100均の手作りキットを使って作る【かんたんオリジナル置き時計】

「Naomi Craft channel」(登録者数3.14万人)よりご紹介します。

今回の動画では、オリジナルの置き時計の作り方が紹介されています。

置き時計が1つあると便利ですよね。でも、自分で作るのは少し難しそうな印象があります。私でも作れるのでしょうか?

ここがポイント

手作りキットと写真立てを使えば、誰でも簡単にオリジナルの置き時計を作ることができる。

実用性も兼ね備えているので作って損はなく、お子さんの自由工作としてもおすすめの作品です。

作業手順は、動画で紹介しています。ぜひ、ご覧になってみてくださいね。

手作り置き時計の材料

机の上に今回使う材料が乗っている。時計キット、絵の具、写真立て、デザインペーパーと犬の写真がある。
出典 : YouTube

さっそく、今回の作品を作るのに必要な材料をご紹介します。

材料
  • 写真立て
  • アクリル絵の具
  • 好きなデザインのハガキやペーパー、写真など
  • 手作り時計キット

手作り時計キットは、なんとセリアの商品です。アクリル絵の具は、なくても問題ありません。

必要な工具もセットで付いてくるのに100円とは驚きですね。それに、意外なほど材料が少ないです。

DIYが好きだという方は、全てを自分好みに仕上げられるところに魅力を感じている方がほとんどではないでしょうか。

今回の作品も自由に装飾ができるので、お好みのデザインペーパーやハガキなど、色々と用意して置き時計作りを楽しみましょう。

特におすすめなのは、思い出が詰まった写真ですよ。

装飾については、今回の動画で作っている置き時計を参考にしてみてくださいね。

手作り置き時計の作り方ポイント

深いブラウンの木枠の写真立てを両手に持ち、カメラに向かって見せている。
出典 : YouTube

ここからは、今回の置き時計の作り方ポイントを少しだけご紹介します。

上の画像の写真立ては、オシャレなインテリア雑貨が揃うお店、「IKEA」で購入したものですよ。

写真立ては

400円くらいのお手頃価格のものを使用している。

木枠をカラーチェンジ

元々の木枠はダークブラウンだったが、ホワイトのアクリル絵の具を使って真っ白に染め変えている。
出典 : YouTube

写真立てのパーツを全て取り外し、木枠だけにしたら、好きなカラーの絵の具を塗ります。

動画で使用している写真立ての木枠は、綺麗なホワイトカラーにチェンジしていました。

ここに注目

ムラを無くすための、絵の具の塗り方。

もちろん、カラーチェンジを行わず、元の素材のまま使用しても大丈夫ですよ。

セリアの手作りキットが登場

セリアの手作り時計キットが机の上に乗っている。中には工具も入っていて、他に道具を揃えなくても取り付けができるようになっている。
出典 : YouTube

木枠の着色が完了したら、いよいよ今回のメインアイテム、セリアの手作り時計キットを使っていきます。

上の画像を見ても分かるように、工具もセットになっているので、すぐに使えるのが嬉しいポイントです。

別途単3電池が1本必要になるので、一緒に揃えておきましょう。

目打ちを使用する

写真立ての裏から目打ちで穴を開け、表に貫通させている。この穴から時計の針を出すことで置時計が作れる。
出典 : YouTube

時計を取り付けたいところに印をつけ、写真立ての裏面から目打ちを使って穴を開けます。

目打ちは先端が鋭くとがっているので、ケガに注意。

写真立てに穴を開けた後の時計を取り付けていきます。細かい作業は、動画をチェックしてください。

置き時計本体が完成したら、装飾を楽しみましょう。

使う素材によって全く違う印象に仕上がるので、ぜひ自分らしい素材で置き時計を装飾してみてください。

使う木枠のサイズや形によっても完成に違いが出るので、写真立て探しから慎重に行いたいですね。

手作り時計キットを写真立てに取り付ける方法や、時計の装飾は、ぜひ動画をご覧ください。

平安きりん

今回作っている可愛らしい時計が完成した様子も、併せてチェックしてみてくださいね。

手作りキットを使った『かんたん置き時計』

キットを使った置き時計作りはとっても簡単で、あっという間に出来てしまいます。

1番時間がかかりそうなポイントは、何といっても装飾の時間。

ここは特に楽しい作業でもあるので、ぜひ時間をかけてじっくりと置き時計を飾り付けてみてください。

ここに注目

今回の時計の装飾には、可愛いワンちゃんの写真が使われている。

机の上に今回作った時計が乗っていたら、思わずほっこりしてしまいそうなものに仕上がっていますよ。

時計の他に、本来の写真立てとしての役割も果たせているところが素晴らしい作品です。

ぜひ思い出の写真を用意して、置き時計作りにトライしてみてくださいね。

自分用として使うのはもちろん、プレゼントにしても喜ばれそうな作品です。

詳しい作り方については、ぜひ動画をご覧ください。置き時計の装飾も参考になりますよ。

LP005_bn3
LP005_bn1
LP005_bn2