【子どもが片付けに取り組むようになる】簡単にできるおもちゃ収納

「かぞく収納CHANNEL / 赤工友里Official」(登録者数4.86万人)よりご紹介します。

今回の動画では、整理収納アドバイザー赤工友里さんによる、子どものおもちゃ収納法が紹介されています。

子どものおもちゃは年々増えていき、収納に困ることも多いのではないでしょうか。

子どもが自分でおもちゃの片づけをしてくれない…。

また、そんなお悩みをお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。

動画のおすすめポイント
  • おもちゃの収納法を学べる
  • 子どもが自分で片づけをしやすい収納のコツがわかる

どのようにすればおもちゃをスッキリと収納することができるのか、収納法をさっそく見ていきましょう。

種類ごとに分ける

おもちゃの収納棚の前で赤工さんが収納のポイントを解説しています
出典 : YouTube

おもちゃと一言で言っても、いろんな種類のおもちゃがありますよね。

いろんなおもちゃが一緒に混ざってしまわないように、種類ごとに分けて収納するのがポイントの一つ。

収納のポイント

1種類・1カ所収納

種類ごとに収納場所を決めておけば、おもちゃがごちゃごちゃになることもありません。

収納グッズを上手く活用すれば、 「1種類・1カ所収納 」は簡単に取り入れることができます。

どのような収納グッズがおもちゃの整理に役立つのか、ぜひ動画でご確認ください。

子どもが片づけやすい収納

それぞれ収納ケースに入れられたおもちゃが棚にきれいに並んでいます
出典 : YouTube

子どもにおもちゃの片づけをさせるためには、片づけやすい収納をつくることも大切です。

例えば、赤工さんは兄と妹2人の子供がいますが、身長に合わせて高い場所にお兄ちゃん、低い場所に妹の収納をつくっています。

収納のポイント

子供に合った収納をつくる

このように子供の目線に合わせて収納をつくると、子供が片づけをしやすくなるでしょう。

他にも、子どもでもどの収納ケースに何をしまえばいいのか一目でわかる工夫など、さまざまな工夫をされています。

どのような点にこだわれば子どもが片づけをしやすい収納がつくれるのか、ぜひ動画でご確認ください。

本の収納法

収納棚に収納ケースに入れられたおもちゃと本が並んでいます
出典 : YouTube

今回の動画ではおもちゃの収納だけでなく、本の収納法についても紹介されています。

お子様が自宅で楽しく過ごせるようにおもちゃだけでなく、本もたくさん用意している方も多いのではないでしょうか。

本を収納するときは、本棚にぎゅうぎゅうに詰めないことがポイント。

平安きりん

少し余裕を持たせて本棚に本を入れることで、取り出しがしやすくなります。

物を元の場所に戻すのを苦手とする子が多いので、少し空間を開けて簡単に本を戻せるようにしてあげましょう。

また、お子様が飽きずに本を楽しめるように、本棚に置いておく本にも工夫をしているそうです。

子供が使いやすく楽しめる本棚をつくるポイントを、動画でチェックしてください。

おもちゃの整理に適したタイミング

おもちゃを整理するべき時期について赤工さんが解説しています
出典 : YouTube

おもちゃをきれいに収納しておくためには、まずはおもちゃの整理をすることが大切だそうです。

子どもと一緒に整理を進め、おもちゃを子どもが扱いやすい量にしていきましょう。

おもちゃの整理には最適な時期があるそうなので、どのタイミングで整理をすればいいのかぜひ動画でご確認ください。

おもちゃの帰る場所を明確に

今回は、整理収納アドバイザー赤工友里さんによる、子どものおもちゃ収納法を紹介しました。

おもちゃは子どもが使うものなので、子どもにとって使いやすいおもちゃの収納をつくってあげることが大切です。

平安きりん

使ったおもちゃをどこに戻すのかわかりやすくしてあげることで、子供が自分で片付けをしやすくなります。

おもちゃの収納に困っている方は、ぜひ動画を参考にして収納に取り組んでみてください。