【つけるだけで華やかさアップ】羽根飾りの取り付け方解説動画

動画のサムネイル画像。
出典 : YouTube
平安きりん

(スポンサーリンク)本記事内の画像はAmazonへリンクされています。当メディアはAmazonアソシエイトとして適格販売により収入を得ています。

「Diy Soho手作り倉庫」( 登録者数22.5万人 )よりご紹介します。

今回は、カーディガンの襟や服の袖口といった部分への羽飾りの取り付け方を解説した動画をご紹介します。

羽根飾りをつけると一気に華やかさが増し、何の変哲もないシンプルな服が余所行きの服に変身します。

もちろんバッグなどに付けても素敵なので、好きな布製品につけてアレンジしてみてくださいね。

必要な材料と道具

これから羽根飾りをつけるグレーのカーディガンを机の上に広げて用意している様子
出典 : YouTube

では、早速必要な材料や道具から確認していきましょう。

今回は付け方を解説しているだけですので、用意するものは非常にシンプルです。

材料
  • 羽根飾りをつけたいもの(カーディガンなど)
  • 羽根飾り(つけたい種類のもの)
  • 糸(ボタン付け用)
道具
  • 縫い針
  • まち針
  • はさみ

今回はミシンを使いませんので、手縫いしかできないという方でも安心して挑戦できますよ。

ミシン苦手だし、普段使わないと出すのもしまうのも面倒くさいから助かるわ。

ええと、動画内で紹介された羽根飾りってどれがどれかしら。

馴染みがない名前に少し戸惑ってしまうかもしれませんが、使いたい種類がどれかを把握して用意してくださいね。

種類としては、ダチョウの羽のものがオーストリッチ、ハゲコウと呼ばれる鳥の羽のものがマラボーです。

今回の動画で登場している紺色の羽飾りがマラボーで、水色の方が羽根ミックス・ターキー入りになります。

平安きりん

より華やかにしたいなら「羽根ミックス・ターキー入り」がおすすめですね。

なるほど。ボタン付け用の糸って、馴染みがないけれど、普通の糸じゃだめなのかな。

糸についても、動画内ではちゃんと分かりやすく説明されています。

特徴などを聞くと、今回採用された理由が納得できますよ。

是非動画を見て、確認してみてくださいね。

綺麗に仕上げるための工夫が分かる

つけ終わった羽根飾りとカーディガンの縫い合わせ部分を強調するように左手で持ち上げ、右手に持った糸きりでここを外せばまたそれぞれつかえることを説明している様子
出典 : YouTube

ボタン付け用の糸の選定もですが、Diy Soho手作り倉庫の動画では、作品を綺麗に仕上げるための工夫が随所に見られます。

そして、工夫についてはやり方や理由をきちんと説明してくれますので、少々面倒くさくても納得して作業できますね。

分かりやすいよう作業箇所もアップで画面に映してくれますので、きちんと内容に従えば初心者でも綺麗な仕上がりになりますよ。

この糸、確かに今回の使い方だと選ばれたのは納得ね。縫い方の工夫も知れたから今後に生かせるわ。

初心者から上級者まで楽しめるチャンネル

Diy Soho手作り倉庫では、幅広いレベルのハンドメイド動画がアップされています。

内容は布作品や編み物作品が多く、中には50分近くの長さのある高難易度の動画も。

簡単に作れる100均アイテムでのDIY動画も複数アップされているので、自分に合ったレベルの動画を探すことができます。

リメイク作品動画もあるのね。どれも実用的でおしゃれだわ。

平安きりん

チャンネルには、ワンピースやエコバッグ、フリルスカーフなど、特に着物のリメイク作品が複数アップされています。

使わない着物や浴衣が家に眠っているという方は、動画を参考に素敵な作品にリメイクしてみては如何でしょうか。

リメイクにおすすめの帯を紹介した動画もあるので、気になる方は一度チャンネルを覗いてみてくださいね。

トルソーに完成した羽根飾り付きグレーのカーディガンを着せた写真を画面真ん中に表示している画像
出典 : YouTube

今回はDiy Soho手作り倉庫の、羽根飾りの付け方解説動画をご紹介しました。

チャンネルにアップされている動画の作品はどれもおしゃれで、プレゼントにもなるクオリティ高い作品です。

興味を持った方は是非、 Diy Soho手作り倉庫のチャンネルを登録してくださいね。