【すぐに持ち出せる】家族誰でもわかる健康ファイルの収納のやり方

健康ファイルの収納の動画を紹介する画像
出典 : YouTube
平安きりん

(スポンサーリンク)本記事内の画像はAmazonへリンクされています。当メディアはAmazonアソシエイトとして適格販売により収入を得ています。

「かぞく収納CHANNEL / 赤工友里Official」(登録者数6.62万人)よりご紹介します。

リクエストが多い書類の収納方法の中から、健康ファイルについての紹介です。

健康ファイルの収納動画を見て、家族が共有できるようにファイルしていきましょう。

書類の管理ができている人とは

書類が崩れてくる状態の説明画像
出典 : YouTube

書類は整理しずらいですよね。

クリアファイルに挟んで隙間に挟んだり、積み上げて崩れてきそうだったりしてしまいます。

探すことに時間が取られてしまうという人も、多いのではないでしょうか。

書類の管理は大切だけど、面倒でなかなか出来ないですよね。

point

書類の管理ができている人は、書類の流れができている人ということです。

書類の管理ができてから、健康ファイルの収納方法を見た方がわかりやすいそうです。

「簡単、漏れない、無くならない書類の収納」の動画に紹介されています。

平安きりん

健康ファイルについては分かりやすく説明してくれているので、ぜひ後で見てみましょう。

ファイリングの方法は2つある

ファイルの収納方法2つある説明画像
出典 : YouTube

ファイリングについての説明があります。

ファイリングの方法は2つあるということです。

「バーチカルファイリング」と「簿冊式ファイリング」の2つになります。

専門的な話になってきました。

「バーチカルファイリング」 とは、個別フォルダーに差し込んで収納していくファイリング方法です。

「簿冊式ファイリング」 とは、バインダーやリングファイルに綴じて収納していくファイリング方法になります。

point

「簿冊式ファイリング」 が、家族にはオススメです。

健康ファイルの紹介

種類別人別に分けてファイルするという説明の画像
出典 : YouTube

4つリングファイルの、リフィルに挟んでいきます。

4つリングファイルならば、めくりやすくて、ファイルごと持ち出せるからいいですね。

次に、「何をファイリングするのか」「どうやってファイリングするのか」の説明があります。

メモを取りながら動画を見ると良さそうです。

平安きりん

診察券や領収書も、このようにファイルすれば簡単にしまえますね。

家族で共有できる

家族が共有できるファイルの画像
出典 : YouTube

家族の誰でもが、わかりやすい健康ファイルの収納方法が学べますね。

「かぞく収納CHANNEL / 赤工友里Official」より紹介しました。

ぜひ動画を見て、家族で共有できるようにしましょう。