【経験者から学ぼう】マイホームを建てた時の失敗話と後悔したところ

「megu life暮らし / 収納」(登録者数5.11万人)よりご紹介します。

「megu life暮らし / 収納」は、5人とペット1匹で暮らす主婦である投稿者さんが運営するYouTubeチャンネルです。

投稿している動画の主な内容は、生活の様子や掃除、収納のアイデアなどがメインになります。

生活に役立つ内容が中心のチャンネルね。

今回はその中から「マイホームづくりの失敗談」を伝えてくれている動画を紹介したいと思います。

参考になる経験者の生の声

白いマスクをした投稿者さんが、今回の動画の趣旨についてカメラに向かって話している場面です。
出典 : YouTube

一般的に、マイホームづくりは人生で一度あるかないかのビックイベントです。

それゆえ、誰しも失敗したくないと思うでしょう。

しかし、しばらく住んだ後に「ここは〇〇しておけばよかった」と後悔してしまうことも少なくないと聞きます。

どうしてそうなってしまうの?

平安きりん

それは実際の経験が不足しているからだと考えられます。

しかしマイホームに関しては、経験がないことが普通です。

したがって、自分でいろいろと調べるしか解決する方法はありません。

そんな時に役に立つのが経験者の話です。

これからマイホームを建てようとする人にとっては、まさに金言ね。

今回の動画は、マイホームづくりで絶対に失敗したくない人には必見と言えるかもしれません。

住んで半年で判明した失敗ポイント4つ

投稿者さんが、カメラに向かって手を4本指にし、失敗したこと4つを説明し始める場面です。
出典 : YouTube

今回の動画では、具体的にどこを失敗したかをかなり具体的かつ、詳細に伝えてくれています。

大きな失敗ポイントは以下の4つです。

失敗ポイント
  1. コンセント・電気関係
  2. 小上がりコーナー
  3. クロス
  4. 勝手口

動画を観ていただければ分かりますが、これら失敗ポイントについて、投稿者さんが詳しく語ってくれています。

家の詳細

投稿者さんが、手に持ったメモ紙を確認しながら、家の情報について話し始める場面です。
出典 : YouTube

投稿者さんは、自分の家の詳細までオープンに話し、視聴者に共有してくれています。

具体的な内容が分かるとイメージしやすいわ。

ちなみに以下のような家を建てたそうです。(家族構成:5人+ペット1匹)

家の詳細
  • 土地は約55坪の旗竿地
  • 建坪36坪
  • 間取りは3LDK
  • 地元のハウスメーカーに依頼
  • 低予算ローコスト住宅
  • メインカラーは白
  • なんとなくメルヘンっぽい可愛い感じのデザインを希望

旗竿地って何だろう?

平安きりん

周りを他人の土地に囲まれている袋地があるような形状の土地のことです。

ウチは旗竿地よ。

平安きりん

公道に接する間口が極端に狭くて細長く延びているのも旗竿地の特徴になります。

後悔することになった原因

これまでお伝えしたように、投稿者さんはマイホームづくりで後悔が残っていますが、それには理由があります。

理由

家について調べる余裕がなかった

投稿者さんの長男は当時1歳、さらにマイホーム計画は次男を妊娠中に始まりました。

したがって、家について調べる余裕がなかったそうです。

これが後悔することになる大きな原因になったと言っています。

でもその経験をYouTubeで多くの人に共有してくれるなんて素晴らしいと思うわ。

後悔ランキング第1位はコンセント

人差し指を立てて、最初の失敗ポイントであるコンセントについて語り始める投稿者さんを映した場面です。
出典 : YouTube

投稿者さんが依頼した地元のハウスメーカーさん曰く、家づくりで後悔するNo.1は「コンセント」だそうです。

投稿者さんは、それを聞いて多めにコンセントを設置したらしいですが、それでも足りなかったと言っています。

そうするとコンセントはかなり多めがいいのかしら。

ちなみにコンセントは数だけでなく、場所やその高さも重要です。

例えばクローゼットなど、収納スペースでのコンセントの有無は利便性を大きく左右します。

そういった場所にコンセントがあれば、バッテリー式の掃除機などを収納したまま充電もできるでしょう。

Wi-Fiのルーターなども置くことができるね。

このようにコンセントひとつにしても、知っておくと役に立つことはたくさんあります。

また、電気関係であれば、スイッチ類も同様です。

実際の生活を想定し、上手く動線上にスイッチを設置しないと使う度に不便さを感じてしまいます。

マイホームに興味がある人は必見

今回の動画は、これからマイホームを建てる人や興味を持っている人にとって、とても価値のある情報が満載です。

既にお伝えしたコンセント以外にも、大きな失敗ポイントが3つ、それに関係する細かなポイントも動画内で語ってくれています。

大事なマイホーム作りで失敗したくない方は、ぜひ一度動画を観てみてください。