【プロの冷蔵庫】取り出しやすい使いやすいスッキリ収納のコツ

「kufura」(チャンネル登録者数3.95万人)よりご紹介します。

「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア、kufura<クフラ>公式チャンネルより冷蔵庫収納のコツをお届けします。

せっかくの作り置きを腐らせてしまったり、未開封のまま奥に埋もれて静かに賞味期限切れを迎えてたり…。

普段のずさんな食材管理を反省します。

平安きりん

実は、平成30年度の統計によると、⽇本の家庭の⾷品ロスは276万トンにもおよぶそうです。

冷蔵庫の中をすっきりさせて、家計にも地球にもやさしい冷蔵庫に変身させましょう。

目指すは「取り出しやすい」「見た目スッキリ」「ムダ買いがなくなる」冷蔵庫収納 。

この動画では、プロの整理収納アドバイザーの知恵をぎゅぎゅっと凝縮させているので、短時間で学ぶことができます。

この動画はこんな方におすすめです
  • 忙しいから冷蔵庫収納のコツの特に重要なところだけを知りたい
  • 二度と散らからない冷蔵庫にしたい
  • 動画内で使用している収納アイテムを知りたい

それではさっそく、この動画の見どころをご紹介してまいります。

一分未満の動画なのでサクッと見られる

冷蔵庫の扉を開けて庫内を見せている様子
出典 : YouTube

整理収納が苦手なのを克服するために、これまで何冊もの本を読んで知識をつけてきたという方は多いと思います。

でも「実践できていない」というのはよくある話。完璧主義者のがんばり屋さんほど最初の一歩が踏み出せないそうです。

でも、もし突然お姑さんが家に泊まりに来ることになったら…?

正直、人に冷蔵庫を見られるのはめちゃくちゃ抵抗があります。

そんなあなたのために、急な来客に慌てない冷蔵庫にする技を伝授いたします。

とりあえずこの動画で紹介する4つの冷蔵庫のルールを実践してください。これ以上ないシンプルで簡単なルールですよ。

あれこれ悩まずにとにかく手を動かしましょう。まずは再生ボタンをポチりと押すことからスタートです。

二度と散らからない冷蔵庫になる

冷蔵庫の中の整理にトレーを使用している様子
出典 : YouTube

調理をスムーズにするためには、冷蔵庫に「何が」「どこに」「どれくらい」入っているかを把握しておかないといけません。

主に調理を担当する人はもちろん、家族全員が「あれ、どこ?」とならない冷蔵庫にしておきたいですね。

ぱっと見て、ぱっと取り出せる冷蔵庫が理想です。

この動画で拝見した冷蔵庫の一番ステキだと思ったところは、ひと目で冷蔵庫の中身がわかる点でした。

少しだけネタバレですが、冷蔵庫の中がカテゴリーごとにきちっと分けられていて、それぞれの指定席にちゃんと収まっていました。

整理が苦手な方は、動画で紹介される冷蔵庫の中身をまるっと真似するのもいいかもしれません。

収納アイテムの商品名まで紹介している

収納に使用しているケースの商品名を紹介している様子
出典 : YouTube

整理収納が苦手なら、いっそのこと収納アイテムもまるっと真似するのもアリです。

この動画では、収納ボックスの「購入店」「商品名」「サイズ」を紹介しています。

うちは田舎だから同じものは変えないけれど、ホームセンターや百均で似たようなものを探してみます。

悩んでフリーズしてる時間がもったいないから、行動あるのみです。

実際に冷蔵庫に収納アイテムがおさめられている様子を動画でご覧になって、自宅の冷蔵の理想形を想像してみてください。

「もっとはやくやればよかった」と思うオシャンティーな冷蔵庫に変身です。

家族みんなが使いやすい冷蔵庫に

以上、kufura<クフラ>公式youtubeチャンネルより、今回は冷蔵庫収納のコツをご紹介いたしました。

冷蔵庫はキッチンの主役です。買いだめが増えるこのご時世、スッキリした冷蔵庫をキープしたいですよね。

使いやすく衛生的な冷蔵庫は意外と簡単に叶いますよ。まずは、動画を再生するところから冷蔵庫の整理のスタートです。

LP005_bn3
LP005_bn1
LP005_bn2