【本格的ハンドメイド】便利なファスナー付きポシェットを手作り

ポシェットの完成イメージ画像。
ボタンが開いている状態と閉じている状態のポシェットが並んでいる。
出典 : YouTube

「* Baby&Kids * Handmade」(登録者数39.8万人)よりご紹介します。

今回ご紹介するのは、子供から大人まで使えるポシェットを手作りする動画です。

外出中に財布やスマホを取り出す際に便利なので、気になった方はぜひ参考にしていただければと思います。

完成イメージ

完成したポシェットの画像。
ポシェットの全体が写っている。
出典 : YouTube

こちらが完成したファスナー付きのポシェットです。

シンプルなデザインでサイズ感も丁度良く、日常的に使うのに良さそうですね。

また、中身を開ける際はマグネットボタンが採用されているので、口の開け閉めが楽になるよう工夫がされています。

こんな方におすすめ
  • 財布やスマホを入れるミニバッグなどが欲しい
  • 子供用にミニショルダーバッグを作りたい
  • 少し難しめのハンドメイドに挑戦したい

可愛くて作ってみたいけど、私にもできるかなぁ…。

平安きりん

安心してください、動画の解説を見ながらゆっくり作っていきましょう。

動画の見どころ

今回の動画の見どころは次の2つです。

見どころ
  • プロのような作業テクニック
  • 丁寧な解説

今回の動画に限らず「* Baby&Kids * Handmade」チャンネルでは、常にこの2点を工夫して作られています。

プロのような作業テクニック

製作者が作業をしている際の画像。
ポシェットの背面を作るため、ミシンで生地を縫い付けている。
出典 : YouTube

動画を再生すれば、プロ級のハンドメイド作業を見ることができます。

特に今回の動画ではミシンを使う場面が多いのですが、手際の良さについ見とれてしまうでしょう。

平安きりん

早送りのシーンは低倍速で見るのが良いですよ。

丁寧な解説

ポシェット作りの解説を数字で表している画像。
どこに切り込みを入れるのかが分かるように印をつけている。
出典 : YouTube

動画は約30分と少し長めですが、一つひとつの 工程に音声付きで解説をしてくれるので、無駄なところが全くありません。

また、作業において注意して欲しい点がある場合は、指差しや数字で教えてくれるため、ミスが起こりにくくなります。

なんだか本当に作れるような気がしてきました、さっそく材料を買ってきますね。

平安きりん

好みのデザインが入った生地を使えば、より愛着が湧くポシェットを作れるようになりますよ。

お洒落ポシェットで休日を楽しもう

完成したポシェットの着用イメージ画像。
女性がポシェットを斜め掛けに着用している。
出典 : YouTube

今回はシンプルで便利なポシェットの作り方をご紹介しました。

「*Baby&Kids * Handmade」チャンネルでは、バッグやポーチの製作をメインに動画を配信しています。

洋服だけでなく、バッグやポーチ、ケースなどのハンドメイドに挑戦したい方は、ぜひ動画をチェックしてみましょう。