【愛犬からオリジナルキャラまで】ニードルフェルトで作るマスコット

羊毛フェルトでマスコットを製作している「室谷綾子」さんをご紹介します。

パグが大好きなフェルト作家、室谷さん。どこか癒されるぼんやり系の作品や子供の絵をベースに羊毛フェルトを作っています。

羊毛フェルトとは

専用のフェルトの繊維を絡めながら、好きな形に成形していくハンドメイド。ニードルを使うことから、ニードルフェルトとも呼ばれる。

リアルな羊毛フェルト作品もありますが、室谷さんの作品は可愛くて、持ち歩けるマスコットサイズ。

表情もイラストタッチの優しい風合いが魅力です。今回は、室谷さんの作品の一部をご紹介していきたいと思います。

羊毛フェルトでもいい表情の「パグ」

室谷さんが一番得意とするのが「パグ」。ぼんやりした、くしゃっとしたブサかわいいパグが、メイン作品です。

コタツに入ったパグ、ドカンから抜け出せなくなたパグ、寅の被りものをかぶった季節ものパグなど、さまざまなパグを楽しめます。

くしゃくしゃなお顔なのに、ちゃんとブサいくでちゃんと可愛い。手のひらサイズのマスコットなので置いておくだけでも癒されますよ。

羊毛フェルトで作る「犬のおひなさま」

こちらは、3月「ひなまつり」におすすめの置物。室谷さんの手にかかると、季節の飾り物も犬のお内裏様とお雛様になります。

紫の衣を身にまとった犬のお雛様は、すでにカカア天下のような貫禄すら感じさせますね。お内裏様ののほほんとした表情も可愛いです。

季節の装いとして、玄関や棚に飾ると一気に愛らしさが増してきそうですね。

羊毛フェルトでよりリアルな「獅子舞」

お正月のお飾りにぴったりの獅子舞。いかつい印象の獅子舞も、フェルトタッチでふんわり優しい印象に仕上がっています。

愛らしさを残しつつも、目やヒゲなど細部にまでこだわり、作品の中でも一番リアルなタッチで作られています。

松飾りや紅白の絹玉と合わせて飾れば、一気におめでたくなりますよ。お正月のお飾りに羊毛フェルトはいかがでしょうか。

可愛い羊毛フェルトをお手元に

室谷さんの羊毛フェルトは、オーダー可能。アニメからオリジナルキャラまで、羊毛フェルトでマスコットに仕立てることができます。

可愛いペットもマスコットにできるので、バッグにつけて持ち歩くこともできますよ。気になる方は、ぜひショップにお立ち寄りください。

室谷綾子さんが運営するショップ

ショップへのリンクはこちらから → pamushop