ニトリと100均グッズで散らかった玄関をスッキリ整理整頓しよう

動画のサムネイル画像。
出典 : YouTube

「megu life暮らし/収納」(登録者数10万人)より紹介します。

今回紹介するのは、友人のお姉さん宅の玄関収納を見直す動画です。

どのように整理収納したのか動画のポイントをご紹介します。

片付け・収納ポイント

投稿者さんの自宅は、いつもスッキリきれいに片付けられています。

それらのライフスタイルを動画として公開しているのですが、片付けにはポイントがあるそうです。

収納ポイント
  1. 掃除は好きではないので、見だけで細かい部分はきれいではない
  2. 諦めるとこは諦めて、使いやすい収納・部屋作りを意識
  3. 日常で気づいた散らかるポイントを改善

このようにきれいにキープするポイントを意識しながら、片付けに取り組んでいるそうです。

動画を見るときも、これらをチェックしながら見ると取り入れやすくなりますよ。

ビフォーアフターで結果が一目瞭然

最初に今回の動画のビフォーアフターを紹介します。

ビフォー

ビフォーは、収納棚の上にはかない靴を靴箱に入れて山積みになっている
出典 : YouTube

ビフォーでは、もともと土間の壁側に稼働棚があり、それを最大限に生かした収納方法でした。

ビフォーの収納方法
  1. 履かない靴は箱にしまって棚に陳列
  2. 普段使いの靴は、稼働棚の真ん中に陳列
  3. 手前に突っ張り棒をつけて、羽織りものやレインコートなどをかけている
  4. 左側の壁にバッグなど取りやすく収納
  5. 防災グッズ・水のストックなどを床に置く

このように整理されていました。

一見すると、まとまっているようにも思えるのですが、どこか雑然としていますね。

アフター

整理棚を増やして、箱に入っていた靴も出して収納するようにした
出典 : YouTube

アフターがこちらです。

いくつかのポイントを絞り込みながら、雑然とした収納をこのようにきれいにまとめました。

アフターの収納ポイント
  1. 収納グッズはできるだけ色を揃えると統一感がアップ
  2. 箱にしまっていた靴は、すぐ履けるように出して見せる収納にチェンジ
  3. 季節靴や工具・ガーデニング用品などは、ニトリやダイソーのボックスで隠す収納

靴箱に収納されていた靴は高い場所にあるので、すぐ履きたい時に出すのが面倒に感じてしまいますよね。

平安きりん

「収納することが必ずしもいいとは限らない」というアイデアもとても参考になります。

日頃生活の中で感じる「便利」「不便」をきちんと整理することで、使いやすいスペースを作り出しているんですね。

統一感を出すためにグッズを揃える

害虫スプレーなどリゴングあったものを移動させている画像。統一感を出すために、収納グッズは同じもので揃えている
出典 : YouTube

ビフォーでは、害虫グッズやカイロが100均の収納ボックスにしまわれていました。

さらに、奥のビニールに入った袋には、ビーチサンダルや水遊び用の靴を収納しています。

これらをどのように収納したのかは、動画でご確認ください。

可動棚をつけたり、デッドスペースを活用したりと、収納の工夫をぜひ参考にしてみてくださいね。

また、玄関になかったものをあると玄関に移したりという工夫もしていました。

「玄関に置いておくと便利なものって意外にたくさんあるだな」と、改めて収納の見直しに繋がりますよ。

収納方法の総集編でまとめ見できる

その他、こちらのチャンネルでは、散らかりにくくするためにやっていることをまとめています。

使うと便利なグッズ、生活が楽になるライフハックをまとめて見ることができますよ。

平安きりん

今回は、玄関収納の見直し動画をご紹介しました。

家族のもので溢れがちな玄関、靴が収納されるだけでもスッキリします。

収納方法や収納グッズの活用法など、暮らしに役立つアイデアを参考にしてみましょう。

動画を視聴して、心地よい部屋づくりの参考にしてみてくださいね。