【マネしたいおしゃれ収納】人気作家のアトリエ収納術を紹介

動画のサムネイル画像。
出典 <a href=httpsyoutubeJpGZqdOTLxo>YouTube<a>

「cocotte coco」(登録者数7.02万人)よりご紹介します。

今回ご紹介するのは、アトリエを持っている人気作家さんの、ストック資材の収納方法が紹介されている動画です。

ハンドメイドアクセサリーのストック資材をきれいに、おしゃれに収納したいと思っている方は、ぜひ参考にしてください。

今回収納するパーツ

売れっ子作家の投稿者さんは、作る作品が多い分、ストック資材もたくさんあります。

平安きりん

収納に悩んでいる資材は、とりあえずバスケットに入れて保管しているようです。

今回は、購入時の袋に入った状態の資材や大きめのパーツなど、かさばる資材の収納方法について紹介されています。

投稿者さんの収納術を動画で確認しましょう。

きれい・おしゃれに収納するポイント

収納に困っていたストック資材を分類している様子が映っています。
出典 <a href=httpsyoutubeJpGZqdOTLxot=80>YouTube<a>

ハンドメイド製作では、さまざまなサイズのパーツをたくさん取り扱うので、使用する資材がどんどん増えていきます。

パーツの中にはすぐ紛失しそうな小さなパーツもあるので、収納を工夫しないときれいに保管できません。

投稿者さんのアトリエはとてもおしゃれで、どのように収納しているのか気になります。

平安きりん

ストック資材をきれい・おしゃれに収納するには、いくつか気をつけたいポイントがありますよ。

ラベルを貼る

取手付きの白い収納ケースのフタを開けてます。中には、ラベル用のアイテムが入っています。
出典 <a href=httpsyoutubeJpGZqdOTLxot=13>YouTube<a>

ストック資材の種類が多い場合、無造作に保管容器に分けるのはよくありません。

何をどこに収納したのかわかりにくく、探す手間がかかります。

保管容器にはラベルを貼って、何が入っているのか一目でわかるようにしましょう。

保管容器にラベルを貼ると…
  • 無駄な時間を減らせて、作業効率がアップする
  • 作業に集中できる
  • アイディアを考える時間に費やせる
  • 在庫管理がしやすくなる

投稿者さんは、テプラを使用してラベルを作成しています。

ラベルの作成手順は動画をチェックしてください。

動画の概要欄には、投稿者さんが使用しているアイテムのリンクが記載されています。

平安きりん

コンパクトで収納に困らず、スマホで簡単に作れるので、活用しない手はないですね。

保管容器は利便性が高いものを選ぶ

フタが白色、本体は透明の保管容器です。フタには透明の取手がついています。
出典 <a href=httpsyoutubeJpGZqdOTLxot=69>YouTube<a>

ストック資材の保管容器に、100均のものを使用している方は多いと思います。

しかし、蓋がないものがあったり、ストック資材が増えると使いにくくなったりすることもありますよね。

ストック資材の保管容器は、資材が増えることも想定して使い勝手がいいものを選ぶのがおすすめです。

使い勝手のいい容器とは
  • 中身が確認しやすい
  • 蓋の開閉が簡単
  • スタッキングできる

動画で紹介している容器は、上記3つ全てを満たしています。

こちらの保管容器にした理由をお話されているので、ぜひ動画をチェックしてくださいね。

お部屋の雰囲気にマッチするかも大切

cocotteさんが使用しているチェストが映っています。取手がメタリックで白色のチェストです。
出典 <a href=httpsyoutubeJpGZqdOTLxot=132>YouTube<a>

保管容器は、チェスト内のような見えない場所に置く方も多いと思います。

しかし、見えないからといってお部屋にマッチしないものを選ぶのはNGです。

平安きりん

投稿者さんのアトリエは、白色の家具でそろえられていて、小物インテリアは透明感のあるもので統一されています。

こんな素敵なお部屋で作業できたら、ハンドメイド製作がより楽しくなりそうですね。

おしゃれできれいな収納を目指している方は、ぜひ動画を参考にしてください。

収納にもこだわろう

資材管理や収納は、お客様に直接的な影響があるわけではありません。

しかし、作業効率に関わるので、よりきれいにわかりやすく収納することが大切です。

平安きりん

ストック資材の管理ができていない方は、人気作家さんの収納術をマネするのも1つの手段ですよ。

ストック資材を上手に収納したい方は、ぜひこちらの動画を参考にしてください。

ハンドメイド作家様へ強い推奨です。