【おじゃまします】人気ハンドメイド作家の仕事場をプチ訪問

「kana-buhiハンドメイド」(登録者数4,730人)よりご紹介します。

人気のあるハンドメイド作家が、一体どんな場所で作業しているのか気になりませんか?

今まさに作家として活動しているけど、仕事場作りに悩んでいるということもあるでしょう。

そんなあなたには今回の、好奇心を満たすも、仕事場作りの参考にするもよしな動画がおすすめですよ。

仕事場作りの参考になる

動画投稿者である人気ハンドメイド作家が、自身の仕事場を紹介しようとしている場面。作業場となっているカウンターテーブルの一角に、ハンドメイドのための様々な道具や材料が置かれているのが分かる。
出典 : YouTube

ハンドメイドをたしなむと、ジャンルにもよりますが基本的に細々とした道具や材料に囲まれることになります。

そういったものを機能的に収納したり並べたりするにはどうすればいいのか、頭を悩ませてはいませんか?

誰だって、ごちゃごちゃした作業場ではやる気が起きないものです。

人気のある作家さんはお忙しいでしょうが、どういった環境で制作活動をされているのか気になります。

平安きりん

投稿者はビーズアクセサリーを中心に手掛けられている作家なのですが、とても素敵な仕事空間をお持ちですよ。

この手のハンドメイドは特に、細かな材料をどう収納していくかが、仕事のしやすい環境作りを左右すると思います。

投稿者はこの問題を、とても見事な方法で解決されていますよ。

見るからに作業しやすそうな様子なので、仕事場作りの参考に、大いに役立つのではないでしょうか。

人気作家が使っている材料は?

投稿者が、収納棚の中身を公開している場面。画面には、プラスチックケースに小分けに袋詰めされた状態で入っている、細かなビーズが映り込んでいる。
出典 : YouTube

動画では作業場紹介のみならず、作業台下のチェストの中身までも公開してくれています。丁寧に、上から下まで全部です。

先に触れたように、投稿者はビーズを使うハンドメイド作家なのですが、扱う材料の多さには驚かされることでしょう。

多彩な作品を作るためには、それなりの材料を準備しなくてはいけないということも、何となく分かります。

ここに注目
  • 人気作家御用達の材料をチェックできる
  • 溢れんばかりのビーズは見ているだけでも楽しい

収納場所の中まで確認できると、こんなに嬉しいことが起こります。

ビーズの種類を見られるだけでなく、それをどのように収納しているかも併せて確認できるので、お得だと思いますよ。

中には、今まで使ったことのなかったようなアイテムがあるかもしれません。

そういったものを動画から拾い上げ、自身のハンドメイドに活用できるといいですね。

憧れの仕事場見学でモチベーションアップ

収納棚の引き出しを一つ一つ紹介している場面。とある引き出しの中では、100均で購入可能なケースを用いて、アクセサリー制作に用いる材料が細かく整理されている様子が窺える。
出典 : YouTube

何かの参考にならなくても単に、人気作家の仕事場訪問動画として楽しむこともできるかと思います。

ハンドメイドをしていなくても、動画に絶え間なく登場する色とりどりのビーズを眺めるのは楽しいものです。

平安きりん

可愛らしいものを見るのが好きなら、仕事場のインテリアに注目するのも面白いかもしれませんね。

作業場として使われているテーブルや、チェストをチェックしてみるのもいいでしょう。

ハンドメイド作家として活動しているならなおさら、人気作家の仕事場を見ることでモチベーションが上がりませんか?

今は真似できるようなレベルではなくても、いずれはこんな風になりたいと、お手本にすることもできますね。

まずは形から入るもよし

あらゆる意味で、人気作家が仕事場を公開してくれるのはありがたいですね。

どんな理由を持って動画を視聴する場合にも、少なからず刺激を与えてくれるものだと思います。

こんなあなたに

まずは理想的な仕事場を作ってから…という、形からハンドメイドに入りたいあなたにも、今回の動画はとても参考になるでしょう。

制作活動を行う環境の良し悪しは、仕上がる作品にも確実に影響を及ぼす要素の一つです。

今回の記事を読んで、人気作家の仕事場についてもっと詳しいことが知りたくなりましたか?

そんなあなたは是非、「kana-buhiハンドメイド」の動画をチェックしてみてくださいね。

LP005_bn3
LP005_bn1
LP005_bn2