【初心者集合】縫わずにカンタン・ファスナーポーチの作り方

「Naomi Craft channel」(登録者数3.14万人)よりご紹介します。

いっさい針と糸を使わずに作る、縫わないファスナーポーチの作り方。

縫わないという事で、これから裁縫をはじめたい初心者さんには特におススメの動画となっています。

ただお手軽で簡単にファスナーポーチが作れるだけでなく、作っていく過程で、きっと様々な発見をすることができるでしょう。

縫わないけどハイクオリティ

今回作るポーチの完成品の仕上がりを冒頭で見せている場面。
出典 : YouTube

縫わないでかんたんに作れるからといって、仕上がりもそれなりという訳でがありません。

動画では冒頭で、サイドもポケットも含めて「仕上がりバッチリ」な様子をきちんと見せてくれます。

ファスナーとポケット、それにホックも付いた本格的なファスナーポーチが、縫わずに接着剤だけで作れるのです。

平安きりん

まだミシンでの裁縫に抵抗がある、お子さんにもおすすめできる動画となっています。

未経験者や初心者さんにとっては、非常に得るものが多い、この縫わないファスナーポーチ。

必要な素材は好きな生地のほか、すべて100均で揃えられるので、そうした点でもおススメです。

誰でも手軽に挑戦できるこの動画を見て、手芸屋さんでハンドメイド作品の生地を選ぶという楽しみを是非、体感して下さい。

接着剤を使いながら構造を理解できる

接着剤を使用して、花柄と緑色の生地を接着している場面。
出典 : YouTube

縫わずに接着剤を使って作る手軽なポーチは、接着剤を使いながら作り進めることで、ポーチの構造を理解することができます。

ゆくゆくはミシンを使った裁縫に挑戦したいという人には、この構造を理解できるというのはとても大きな一歩といえるでしょう。

また、接着剤を使うために1cm糊代を作る作業は、縫い代1cmを作る練習になり、布を取りまわす感覚も培うことが出来ます。

平安きりん

縫い代を1cm作る技術は、ミシンを使った裁縫では、ほぼ必須といえるでしょう。

生地のカット、アイロンで折り目を付ける、1cmの糊代を作る、接着剤を定着させる、こうした作業は裁縫の基本でもあります。

こうした基本を体験し、身に着ける事、そして作品を完成させる喜びや楽しみは大きなモチベーションになるでしょう。

まさに初心者さんや未経験者さんの入門用にはぴったりの動画となっています。

手軽なアレンジで自分の色を

ファスナーポーチにアレンジを加えて、完成した姿を披露してる場面。
出典 : YouTube

動画では、完成した作品にちょっとしたアレンジでオリジナル要素を演出しています。

そのアレンジも、手軽で簡単に施せるものとなっていますよ。

手軽でカンタンに作れるとはいえ、自分の手でしっかりとしたファスナーポーチを作れたとなれば、素直に感動できると思います。

完成の数だけ成長できる

作品を完成させるという成功体験は、そのまま技術向上にもつながる、ハンドメイドにはとても大切な要素といえるでしょう。

簡単なアレンジで少しでもオリジナル要素を付加できれば、その感動と満足感はとても大きなものとなります。

ポーチの作り方だけでなく、アレンジの例も動画を見て確認しましょう。

とにかくチャレンジ

Naomi Craft channelより、縫わずに作れるファスナーポーチの動画をご紹介させていただきました。

チャンネルでは今回の動画だけでなく、初心者さんや未経験者さんのハンドメイド入門に最適な動画がたくさん配信されています。

今回の縫わないファスナーポーチに挑戦して、他の動画の作品にも挑戦してください。

平安きりん

作品を完成させる喜びを積み上げることは、きっとあなたのハンドメイドに前向きな風を吹かせてくれると思います。

是非、チャンネル登録して、チェックしてみて下さい。

LP005_bn3
LP005_bn1
LP005_bn2