【金運アップ風水】キッチン周りを片付ける10個のポイント

「お片付けは人生を変える☆みほ」(登録者数7,540人)ご紹介します。

こちらのチャンネルでは、ミニマリストのみほさんが様々な片付けに関する情報をレクチャーしてくれています。

また風水鑑定士の資格を持っており、風水の知識を加えた片付け方法を伝授してくれるのです。

今回ご紹介する動画では、金運を上げるキッチン周りの簡単風水を全部で10個教えてくれますよ。

平安きりん

10個もあるのかと思わないでください。一気に全てをやる必要はなく、できるところからやってみるといいそうですよ。

特に最後の10個目に紹介してくれるのが一番大事なポイントなので、詳細は動画でチェックしてみてくださいね。

風水ってなに?

よく風水で運気アップなんて言葉を聞きますが、そもそも風水とは何なのか分からない方もいると思います。

平安きりん

風水とは、今から約四千年前に中国で発祥した「気」の力を利用した学問のことですよ。

風水とは、衣・食・住、行動など、自分の環境すべてを使って運を開いていく、いわば、開運のための環境学だそうですよ。

「環境が運を決める」これが、風水の基本的な考え方です。

平安きりん

そして風水の基本は、「陰陽五行説」という考え方にあります。

「陰陽五行説」とは、自然界に存在する全てのものは「木・火・土・金・水」の五行に分類され、「陰」「陽」いずれかの性質を持つという考え方。

李家幽竹 OFFICIAL WEB SITE

今回はご紹介する動画では、キッチン周りの片付けを取り上げているので、主に「火」と「水」の気に関して、詳しく教えてくれています。

こんな方にオススメ
  • キッチン周りの風水を知って、実践されたい方
  • 金運を上げたい方
  • 風水をきっかけに人生を変えてみたい方
  • どうせ片付けをするなら、運気が上がる方法を試してみたい方
  • シンプル、ミニマリストな生活を目指したい方

金運を上げる風水10個のポイント

動画では、実際にみほさんのキッチンを使い、わかりやすく説明してくれます。

ここでは、その中の一部を抜粋してご紹介しますので、少しでも興味を持ちましたら動画をチェックしてみてください。

冷蔵庫の上には直接置かないように

出典 : YouTube

冷蔵庫の上に置きがちな電子レンジを置くことで、風水的には「火」と「水」の気がケンカして、金運と健康運を下げてしまうそうです。

平安きりん

この場合、「火」の気は、トースター、オーブンレンジのことです。「水」の気は冷蔵庫です。

ちなみに、食品やコンロは「火」の気、シンクは「水」の気になります。

どうしても置かなければならない場合には、ちょっとしたコツを動画で紹介しているので、ぜひ動画をご覧ください。

冷蔵庫にはやりがちな習慣はNG

出典 : YouTube

ついつい、マグネットや写真、予定表など貼っちゃいますよね。

実はこれはダメなんです。

平安きりん

「水」の気をもつ冷蔵庫が、貼ったものとの関係を冷まして運気を下げてしまうとのことですよ。

できれば、冷蔵庫にはなにも貼らないのがベストだそうです。

女性がよくやる、憧れの人の写真を貼って、この人に綺麗と思われたいからダイエット頑張るみたいなことも避けた方が良いですね。

冷蔵庫の在庫リストや買い物リストだけはギリギリOKだそうです。

選んではいけないゴミ箱

出典 : YouTube

ゴミ箱のフタがない方がゴミは捨てやすいけど、だめなんですね…

臭いが出て、悪い気が家中に蔓延してしまうためNGなんだそう。

ちなみに、臭いが出ないものを捨てる場合でもフタつきのゴミ箱にした方がいいそうです。

みほさんも資源ごみだけはフタなしのものを使用しているようでが、今後替える予定とのことです。

鍋やフライパンの掃除

出典 : YouTube

すぐに汚れるし料理自体には関係ないから、ついつい放っておいてしまう鍋の裏側。

こちらも放置しておくと、ある運気が下がってしまうそうです。

気づいたら金だわしで、鍋やフライパン裏のサビやコゲもゴシゴシと取っちゃいましょう。

チャンネルについて

今回ご紹介した動画では、風水を使った運気を上げるキッチン周りの片付けポイントご紹介してくれています。

チャンネルでは、他にも風水やお片付けに関連した動画などが多数アップされています。

興味を持った方は是非、「お片付けは人生を変える☆みほ」のチャンネルを登録してくださいね。

ちなみにツイッターやインスタグラムでも投稿をされているそうですので、チェックしてみてください。