【100均フル活用】くるみボタンキットで作るレジンヘアゴム

「チャンネルohana」(登録者数6.82万人)よりご紹介します。

今回の動画では、余りがちなくるみボタンキットで作る、可愛く簡単なレジンヘアゴムを紹介しています。

布地をかぶせるイメージのあるくるみボタンですが、レジンをのせてアレンジすると、また違った可愛さが楽しめるといいます。

くるみボタンに、どのようにしてレジンをのせていくかは、ぜひ動画でご確認くださいね。

動画の見どころ
  • キットを利用すれば、高コスパ&簡単
  • アレンジ自在で、使い勝手バツグン
  • 余ったパーツの活用に最適

くるみボタンキットですぐに製作できる

くるみボタンキットの写真。
銀色の金属で、上部と下部のパーツが5~6組入っている。
完成の直径サイズ25mmと30mmの2種類が並んでいる。
出典 : YouTube

動画では、100均で販売されている「くるみボタンキット」を使用しています。

実は、このくるみボタンキットがとても便利なんです。

キットを使えば、すぐに作品を作り始めることができますよ。

キットを使うメリット
  • レジンを塗るだけで作品が完成する
  • 安価で試しやすい
  • 材質にアルミやステンレスを使ったものが多く丈夫
くるみボタンキットの上部と下部のパーツを持っている写真。
出典 : YouTube

キットは、上部パーツと下部パーツに分かれているのですが、工程ではどちらかのみを使います。

どちらを使うかは、ぜひ動画をご確認ください。

くるみボタンは、トップ側にもボトム側もくぼみがあり、レジンを入れやすい形状になっているのがポイント。

つまり、くるみボタンのパーツはミール皿の代用として最適なのです。

ミール皿
  • 作品の土台となるもので、いろいろな形がある
  • 「フレーム」と呼ばれることもある

レジン専用のミール皿も販売されていますが、100均のくるみボタンキットを使えば、100円(税抜)で5〜6個製作できます。

1個辺り20円前後なので、高コスパで作品を楽しむことができますよ。

キットのパーツを洗濯バサミで挟んで固定しながら、白いレジンを乗せている写真。
出典 : YouTube

ボトム側にはある程度の深みがあるため、レジンを重ねてもこぼれにくいのも嬉しいポイントです。

動画では、くるみボタンのパーツをレジン作品用にするための、下準備も紹介していますよ。

下準備はレジン漏れを防ぐ効果があるため、製作前にしっかり動画で予習しておきましょう。

ヘアゴム以外のアレンジもできる

エメラルドグリーンやサーモンピンクなどを使った、マーブル模様のレジンヘアゴムパーツの写真。
出典 : YouTube

作ったレジンパーツはヘアゴムだけでなく、ブローチやバレッタ、ストールピンに付けるなど豊富なアレンジが楽しめます。

お気に入りのデザインをいくつか作って、いろいろアレンジしてみましょう。

平安きりん

大きさの違う作品を組み合わせて、自分なりのアレンジをしてみても良いですね。

動画のデザインは、マーブル模様になっていて難度が高そうに見えますが、実はとても簡単です。

100均でも購入できるある化粧品とレジンを使えば、可愛いマーブル模様が簡単に完成しちゃいますよ。

その化粧品は色のバリエーションが多いため、自分好みに配色が可能です。

気になるその化粧品の詳細は、ぜひ動画をご覧ください。

なお、動画ではきれいなマーブル模様の作り方や、レジンを重ねるタイミングも紹介しています。

模様を作るのは簡単ですが、多少のコツが必要なため、事前に動画を確認しておきましょう。

白いラインがパンチを効かせていますね。

余ったパーツを有効活用できる

完成したレジンパーツに金色のビーズを付けた写真。
出典 : YouTube

ハンドメイドをやっていると、ビーズなどのパーツが中途半端に余ったりしませんか?

1つだけ余っているビーズなどは、なかなか活用方法が見つからないものです。

そんな時は、レジンヘアゴムのアクセントに使ってみてはいかがでしょうか。

平安きりん

ビーズがユラユラ揺れて、いっそう可愛くなりますよ。

レジンヘアゴムの完成図が4つ並んでいる写真。
ホログラムや丸カン等を封入している。
出典 : YouTube

動画では、ビーズや丸カンを使ったアレンジを、数種類紹介しています。

特に耳寄りなのが、子どもに人気があるデザインを紹介していることです。

意外なデザインが人気なようですので、ぜひ動画で確認してみてくださいね。

着用画像の可愛さに作ってみたくなる

完成したレジンヘアゴムの着用画像。
2人の子どものお団子ヘアに使っている。
出典 : YouTube

うちの子どもには、ちょっとオシャレ過ぎかな…。

そう思われる親御様もいらっしゃるかと思います。

実際、レジンヘアゴムは気軽に買える金額ではない物も多いですよね。

しかし実際の着用画像を見ると、想像以上に可愛く、子どもにも嬉しい1品になるはずです。

同じ髪型なのに、なんだか垢抜けて見える。

また、大人の方にも使いやすいデザインにして、親子でお揃いにするのもいいですね。

この他にも「チャンネルohana」では、手軽にできるオシャレなレジン作品を多数紹介しています。

おうち時間を充実させたいという方は、ぜひ動画を覗いてみてください。

LP005_bn3
LP005_bn1
LP005_bn2