【まずは準備から】片付けを始める前に知っておきたい4つのルール

「片づけ生活」(登録者数3,790人)よりご紹介します。

今回の動画は、「片付け前に行っておきたい4つの準備」について解説しています。

整理収納アドバイザー1級の資格を持つ片付けお母さんいわく、片付けには準備が必要とのことです。

動画の見どころ
  • 片付けがはかどる4つの準備
  • 片付けに挫折したことがある方へ伝えたいこと

お部屋をキレイにしたいなら、まずはこちらの動画で、片付けの準備から始めてみてはいかがでしょうか。

4つの準備で片付けやすさがアップする

片付けの最適なタイミングについて話す、片付けお母さん。
出典 : YouTube

結婚、引っ越しなど、私達の人生には、生活環境が変わる場面も多く存在します。

そんな時に行っておきたいのが、部屋や生活スペースの片付けです。

片付けを行うことで、自分にとって過ごしやすい部屋づくりが出来るだけでなく、自分の生活環境を見直すこともできます。

今の自分にとって、一番使いやすい収納方法に変えてみようかな。

また生活環境に大きな変化が無くても、定期的に片付ければ、より快適な部屋づくりが叶います。

しかし、いきなり片付け始めるのはおすすめしません。

思い立ったら、すぐ片付けしていたんだけど…。

実は、準備無しで片付け始めると途中で挫折したり、思うように進まなかったりする場合があるんです。

地図を持たずに、「片付け」という名の旅にでるようなものです。

片付けが苦手、上手くいかない方は、実は準備不足かもしれません。

片付けお母さん推薦・4つの準備を行って、今こそ快適な部屋づくりに挑戦してみませんか?

ここでは軽く紹介しますが、一度動画を観てしっかり学ぶことをお勧めします。

1. 自分が困っていることを書き出す

部屋を片付ける前に行う1つ目の準備について説明する、片付けお母さん。
出典 : YouTube

まず大切なのは、現状を確認することです。自分が困っていることを、紙に書き出してみましょう。

例えば、キッチンが使いにくい・探しものが見つからない・物が多いなど、何でも書いてみるのです。

紙に書き出す効果
  • 部屋の現状や問題点を明確にする
  • 後から見返すことができる
  • 自分がどんな部屋を求めているのかをイメージしやすい

問題点を書き出すことで、解決策を見つけるヒントになる場合もあります。

では、次に片付けた後のイメージを決めましょう。

2. 自分が住みたい部屋をイメージする

どんな部屋にしたいかイメージする時に、何をイメージするのが最適かを話す、片付けお母さん。
出典 : YouTube

問題点や現状を踏まえて、片付け後のイメージを決める場合、たった1つだけ注意点があります。

それは、部屋のテイストでイメージしないことです。

部屋の理想を尋ねると、カフェ風や北欧風など、テイストを考える方が多いのではないでしょうか。

じゃあ、どんなイメージをすればいいの?

可愛いさや、オシャレさを求めるのも間違いではありません。

ただ、その部屋が自分の生活を良くしてくれるのかを、しっかり考えてみる必要があるのです。

片付けお母さんオススメの「片付け後のイメージ」の考え方は、ぜひ動画をご覧ください。

実は、とってもシンプルな考え方なんですよ。

3. 片付けの期間を決め、計画を立てる

片付けをする期間を決めることをオススメする片付けお母さんと、カレンダーの写真。
出典 : YouTube

片付けをしっかり終えるには、期間を設けて、作業計画を立てることも大切だそうです。

片付けをスケジュール管理するんですか?

そうすることによって、いくつかのメリットがあるそうなので動画でチェックしてみてください。

自分の生活スタイルや部屋の現状を踏まえ、しっかり計画を立てて、気持ちよく片付け始めましょう。

4. 収納グッズなどへの予算を決めておく

片付けに対する予算の決め方を説明する、片付けお母さん。
出典 : YouTube

片付け後のイメージによっては、収納グッズを購入したり、外部サービスを利用したりする場合もあるでしょう。

そういった時のために、今回の片付けに使う予算を決めておくと、安心して作業を進められます。

また予算を決めることで、他にメリットがあるのでこちらも動画を参考にしてみてくださいね。

大切なのは自分に問いかけてみること

片付けの準備で最も大切にしていることを話す、片付けお母さん。
出典 : YouTube

自分の生活環境を見直して「片付けたい」と思ったなら、現状に不満を感じている場合が多いです。

しかし、片付けたいという気持ちだけで作業を始めると、いつか行き詰まってしまいます。

片付けお母さんは、そんな時にはあることをすることが重要だと語っています。

平安きりん

行き詰まった時には何が必要なんでしょうか?動画をチェックして確認してください。

しっかり準備を行うことで、目標が明確になり、スムーズに作業が進んでいくそうです。

片付けに苦手意識を持つ方はもちろん、快適な部屋づくりを求める方も、ぜひ動画を参考にしてみてくださいね。

「片付け生活」では、キッキさん片付けお母さんが、驚きの収納術などを公開中です。ぜひチャンネルも覗いてみてくださいね。

LP005_bn3
LP005_bn1
LP005_bn2