【色彩豊かな表現が美しい】情緒あふれる草木染めハンドメイド作品

さまざまな草木染め作品を手掛ける「屋比久ちひろ」さんの作品をご紹介します。

沖縄県出身の草木染めアーティスト、屋比久ちひろさんが手掛ける作品には一つ一つに味わい深い魅力があります。

御祖母様から引き継いだ草木染めの技術から生み出されるハイセンスな作品を見ていきましょう。

人目を引く鮮やかなマルシェバッグ

こちらは鮮やかで深みのあるパープルが人目を引くマルシェバッグで、美しい色ムラが情緒的な雰囲気を醸し出しています。

染料として使用されているのは、コチニールカイガラムシという虫から採れる天然染料。

「命を戴いているのもあり、いつも大事に染めています。」と、屋比久ちひろさんは言います。

平安きりん

作り手のこだわりと愛情が込められており、味わい深い絶妙な色加減からもそれを読み取れるような作品ですね。

使い勝手も良く、ちょっとしたお買いものもおしゃれに彩ってくれるような特別な一品。

持っているだけで気持ちが高まって楽しい気分にしてくれそうです。

空色の爽やかなロングTシャツ

まるで空を切り取ったような模様のロングTシャツブルーと黄色のカラーが生み出すコントラストが印象的です。

淡く繊細な色使いは洗練された雰囲気を纏っていますね。

平安きりん

ゆるっとしたシルエットもエフォートレスでちょうどいい脱力感で、どことなく気だるいアンニュイな表情に惹きつけられます。

シンプルなボトムスと合わせてもパッと華やかなコーディネートになる、主役級のアイテムです。

草木染めの御守り神【トモダチ】

草木染めの布で作られた御守り「トモダチ」シリーズ。

トモダチはみんな、うちなーんちゅ(沖縄人)で一人一人に名前が付いているんだとか。

平安きりん

ポイントはくたっとした愛嬌のあるフォルムで、何ともいえない脱力感がたまりません。

沖縄の植物などを使って色を作り、重ねて染めた色味からエネルギーが高まるようにと願いが込められて作られているそうです。

持ち歩いたり一緒に寝たり、いつも傍にいてくれる友達のような存在。

おうちにお迎えしたい愛されマスコットに大注目です。

世界に一つだけ。一点もの草木染めアイテム

どこか神秘的な世界観が魅力の、屋比久ちひろさんの作品を紹介させていただきました。

一点一点丁寧に染め上げられた作品は、作家さんの精神性やこだわりなど、たくさんの愛情が込められています。

ネットショップでは他にもたくさんの草木染め作品が販売されていますので、ぜひ一度チェックしてみてください。

屋比久ちひろさんが経営しているショップ

ショップへのリンクはこちらから →「chihiroyabiku’s STORE

LP005_bn3
LP005_bn1
LP005_bn2