【バッグが立つ】一目でかさばる荷物の中身が分かる収納術

「片付け生活」(登録者数4,060人)よりご紹介します。

今回の動画では、バッグの収納術についてお伝えしていきます。

小さめのバッグというよりは大きめのバッグに荷物を入れる際の収納のコツを教えてくれますよ。

雨の日など小さめのバッグ収納については、別の動画がありますのでそちらをご覧ください。

こんな方にオススメ
  • カバンの中身の収納の仕方が分からない
  • 荷物が多すぎて、いざという時にカバンの中身がグチャグチャで取り出しづらい
  • カバンが立たないから、床に置くと不便で困っている
  • カバンの中身の収納にあまりお金をかけたくない
  • わざわざインバッグを使うのは面倒と感じている

バッグの悩み

カバンの中って、水筒や書類、財布、ポーチ、本、文房具、スマホ…など、意外とごちゃごちゃはいってますよね。

あれ?お財布を入れたはずなのにどこに行ったんだろう?


えー?着信鳴っているけど、携帯どこ?

カバンが立たなくて、急いでいるのに書類が探しづらい…。

こんなお悩みを経験したことはありませんか?

中に仕切りのないバッグだと余計に収納に困りますよね。

リュックとかだとポケットがいっぱいだから困らないけど、特にトートバッグだと荷物がかさばるの~。どうしよう。

片付けお母さんのバッグの中身

カバンの中身をすべて出している場面
出典 : YouTube

動画では片付けお母さんが実際に、カバンの中身を出し入れし見せながらわかりやすく収納の様子を説明してくれます。

片付けお母さん、水筒や書類もあって結構荷物が多いのねえ。

平安きりん

片付けお母さんらしい「エッセンシャル思考」の本が入っていますね。

「エッセンシャル思考」については、息子さんのキッキさんが別の動画でポイントを説明してくれています。

ご興味ある方はそちらもご覧ください。

今回の動画では、荷物が取り出しづらい原因についても説明しています。

荷物が取り出しづらい原因

カバンに荷物をそのまま入れると重ねて収納になり、取り出しづらい場面
出典 : YouTube
平安きりん

荷物が取り出しづらい原因は「平置きで重ねて収納するから」です。

そっかあ。わたしのカバン、こんな感じだから取り出しづらかったのね…。

大きさがバラバラなものをカバンに入れているので、はじめは整っていても運んでいるうちに中身も崩れてしまいます。

そこで便利グッズとして意外なアレを使いますよ。

そう、日常によく見る身近なアレですよ、アレ。

バッグの底に〇〇を入れると…

え~、なにか特別なスキルがいるんじゃないの?

高いグッズだと嫌だなあ。カバン整理にお金をかけたくないし。

平安きりん

いいえ、収納上手やミニマリストにならずとも、安く簡単に整理ができます。

カバンを見せて、立てて収納することがポイントと伝えている場面
出典 : YouTube

意外と皆さん思いつかないようで、バッグの底にこのアイテムを使うと、バッグの中身が整理され、なおかつバッグが立つんです。

床にカバンを置いて立たないと、くたあっとなり、書類などの出し入れがしにくいですよね。

書類が立ったわ。クライアントに出す場合、折れたりして恥ずかしい思いをせずに済むわ。

これで、物が行方不明にならず、上から見て一発で中身が分かります。

平安きりん

イメージとしては机などの引き出しを思い浮かべると分かりやすいですね。

これだったら簡単に、カバンの中身を整理できそうだわ。

平安きりん

しかも、お手軽に100円均一で購入可能です。

実際に何を使ったのか詳細は動画をご覧ください。

平安きりん

ちなみに購入の際は、事前にカバンの大きさを確認して購入されることをおすすめします。

実際購入されてみて、大きかったり小さかったりすると、結局、収納するのもめんどうくさくて元通り、になっちゃいますからね。

外側にはボールペン、携帯、ハンカチなどすぐ使うものをポケットに収納していました。

この日のバッグは、片付け母さん、会議のある日と言っていたのので、書類やボールペンがすぐ出せるようになっていたのかも。

ポイント
  • カバンの中身は立てて収納する
  • 上から見て何がどこにあるか分かるように
  • すぐ取り出すものは定位置を決めておく

片付けお母さんのカバンはコレ

今回使った無印のカバンを紹介している場面
出典 : YouTube

今回の動画では、片付けお母さんは無印良品のカバンで実践していました。

バッグとしては中身の仕切りが全くなく大きなものでした。

大きいバッグには、たくさん入るけど仕切りがないものが多いのよね。

なお、グッズとしては、段ボールの箱でも代用できることもおっしゃってました。

急ぎの出張の場合などには良いかもしれません。

これなら、市販のインバッグを買わずとも、上手く収納することができるわ。出し入れも一目でわかるから簡単ね。


今回は片づけ生活の、「バッグが立つ。一目でかさばる荷物の中身が分かる収納術」の動画をご紹介しました。

チャンネルでは、他にも片付けお母さんがクローゼットやポーチの中身の収納について紹介した動画などがアップされています。

興味を持った方は是非、片づけ生活のチャンネルを登録してくださいね。