茶柱密柑工房(登録者数8050人)が紹介してくれるニット帽はセリアで手に入る道具で作ることができます。持つている毛糸の量が少ないときや、できるだけ毛糸を節約して作りたいときにも使える「節約編み」の方法も解説してくれています。
動画中には毛糸の種類や編み方を変えて、何種類ものニット帽が登場します。自分がニット帽を作るときのデザインの参考にもなるので、アイデアが欲しい方にも観てもらいたい動画です。
100円均一の道具で作れる
茶柱密柑工房が動画で紹介しているニット帽作りはセリアのニット帽メーカーで作られています。100円均一ショップで購入できるということもあり、すぐに始めることができます。ニット帽作りに必要材料はすべて100円均一でもゲットできるので、購入後は茶柱密柑工房の動画を参考にしながら作るのがオススメです。
ニット帽メーカーなので1度ニット帽を作ったらそれきりになるわけではなく、毛糸を新しく入手できれば何度も使うことができます。慣れてきたところで帽子の高さや毛糸の太さを変えてみれば、自分なりのアレンジを加えることも可能です。ぜひ特徴の異なる毛糸を使って、ニット帽作りを楽しんでほしいです。
たくさんのニット帽が見られる
茶柱密柑工房の動画は約7分間の短い動画ですが、動画中にたくさんのニット帽が登場します。普段から編み物をやっている方はテンポよく動画が進んで行くので、見やすいと思います。動画に出てくるニット帽はすべてセリアのニット帽メーカーで作成したものです。
使用した毛糸の種類がそれぞれで全く異なるものを使用しており、カラフルな毛糸や太めの毛糸、キャットヤーンを使ったものなどが出てきます。さらに、ニット帽メーカーの目をひとつ飛ばして編んだニット帽まで出てきます。どの帽子も可愛いデザインばかりなので、見ているだけでも楽しめます。また、いろいろなパターンのニット帽をひとつの動画で見ることができるので、どんな毛糸で作ろうかイメージが湧きやすいです。2つの毛糸を組み合わせたニット帽も作成していたので、自分のニット帽作りのデザイン探しにもピッタリな動画です。
毛糸の節約方法を知れる
毛糸を節約したニット帽の編み方まで紹介されています。ポンポン付きのニット帽を1つ編むと大体3玉分の毛糸が必要なのですが、家に3玉も毛糸がない場合や余った毛糸を使いたいときに有効的な方法です。茶柱密柑工房の場合は、ちょっと値段が高い毛糸でニット帽を作るときにこの方法で編んでいました。表面から見えにくい部分に100円均一など手軽な価格で購入できる毛糸を使用したり、他にもいくつかの工夫をすることで節約しています。毛糸を節約していても見た目ではほとんど違いがなくて完成度が高いです。気になった方はぜひ茶柱密柑工房の動画で作り方を観てみてください。
まとめ
茶柱密柑工房が紹介する、セリアのニット帽メーカーで作るニット帽は仕上がりが売り物みたいに綺麗にできます。毛糸の種類や編み方を変えたニット帽が何種類も登場するので、デザインの参考にもなります。毛糸を節約して編む方法までわかります。ニット帽作りに挑戦してみたい方はもちろん、デザインのアイデアが欲しい方、変わった編み方に挑戦したい方など、ぜひ茶柱密柑工房のYouTubeを覗いてみてください。
(スポンサーリンク)本記事内の画像はAmazonへリンクされています。当メディアはAmazonアソシエイトとして適格販売により収入を得ています。