきます。
出典 : YouTube

とても素敵なこのタッセルイヤリングは、初めは何もない真っ白な布からスタートします。

投稿者さんの手によって、次々にパーツを加えられて、徐々にモチーフが仕上がっていきますよ。

白い布からタッセルイヤリングへと変身する様は、見応えがあります。

イヤリングが仕上がっていく様、投稿者さんの手際の良さは、見ていてとても気持ち良いですよ。

取り組み甲斐のある作品

今回は、ビーズとスパンコールの刺繍アクセサリーと、タッセルでイヤリングを作る動画の見どころ紹介でした。

デザインも素敵な作品ですし、完成した時の達成感もひとしおではないでしょうか。

刺繍アクセサリーに少しでも興味を持った方は、ぜひこの動画を覗いてみてくださいね。