【DIY動画】無印良品のバッグのリメイク5選を紹介

「まゆハンドメイドサロン*花と布*」(登録者数3,210人)よりご紹介します。

今回は、無印良品のジュートマイバッグを使ったDIY動画をご紹介します。

ゆったりと雰囲気の良い動画ながら、ミシンを使わず手作業で鮮やかに展開するDIY術から目が離せません。

バリエーションに富んだ可愛らしいアレンジに注目です。

無印のジュートマイバッグとは

画像はリメイクの土台となる無印良品のジュートマイバッグを映している様子です。
テロップには「無印良品のジュートマイバッグのリメイクです」と書かれています。
出典 : YouTube

動画内でリメイクの土台となっているのは、無印良品のジュートマイバッグ

こちらのバッグは店舗でもネットでも即完売してしまうほどの人気商品なんです。

素材はインド製の「ジュート」という繊維が使われています。

ジュート素材とは

ジュート麻の一種で、主にインド、バングラデシュで栽培されています。

丈夫で保温性が高く、夏に最適な繊維です。バッグサンダルの他にカーペットなどにも使用されています。

このように、しっかりしたつくりでお買い物からサブバッグ用まで、どんな用途にも使える使い勝手抜群な優秀アイテムなんです。

価格は1つ190円~290円と低価格なので、複数持ちできるのも魅力です。

さらにサイズが「A3」「A4」「B5」の3種類あるので、サイズに合わせてリメイクを考えることができて楽しいですね。

平安きりん

丈夫な麻繊維であるジュート素材を使ったバッグなので、耐久性が高く大荷物の時にも重宝します。

デザインは生成りのキャンバス地に白の持ち手と、とてもシンプル。

リメイク映えするデザインなので、自分だけのオリジナルバッグにリメイクすることができちゃいます。

まさにDIYに持って来いのアイテムなんです。

使用しているアイテムがかわいい

動画内では、投稿主さんがアイテム素材を使ったリメイク方法を丁寧に紹介されています。

その中で使用しているアイテムがかわいいという点は、見逃せないポイントです。

画像はリメイクに使用するタッセルブレードをジュートマイバッグの上に重ねている様子です。
テロップには「【リメイクアイディアその1】タッセルブレードです」と書かれています。
出典 : YouTube

リメイクに使用しているアイテムとして、ブレードやフリルなどが登場します。

どのアイテムもナチュラルな風合いが感じられる色味が、バッグに合っていて素敵です。

ちょっと素材をプラスするだけで、シンプルなバッグがオリジナリティ溢れる世界でたった一つのマイバッグに早変わり。

画像はジュートマイバッグの端にくるみボタンを複数個つけてリメイクしたものを映している様子です。
テロップには「まとめてつけてもかわいいです」と書かれています。
出典 : YouTube

本当にオシャレなアイテムばかりなので、見ているだけでわくわくしてきますね。

ハンドメイド好きにはたまらない動画なのではないでしょうか。

もしくはハンドメイドをしなくても動画を見ているだけで楽しくて満たされるような、そんな動画なんです。

平安きりん

素敵なアイテム素材を見ていると、何だか自分もハンドメイドに挑戦してみたくなりますね。動画を流し見るだけでも癒されますよ。

ご紹介した通り、使われているアイテムはどれも本当にかわいくて素敵なものばかりなんです。

画像は自作のタッセルをジュートマイバッグの持ち手に付けている様子です。画面上に過去動画のタッセルの作り方の動画を載せています。
テロップには「より糸が長いものから装着します」と書かれています。
出典 : YouTube

そんな素敵なアイテム素材について、もっと知りたくはありませんか?

実は、動画にはハンドメイド好きにはたまらない、更なる有益情報がたくさんあるんです。

気になったら今すぐチェックしてみてください。

自分で簡単にできそうな手軽さがいい

画像は作ったアレンジ素材をグルーガンでバッグに付けている様子です。
テロップには「薄いリボンを数色重ねたり」と書かれています。
出典 : YouTube

先ほどご紹介した素材も興味深くて目が離せませんが、マイバッグのさまざまなリメイク方法を学べるという点も見どころです。

さらに注目すべきなのは、ハンドメイドやDIYが得意でなくても簡単に真似できる内容になっているということなんです。

へぇ~、そんなリメイク方法があったんだ。自分でもできそう

この素材おしゃれだしかわいい。近所のお店に似たようなのがあったかも

と、自分でも挑戦してみようと興味を惹かれるような、そんな動画です。

リメイク方法はどれも本当におしゃれですが、手軽に簡単に誰でも真似できるものになっています。

先ほどご紹介したおしゃれな素材を活かした、投稿主さんの素敵なリメイクセンスにもご注目ください。

画像はタッセルブレードをグルーガンでジュートマイバッグに貼り付けている様子です。
テロップには「位置が確定したら少しずつグルーで接着します」と書かれています。
出典 : YouTube

動画のカメラアングルでも全体的に引きで撮られていて分かりやすく、作業している手元も見やすい構図となっています。

作業手順もテロップで詳しく解説してくれているので、動画を見て真似しながら作れちゃいます。

作業に使う道具ははさみとグルーガン、針と糸だけ。ミシンはなくてokです。

平安きりん

道具は全て100均で揃うので初期費用もかかりません。縫うのが難しいミシンなども使わないので、本当に今すぐにでも始められます。

自分だけのマイバッグ作りに

動画では、5つのリメイク方法を紹介していますが、あくまでそれはほんの一例に過ぎません。

紹介しているそれぞれの方法を組み合わせれば、さまざまなリメイクができます。

自分なりの新しいリメイク方法を見つけるのも楽しいですよ。

画像はリメイクが完成したタッセルブレードが付いたジュートマイバッグを映している様子です。
テロップには「完成です!ご視聴ありがとうございました!」と書かれています。
出典 : YouTube

リメイク方法はいくつもあって無限大なんです。ジュートマイバッグのリメイクが気になったら、是非動画をご覧ください。

工作のように素敵に楽しく、DIYに挑戦してみましょう。

LP005_bn3
LP005_bn1
LP005_bn2