【フィルターポケット付き】お気に入りの布で作るおしゃれなマスク

動画のサムネイル画像
出典 : YouTube
平安きりん

(スポンサーリンク)本記事内の画像はAmazonへリンクされています。当メディアはAmazonアソシエイトとして適格販売により収入を得ています。

「主婦のミシン」(登録者数9.63万人)よりご紹介します。

ぜひ作り方を教えてほしいとリクエストが多かったのが、この「フィルターポケット付きプリーツ立体マスク」です。

自分の好きな布とミシンを準備して、こちらの動画を見ながら一緒に作ってみませんか?

マスクの特徴ってなに?

出来上がりのサイズは、タテ9㎝ヨコ17.5㎝になります。
出典 : YouTube

ここでは、 出来上がりがタテ9㎝×ヨコ17.5㎝の「フィルターポケット付きプリーツ立体マスク」 の特徴を説明します。

マスクの特徴
  • ガーゼや不織布が入るフィルターポケット付き
  • 鼻にぴったりなワイヤー入り
  • プリーツのデザイン
  • 立体マスクである

このマスクは、鼻と口の部分に不織布やガーゼを入れることで、少しでもウィルスや花粉をシャットアウトすることができます。

マスクにプリーツを入れて立体化させて、アゴまですっぽり覆うことで口元にゆとりができ、会話もしやすくなりますよ。

フィット感がとても気持ちよく、他にはないフィルターの取り外しを可能にしました。

材料や道具は身近なもので

マスクに使う材料を説明します。
出典 : YouTube

主婦のミシンさんの紹介する作品の材料は、手に入りやすいものが多いので、ハンドメイドの初心者の方でも安心です。

手芸屋さんや100均でも手に入るものばかりなんですよ。

今回の材料と道具については、動画でご確認ください。

また、概要欄にも書かれているので、そちらも合わせてチェックしてみてくださいね。

作り方のポイントがたくさん

マスクのフィルターポケットの作り方のポイントを説明します。
出典 : YouTube

実際に作ってみると上手くいかなかったり、失敗したりすることもあるでしょう。

そんな時に、こちらの動画を見れば解決できますよ。

初めての方でも、きれいに仕上がるように工夫しています。

平安きりん

特に、「ココ、ポイント、フィルターポケット」は必見です。

他にも、ポイントはたくさんあります。

詳しくは動画で紹介されていますので、気になる方は、ぜひご覧ください。

視聴者さんの質問にもやさしく答えます

マスクのプリーツの作り方のポイントを教えます。
出典 : YouTube

投稿者さんは、視聴者の質問にも優しく答えてくれます。

コメント欄を見ると、このプリーツをの抑えミシンはなぜ必要なのかという意見が数件ありました。

その回答も、一人ずつていねいにお答えしてくれます。

このマスクについての視聴者のコメントを読むと、このマスクの作り方を知って喜んでいるのがうかがえますよ。

今回は視聴者の意見で、「ポケット付きプリーツ立体マスクの作りたい!」というリクエストがきっかけで作られました。

あなたも作ってみたい物があれば、投稿者さんがリクエストに応えてくれるかもしれませんよ。

世界で1つしかないおしゃれなマスク

今回は、主婦のミシンさんの 「フィルターポケット付きプリーツ立体マスク」 の動画の魅力をお伝えしました。

どうせ付けるならば、お気に入りの布で世界で1つしかないおしゃれなマスクが欲しいですよね。

おしゃれなマスクを作ってみたいと思ったら、ぜひこちらの動画をのぞいてみて下さい。